« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大晦日に・・・

29日で仕事納め、お休みに入ったものの・・・急に寒くなり掃除する気が全く無くなった(天候のせいでもないけど)何となくTVを付けたら以前嵌って観ていた「のだめカンタービレ」の再放送が!!玉木宏君に目がハートになってコタツでぬくぬくしてたら眠くなるという日々を送っていました。おせちは今年初めて注文したのです~とうとう我家もおせちを買ってしまった。海鮮重ってのにしたのでどんなんかな~楽しみ♪

凛は先ほど、シャンプーをして綺麗になりました。フワフワで良い匂いです♪コロコロしてるから体重計ってみたら(愕然)おおおおお~ダイエットせねば!!飼い主と共にダイエットしなければいけません!!でもお正月終わってからにしよ~っと!!(笑)

最後になりましたが、きちんとご挨拶を。

今年は沢山の柴友さんにお会いする事が出来、とても幸せな一年でした。有難うございました。来年も一緒に遊んでくださいね。よろしくお願いいたします。

Dscn0304 来年は子年・・・良いお年をお迎えください。

| | コメント (10)

トナカイさんの忘れ物

皆さんはクリスマスはいかがお過ごしでしたか?我家にサンタさんは・・・

Dscn0322 やっほ~!!サンタさんが来るから凛もトナカイさんになったよ~!! あれ?凛ちゃん・・・なんか違うよ!!ウサギさんじゃない?

Dscn0325 こっちでちか? あれ~これはハロウィンじゃないの?

Dscn0323 これでちか?トナカイさんに変身しました♪きっとサンタさんが来るね!!

Dscn0313 あれ?これは何でちか?トナカイさんの角でちか? そうだね・・・トナカイさんが忘れていったん違う?

Dscn0318 天使のような可愛い凛ですが食べてる時は悪魔の顔です。

Dscn0309 パパやママ、お兄ちゃんたちはみんなシャンパンって美味しそうなものを飲んでるのに・・・凛は「こどもののみもの」(※注 人間用なので凛には飲ませていません)大人ってずるい・・・

Dscn0312 サンタさんからのプレゼントです♪キャンペーンでもらったおやつや先生から頂いた物もありますが・・・我家でサンタさんからプレゼントを貰ったのは凛だけでした。ママにはサンタは来ませんでした・・・きっと道に迷ってるんだわ~まだまだ受付け中です!!

| | コメント (10)

長男とお出掛け♪

今日は長男とデート♪なんて書くと、こっ酷く怒られそう~!!長男は視力が悪くてずっと眼鏡を愛用してたのですが・・・朝起こしに行ったら、無残に曲げられた眼鏡が・・・以前から眼鏡が気に入らなくてイライラして腹が立ってたらしく・・・でも故意に壊す事はないやろ~!!ここで強烈な親子喧嘩があったのですが。とかく今の長男は情緒不安定というか親に反発してるのです。日によって可愛く話しかけてくる時もあり、と思えば「うっと~しい!!」と何も話さなくなるときもあります。やはり最初の子なので何かと気になり大事に育ててきたし、とっても素直で優しい子なので反抗されると私の方がとても辛いのです。これも親離れ、成長なのだと思っていますがとても寂しいです。話が逸れて来ましたが、眼鏡が無くては困るので本人の希望でコンタクトレンズも眼科で合わせて貰い、取り合えず眼鏡もいるだろうと・・・今日、眼鏡を買いに行きました。パート仲間さんが東部市場前に安い眼鏡屋さんがあると言ってたのでそこへ行って見ました。そういえば、柴友さんの「柴犬ウランとメリーとぼちぼちいこか」のウラン母の母さんのブログにも書いてあったな~同じお店かしら?

071223_16160001 お店はこんな古い感じ・・・中にはお客さんで溢れていました。眼鏡の種類が沢山あって、その中から3本選びます。値札が付いていますが関係ないのかな~組み合わせによって値段が変わるみたい、通常のレンズを使えれば安く買えるみたいです。視力検査やレンズの検査もしてもらって。3本で5000円でした♪2時間後に出来るというので時間潰しに近くにある杭全ボールで「ボーリングする?」って聞いても「NO」「じゃあ、カラオケ行こか?」って言っても「NO」でした(泣)そりゃそうやな~!!親とカラオケ行っても面白んないやんな~!!周りに何もないので天王寺まで歩いてブラブラしてました。ちょっとお茶飲んだりしたので、ここだけの話、母は嬉しかったのです♪

071223_17260001 これが長男の選んだ眼鏡。何故かピンクや赤系を好むオシャレな子なのです。着る物も結構ウルサイし・・・次男は服は黒(カラスみたいやし)赤は女の色らしいです(笑)

071221_07430001 私は一日暇やったで~!!お母ちゃん大掃除いつするん?

| | コメント (16)

