« 過保護すぎかも | トップページ | 凛と学ぶ »

病院で

木曜日に尻尾を診て貰いに病院へ行きました。尻尾はすっかり良くなっていて気にする様子もないのでカラーを外してもOKでした。良かったです♪心配な「右足」も診て貰いました。診察台の周りを歩いたり、触診したり・・・凛は生まれつき関節の溝が浅いのです。その為生じる関節炎を防ぐ為に大腿骨頭切除手術をしています。だから関節に入っていないので脱臼はしないのです(脱臼したまま状態なのです)診察の結果はどこも悪くないようで、問題の右足よりも左の方が膝も外れやすくなってるようなのです。知らず知らずのうちに左に負担が掛かってるのかな。良い状態を保つ為にサプリメントを飲んでいるのですが。痛み止めを貰って様子を見ることになりました。暫くは安静にしておきなさいってことです。

071122_23340001 安静ってこんな感じ?

071123_11340001 これも安静・・・・・毎日安静にしてるわ(笑)

お散歩では走らせないようにしています。すっかり元気になり元通りの凛です、本人は走りたくてしょうがなくって「何で走られへんの!!」って顔していますが・・・来週には遊びに行けるかな~人間でも寒くなると関節が痛くなったりするけど、ワンコでもそうなのかしら・・・

|

« 過保護すぎかも | トップページ | 凛と学ぶ »

「凛の足のこと」カテゴリの記事

コメント

ウランのお友達のジャッキーも両足とも股関節が悪く散歩が長く出来ない状態です。一緒に遊んでいてもすぐに座り込むし、短い時間でもどんどん症状が出てきます。ウランと初めてランで遊んだ時になんかおかしいでぇ・・と言ってたんですが、身体が大きくなるのも凄いので症状もはっきり判るようになりました。ママは辛い選択をいづれしないといけませんが多分凛チャンと同じような手術だと思います。今は、人工関節が主流のようなので悩むところだそうです。せめて、楽に散歩ができるようになれればいいなぁって見ていて思います。なんせシェパードですから。

投稿: ウラン母の母 | 2007年11月25日 (日) 02時05分

凛ちゃんの足が様子見ということで、何となくほっとしました。
私も寒くなると身体のあちこちが痛いです~
とにかく身体を冷やさないようにしないとね!

今頃になってアレですが、リンクさせていただきましたので、ご確認下さいませ。

投稿: りきまる母 | 2007年11月25日 (日) 20時06分

リンちゃん冬支度ですね。
蓮は、寒い外の小屋でもへっちゃらみたい
気をきかせて、毛布とか、フリースとか敷くと
もうそれがおもちゃでめちゃくちゃにされます。
いらないってことみたい・・・

投稿: スマイル | 2007年11月25日 (日) 20時58分

りんくまさん、こんばんは。
今日は掲示板に来てくださって、ありがとうございます。リンクも重ねてありがとうございます♪

凛ちゃん、サプリメントって、やっぱりコンドロイチンとかグルコサミンですか?
私も、長年激しいスポーツをしてきたのが祟って、数年前に半月版損傷と言われ、随分痛い思いをしました。
磨り減った半月版で無理してきて、気がついた時には重症化していました。今は、走れるし、ごん太と散歩にもいけるし、日常生活に支障はありませんが、もう激しい運動はできなくなりました。

水中ウォーキングしたり、自転車こぎしたり・・・そしてサプリメントにも随分頼りました。
3ヶ月ほどで痛みが止まり、その後、半年ほどで通常の状態になりました。

凛ちゃんも効果があるといいですね。
お大事にネ。

投稿: ごんママ | 2007年11月26日 (月) 00時04分

そっか~~~。
右をかばって左が…
走りたいだろうけど、もう少し安静なんだね。
凛ちゃんずーと寝とこうね~~~(^^ゞ
私と同じくらいの過保護って言って頂き嬉しいです~~次回お会い出来る時、自慢大会しましょうね~(^^ゞ

