« 今日は犬の日 | トップページ | 気分転換♪ »

おしりかじり虫

凛が尻尾をカジって・・・ってご近所さんに話したら、なんとそこの子(チワワ)も尻尾をカジって血が出てたそうです。もう一匹、同じような症状の子がいるそうです。うちの近くには「おしりかじり虫」がいるのでしょうか???

今日、昼休憩に家に帰ってきたら(毎日昼ごはんは家で食べるので)凛が元気なく、小刻みに震えてるのです。痙攣?って感じで。もうビックリして抱っこしてみたけど全く元気なくて大好きなパンを見せても寄って来ないし・・・

ワンコ用ヒーターを出してベッドの上に敷いてやって凛を寝かせてみました。暫くすると震えも治まってきて、カラーがストレスになってるのでは!と思い、はずしてやりました。仕事は1時間遅れて行く事に・・・いつも傍にいるじいちゃんが今日は居ないし、寂しくて不安だったのかしら。カラー生活になってからずっと「病気の凛」だったから。ラジオを付けて私が居る風にしておいて家を出ました(この時点で凛にはママが出掛けたのは分かってるんですが) もしかして急変して・・・とか何度か気になりましたが・・・家に帰って「が~~~ん!!」ストレスになると思って外したカラーが・・・傷舐め舐めして折角乾いてたのに、また赤くなってるし、脱毛増えてるし・・・外すんじゃなかった・・・もうあまり気にしてないようだったから、あ~あ・・・今までの苦労が水の泡ですわ。仕方ないのでまたカラーを付けて消毒して・・・カラー生活になってからすっかり甘えん坊になった凛。じいちゃんが居ないと寂しくって鳴くのです。昼間はずっとじいちゃんに抱っこしてもらってるし。明日もじいちゃんはお仕事で居ないよ~ 凛は1人でお留守番。ねんねこ(赤ちゃんを背中でおんぶした時に羽織るハンテンのようなもの)して凛を背中に負ぶって仕事したい気分です。Dscn1576 こんな悪さも許しちゃいます♪

|

« 今日は犬の日 | トップページ | 気分転換♪ »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ~~(--)凛ちゃんの震えは寒かったのかな?でもそこは何もなくて良かったですね。
絵留と同じ?って思ってしまいました(^^ゞ
でも、甘えん坊の凛ちゃんになっちゃったのね。
確かにストレスも有るだろうし、最大はじいちゃんかな?
早く傷を治さないとね~~。
頑張れ!凛ちゃん!
りんくまさん~会社にゲージ持って行く?(^^ゞ

投稿: りん子 | 2007年11月14日 (水) 18時14分

ずっと読んでたんですが、お見舞いのコメントが出来なくてごめんね。凛ちゃん、試練の毎日なのかな?
りんくまさんが職場におぶって連れて行きたい気持ち、よ~く分かりますわ。力丸は一度もカラーを付けた事がないからよく分かりませんが、かなりのストレスになるらしいですね。舐めなかったら早く治るって事が理解出来ないから、自分で舐めて治そうと思うんでしょうか。凛ちゃん、がんばれ!
りんくまさん、がんばれ!!

投稿: りきまる母 | 2007年11月14日 (水) 21時32分

凛ちゃーん(涙)。
女の子なのに・・・おしりかじり虫なのかあ。。。ぐすん。

近くならうちで預からせてもらうんだけどなあ(って、うちに来たら別の意味でストレスかかっちゃいますね)。

おじいちゃまの存在はとっても大きいんでしょうね。
大好きなパンにも反応しないなんて、りんくまさんがねんねこして会社にって思う気持ち、よーくわかります。

慣れないカラーはストレスがかかりますもんね。
凛ちゃん、がんばれー!!

小刻みな震えはその後なんともありませんか?
一過性のものなら心配はないんでしょうが、一度見ちゃったら飼い主さんは気になってしょうがないですよねえ。

りんくまさん、ラジオもいいけど、凛ちゃんの声の入らない生活音はどうですか?
お兄ちゃんたちの部屋での雑談とか流してあげたら、ラジオの知らないおっちゃん(?)よりも安心できないかなあ?