楽しい時間

18日は今年最後の躾教室でした。前回は雨で中止になった為、今回は少し多い参加者でした。ばにらちゃん(パピヨン)・はなちゃん(黒柴)・ルカちゃん(パピヨン)・ナナちゃん(コーギー)・凛(黒柴)の5匹でした。まずは「待て」の強化から・・・犬を待てさせて飼い主はリード分離れます。先生が犬の横を通り過ぎたり、オモチャを鳴らしたりします。凛はずっと動かずにじっと待てるのですが・・・実はある部分だけ動いてるんですよね~(滝汗)それはどこかというと「耳」なんです!!ママから離れる不安と周りの音(外でのレッスンなので、物凄く集中力がいります)アンテナのように耳が動いています。本人(犬)は「わたちは大丈夫!ちゃんと待てるでしょ!偉いでしょ!!」ってフリをしていますが、ホントは不安で堪らないのです。先生からも「りんちゃんは出来てる様に見えるけど、ママが離れるととっても不安ですから、私が近づいたらすぐにフードを上げてください」と言われました。確かにそれを繰り返すと耳の動きも少しマシでした。体は全く動いてないんですけどね~あの耳の動きは異常ですわ(笑)まるでお耳体操~♪1・2・3って感じで左右に動くのは笑えました。その後は「持来」の練習。一人一人見てもらって、凛の場合は銜える力が弱いので持ってきた時に一緒に走ったりして銜える時間を長くする、そうすると自分で落とさないようにダンベルの端っこじゃなくて真ん中を銜えなおしていました。なるほど~こんなアドバイスを聞くと先生って凄いな~って思うのです。出せの指示が出るまで銜えさせておく(引っ張っても銜えたままの状態)のが理想なんですが・・・凛は直ぐに私にくれるので(泣)それを理解させるのに苦労します。持来は食後にいつも遊んでるので好きなんでしょね~色んな中からも言われたものを持ってきますから・・・家の中でも持ってる時間を長くするよう練習しなきゃね。そうそう!面白かったのは、今回我家は初めましてだった「ナナちゃん」とっても活発なコーギーなんですが・・・言う事を聞いてくれなくて・・・先生は少し離れた木の杭にナナちゃんをくくったのです。もちろん飼い主さんも離れて。要するにお仕置きです。そしたら、なんと効果覿面!!良い子になったんですよ~!!ワンコも反省するのですね(笑) そして、今日はレッスン後に先生を交えて親睦会(忘年会?)をしました。車で30分かからないところかな~ DOG CAFE「WANBANA」に行って来ました。ここはスープカレーが有名で鶏がらを6時間かけて煮てスパイスやハーブで煮込んであるという本格的なものなんです♪楽しみにしていたのですが・・・遅い時間だった為売り切れでした(号泣)店内もドッグカフェと言うよりも仲良しのお友達のおうちにお呼ばれしたようなアットホームな感じでした。私達しか居なかったからかもしれないけど。色々お話して楽しい時間を過ごしました。こうやって先生やいつもレッスンしてる仲間の皆さんと過ごすのはほんとに貴重で有り難いです。先生には教えて頂きたいことが一杯ありますから・・・これからもみなさんで楽しいレッスンを続けて行きたいです。次回はスープカレー食べるぞ~!!

071218_20180001 パンバーグプレートを頂きました♪お味噌汁も付いてボリューム満点ですわ。

071218_20180002 はなちゃん♪ママの傍でじっとお利口でしたね~凛は厨房の入り口で見張ってウロウロしてましたわ。途中でばにらちゃんとハモってましたよ~多分「かえりた~い」の歌唄ってたんだと思うわ。

| | コメント (2)

思い出し日記

う~ん・・・暫く放置していました。すみません(汗)病気で寝込んでいた訳ではありません。ちゃんとインフルエンザの予防接種もしていますし(会社からお金が出たんだもん♪)そしたら何してたかというと・・・

071209_13540002 9日は兵庫県浜坂方面へカニツアーに行って来ました♪初めて参加するバスツアー♪結構楽しいもんですな~カニフルコースってのを食べましたが(写真には全部写ってませんが)スゴイですね~バスが何台も入ってきて大広間みたいなところに同じ料理がこれまた凄い数並べられてありました。バスツアーってトイレ休憩の度に何か買い物しますね・・・それが目的でもあるのですが、えびせんべいの工場で試食して買い物、出石そばを試食して蕎麦を購入・・・まんまと罠?に嵌ってます。

071209_21300001 こちら家族へのお土産・・・カニ食ってきたくせに、なんで土産は甘エビやねん!!と叱られましたが。やはり本場でもカニは高いのですわ。

みなさんからフードについて色々教えていただき、そのことを参考にして今、凛のフード選びをしています。何気に仲良しのはなちゃんに聞いてみたら「ナチュラルナース」を食べてるとのこと!!私は今までナチュラルナースの事を知らなくて(勉強不足でごめんなさい)こんな身近に食べてるワンコが居たことに驚いて・・・はなちゃんちはずっとワンフーさんのフードを食べさせてたし・・・ママさんから少しおすそ分けを頂きました。