投稿: りん子 | 2007年11月26日 (月) 11時47分

こんばんわ☆
尻尾良くなったんですね♪
良かったですぅ~
凛ちゃんもカラーしてると動きにくいものねっ!
痛いほうを庇うのは人間と同じですよね。
サプリメントが効いて少しでも
痛みが症状が和らいでくれるといいな。
凛ちゃん 雪がた~くさん降ったら
地面も“ふっかふっか”だから沢山走れるのにねっ♪
麦も雪の地面走ったこと無いんだぁ~
雪景色の中思いっきり走ってみたいねっ☆

投稿: 麦ママ | 2007年11月27日 (火) 17時10分

凛ちゃん、大丈夫ですか?
ほんと人間も寒くなると関節が痛くなりますもんね。
わんこも一緒なのかな?
凛ちゃん、走りたいけど今は我慢だよ!
頑張って我慢した後にはいいことがあるよ♪
サプリメント&鎮痛剤で落ち着くといいですね。

投稿: 紋つく | 2007年11月27日 (火) 19時02分

お返事遅くなって申し訳ありません。睡魔には勝てずPCから遠のいていました。コタツにもぐってたら寝てまうね~ん!!誠にすみませんです。


★ウラン母の母さんへ★

シェパードやゴールデンなどの大型犬は避けて通れない病気ですよね。
凛も初めはただの脱臼だと思っていましたから
柴には珍しいと言われました。
手術をすると決めた時は辛かったですよ。
元気な今はすっかりそのことを忘れてしまっていますが
何かあると思い出します。無理は出来ませんからね
一生付き合っていく病気です。
ジャッキーちゃんがんばってほしいですね。

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時14分

★りきまる母さんへ★

おお~りき君のガールフレンドに入れてくれたのかしら?
嬉しいです♪お尻ばっかり匂いに行ったから
てっきり嫌われたのかと思ったわ(笑)

凛の足は遺伝なので治る事はありませんが
悪くならないように見て行ってやらねばなりません。
母ちゃんの愛情で凛の犬生 幸せにしてやります。

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時20分

★スマイルさんへ★

そうか~蓮くんは強いな~
凛も最初は外ワンコの予定だったのに
女の子だからね・・・って家に入れたら
ずっと家ワンコになってしまったわ

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時22分

★ごんママさんへ★

凛はずっと関節炎のお薬を飲んでいたのですが
値段が高いので先生に相談したところ
病状から言うとサプリでもいいだろうということだったので
安価なサプリメントに変えていただきました。
ウォルサムの関節サポートタブです。
ユーロが上がったので価格も少し高くなりましたが
それでも一本1400円程度です。30粒入ってるので一ヶ月分です。
お薬の時は一箱3000円でしたからね~家計助かります~
私も年齢と共に・・・関節炎のお薬を飲むようになりました。
膝が痛い~今までは考えられなかったけどね・・・
歳ですわ(笑)

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時29分

★りん子さんへ★

是非是非~自慢大会しましょう~
負けないわよ!!って言いながらりん子さんには
負けるかも~
うちの子に迎えたんだもの、一生大事に育ててやりたいよね。
人からは犬馬鹿!って言われようとも気にしな~い!!

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時32分

★麦ママさんへ★

雪の中を走らせて見たいですね~♪
綺麗だろうな~!でも凛はブルブル震えてるだろうな(笑)
お散歩でも芝生のところなど足に負担をかけないところを選んでいます。
ちょっと元気になると走りたがるから困ります。

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時35分

★紋つくさんへ★

凛の足の状態も良くなって少し走って遊んでいます。
家の中でもオモチャを銜えて走ってますから
しんどい時はそれすらしてませんでした。
きっと調子いいんでしょうね♪
病院で貰った鎮静剤は2日程飲ませて置いています。
長く飲ませるとそれだけ胃の負担もあるので。
良くなったり痛くなったり・・・これからも続くんだろうな
仕方ないんですけどね・・・

投稿: りんくま | 2007年12月 1日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過保護すぎかも | トップページ | 凛と学ぶ »