投稿: ふくまる母 | 2007年11月14日 (水) 23時09分

名生も5月と9月くらいに「おしりかじり虫」にやられ、
見事なおハゲを作っておりました・・・(涙)。

慌てて獣医さんに連れて行ったところ、
「柴は神経質な子が多いので、痒くなくても気になってずっと舐めたりする。意外と’抗精神薬’が効くこともある」
と言われ、「抗精神薬ですかぁ~!?」とびっくりしたものです。
幸い、痒み止めを飲んだだけで落ち着いたので抗精神薬のお世話にはなっていませんが、今度獣医さんに行った時に聞いてみてはいかがでしょうか?
私は副作用とかは尋ねていないので、その辺のことも含めて、凛ちゃんの性格も考慮に入れて。

おもちゃを壊しているとき(笑)、おやつをつめたコングに夢中になっているときはもちろん尻尾のことは忘れているはずです。また、たっぷりのお散歩をした後、いっぱい遊んであげた後などは、疲れて眠るだけになるはずなので、りんくまさんがしてあげられることはいっぱいありますよ!
凛ちゃん、早く良くなりますように~!!

投稿: すずしろ | 2007年11月15日 (木) 13時07分

凛ちゃん寒かったのかな?
それとも寂しかった??
うちのつくしは寒くなるとガタガタと震えるんです。
紋次郎は震えた事ないのに・・・。
最初はなんで震えてるん??って心配になりましたが、暖かくしてあげると震えが止まったのでやっぱり寒かったのかなと。
凛ちゃんはどうなんでしょうね?
カラー生活のストレスもあるのかな?
ほんと、早くよくなるといいですね!

リンク貼りました♪

投稿: 紋つく | 2007年11月15日 (木) 20時37分

りんくまさん、こんばんは。
ちょこちょこ覗かせていただいていましたが、久しぶりにお邪魔したら、おしりかじり虫やってたのですね。
うちは、あたまのてっぺんが、凛ちゃんのようになっています。
こんまつハゲというのでしょうか・・・
最初、どこかに毛をはさんでブチッと抜けたのかと思いましたが、違いました。
ポリポリと引っかいているのですよ。
頭のてっぺんだけは、アレルギーとはまた違うようなので、凛ちゃんと同じようなことが要因なのかな・・・と思っています。
柴犬って、神経質な面がありますよね・・・

ところで、以前、伝え忘れていたのですが、こちらのホムペ、リンクさせてくださいね♪
よろしくお願いします。

投稿: ごんママ | 2007年11月15日 (木) 20時50分

★りん子さんへ★

一度会社に連れて行ったことがあるのですが・・・
恐がって社内にウンチを残して逃亡したことがあります(笑)
おうち以外は嫌いな子なんですよね~(泣)

震えはヒーターを入れてからすっかり治まったみたいなんですよ~
寒かったのかな?犬なのにね~

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時15分

★りきまる母さんへ★

優しいメッセージ有難うございます!!
りきまる君はカラーしたことないの?
気になるからずっと舐めるんですよね~
カラーしても微妙に届くので困ります。
お腹なら洋服を着せる事もできますが・・・
「だめよ!」っていうと止めたりします~
それも可哀想な気もしますが・・・

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時22分

★ふくまる母さんへ★

ふくまる母さんがご近所なら凛じゃなくて
私が入り浸るよ~!!
きっと豆ちゃんから「おばちゃん帰って!!」って言われそう(笑)
震えはあれ以来無くなったのですが、恐かったですよ~
一体何なん???て思いましたもん。
寒かったのかな~お外でも暮らせるワンコなのにね~
お兄ちゃんたちもクラブやって帰ってくるのは5時過ぎだもんね~
1人で居るのは不安なんだろうね。カラー=病人だから・・・
優しいメッセージ有難うございました。私がウルウルしちゃいます。

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時27分

★すずしろさんへ★

一度気になるとずっと気になるみたいですね~
そういう犬種なのでしょうね。
おもちゃで遊んでたり一緒に遊んでると何ともないんですが
暇になるとカジりたくなるみたいですね~
人間が爪を噛むのと同じように、暇だと無意識にカジる舐める
一杯遊んでやる必要がありますよね~それでなくても今は寂しがりになってるんですから
こんな甘えん坊に育てた私がいけないんですけどね。

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時31分

★紋つくさんへ★

ご近所のワンちゃんも(MIX)もうコタツに入ってるらしく
家の中で飼ってる子は寒がりみたいですね~
雪やコンコ♪の唄は嘘ですな(笑)
うちでは凛のことを猫と呼んでます。でっかい猫ですわ~

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時35分

★ごんママさんへ★

ええ~!!ごんちゃん、頭におハゲなの?
凛もカキカキ舐め舐めしてるうちに脱毛して痛くなってきたみたいなんです。
自分でやり過ぎたみたいで・・・痛くなったら更に気になる~
今は良くなってきて気にならなくなってきました。
あと一週間くらいでカラー生活も終わるかな?
元気になってきて家の中でも走って遊んでいますから
ちょっと安心しています。
これからも色々教えてくださいね。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。
バナー貰いに行きますね~!!

投稿: りんくま | 2007年11月18日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は犬の日 | トップページ | 気分転換♪ »