071211_20310001 薄くて食べやすそうなフードです。凛は大きな粒のは苦手なので丁度良い感じです。匂いも良い感じ、今のナチュラルハーベストと良く似た感じです。近くのペットショップに売ってるらしいのです♪ネットで買うと送料などかかるでしょ!!近くにあるなら良いかな~

071210_17540001 お兄ちゃん(次男)がストーブの前にいたら、足の上に乗ってきた凛。

071210_18000001 仲良く2人で暖まってる♪とっても可愛いんだけど

071211_22390003 結局、こんな風に遊ばれてしまう・・・それでもじっとしてる凛って・・・何考えてるんだか・・・

| | コメント (8)

ちょっと早いサンタさん♪

そろそろクリスマスプレゼントの用意をしなきゃって思ってる皆さん~!!我家にはちょっと早めに可愛いサンタさんからプレゼントが届きましたよ~

Dscn0296 密かにファンでこっそりブログを読んでいた「くろしば★麦っこ☆」のプレゼント企画・麦ちゃんの2008年ダイアリーが当たったのです!!すごいすご~い快挙です!!麦ちゃんのブログにはちゃんと私の名前を銜えて持って来てる動画が載っていますので見てくださいね♪すんごいかわいいです!!何と一番目に私を引いてくれました~ほんまに可愛い良い子でちゅ♪ダイアリーと一緒に麦ちゃんのポスカも同封されていました。これまたかわゆい~♪大切にします。ほんとに麦ママさん、麦ちゃん有難うございました。これからも麦ファンでいるでちゅよ!!

ダイアリーには沢山の柴っこ達と一緒に遊ぶ予定を書きたいですぅ~。麦ちゃんのくじ引き動画があまりにも可愛かったので、凛にもやってみました。

Dscn0298 は~い!!一枚持ってきますね♪ 一枚ずつ持ってきたのですが、途中から面倒臭くなったのかお皿(フリスビー)ごと持って来ました。これじゃ、抽選になりませんね~「みなさん当選」になってしまいます。

明日は会社の日帰り旅行です。カニツアーです♪バスでカニを食べに行ってお土産付きってやつです。一度行ってみたかったんだ~思う存分カニ喰うぞ~!!来週の土曜日は忘年会(またカニなのだ)日曜日はクリスマスライブ ・・・暫く凛はお留守番ですが・・・

Dscn0196 これは夏に行った滝(ほんとは公園にあった小さな滝ですが)

Dscn0197 銀杏並木・・・今は黄色くなってるんだろうな

Dscn0198 カフェでくつろぐ凛・・・ほんとはママが食べてるのをガン見してただけ

Dscn0201 ママが食べてたのはパフェでした♪

Dscn0203 Primrose Hillさんです。メニューが充実しててワンコ用のクッキーを買って帰りました。大泉緑地で遊んだ夏の思い出の写真をUPしました。最近、遊びに行けてないよ~~~!!(ママばっかり遊んでんの!←凛の声)

| | コメント (12)

教えてください♪

凛が毎日食べてるフード「ナチュラルハーベスト」がとうとう残り一袋になってしまいました!!実は愛読してる通販誌のキャンペーンで送料のみ!!って企画があった時にお友達に協力してもらって大量に購入したのです。それまでもずっとナチュラルハーベストを食べさせていたので一袋2000円程度するフードが送料のみ!ってなれば買うっきゃないでしょ!!

071128_19230001 もうコレしかないねん!!凛はお正月は食べるもんないかも・・・

とりあえず、あと一ヶ月は同じフードを食べさせる事にして・・・ネットで色々見てたら「帝塚山ハウンドカム」さんのキャンペーンでナチュラルハーベストを買うとおやつが2つ貰えるというのに魅せられて頼んでしまったのです(笑)それに原油価格が高騰してるのでササミジャーキーも値上がりするようなので(100円もアップする~なんでや!!)ここのおやつは大好きなので色々頼んでしまいました。そこで・・・みなさんはワンちゃんにどこのフードを食べさせていますか?教えていただきたいのです。人間の食べるものでも最近は賞味期限が改ざんされていたり内容物が嘘だったり、信用できません。まして犬のものとなれば・・・考えるだけで恐いです。手作りと言っても犬にとって必要な栄養分を取るのは難しい・・・我家はトッピングに野菜やササミ、マグロなど人間のもの(味付け無し)をする程度。凛の為にリゾットやお好み焼きを作る事もありますが主な食事はカリカリフードです。コメント欄にどのフードを使用してるか 良い点など書いて頂けると嬉しいです。ヨロシクお願い致します。

| | コメント (15)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »