« 柴だらけ~in鶴見緑地 公園編 | トップページ | 今日は犬の日 »

予想外~ショック・・・

オフ会に参加してくださった皆様、コメント下さった方々、お返事が遅くなって申し訳ありません。実は・・・凛が~凛が~!!大変だったのです。水曜日、じいちゃんが「凛がずっとお尻の方を気にしてる」と言うのです。何かなってるのかしら~と見てみたけど何もなってないし・・・パパさんが帰ってきてじっくり見てもらったら・・・何と!!尻尾の真ん中辺りが脱毛して真っ赤になってた!!それを見るなり「救急車呼んで~!!!!!」と発狂しそうになりました。あ~だからずっと尻尾を噛み噛みして尾追行動してたのですね気が付かなくてごめんね~凛ちゃんごめんね~と泣きながら抱きしめて。消毒したりお薬を塗っても気になって舐めるし・・・パパさんは「自然に治るで」と言うのですが・・・次の日は仕事中も凛のことが気になってて・・・やっぱり病院に連れて行くことにしました。凛は病院が大嫌い!!ずっとキュンキュン鳴いて入り口ドアをカリカリしたり・・・なのに「凛ちゃんどうぞ~」って呼ばれたらスタスタと入って行く・・・変な子やわ!!診察室に入ると固まってるんだけどね(笑)まずは傷の周りの毛をバリカンで刈られ感染性のものかどうか調べていただきました。結果は何も心配するようなものは無くてホッとしたのですが・・・何でこんなにまでなったのか全くわからないのです。虫に刺されても皮膚炎になるらしいのですが・・・芝生でチクッとしたのか、虫に刺されて痒くてガジガジしてたらやりすぎで皮膚炎になっちまったぜ!って感じなんですが・・・痛みだけ覚えてて気になってしょうがないみたいなのです。病院で化膿止めの注射2本打たれ、消毒してもらって・・・もちろん暫くエリザベスカラー生活です(泣)一週間飲み薬を出して貰いました。

Dscn0287 あたち病気なの・・・すっかり元気をなくした凛です。

Dscn0289 毛を剃られて痛々しい・・・脱毛してるんです

エリカラ付けても尻尾まで届くので首にタオルを巻いて固定していますが、真ん丸になって必死に尻尾を舐めようとします。舐めれるのです・・・気になってしょうがないんでしょうね・・・乾燥させないといけないので、凛の意識の中から尻尾が痛いって事を忘れてくれたらいいんだけど・・・傷が治って行く毎に意識しなくなると思うのですが・・・カラーを付けてるので全く元気が無くておやつもフードも食べようとしません。手で持っていくと食べるんですが・・・寝る前にケージでシッシさせるのですが、カラーが邪魔になって入れなくて(入れるんですよ~)1時間くらい待ってたのですが・・・夜のシッシはしないようでした。1日経って今日の晩はちゃんとケージでシッシも出来たし、一度出来ると大丈夫なので・・・すっごい褒めちぎって先日のオフ会のビンゴで貰った美味しそうな砂肝をあげました♪カラー生活も2日目なので徐々に慣れてきたのかな。あ~暫くはお出掛けも出来ません。日曜日は犬の日だしお出掛け予定だったのに・・・残念です。

うちの会社では最近、ディズニーランドに行く人が多くて・・・ハロウィンの時に2人、明日も1人、お正月も1人居るのです・・・実は私はディズニーランドが大好き♪(でも、シーには行った事が無い)良いな~良いな~!!息子が小さい時には毎年クリスマスファンタジーの時期に必ず行ってたのに・・・舞浜の友達のおうちに泊めてもらって楽しかったな~ でも今はうちにミニーちゃんが居るんだもん!!

Dscn0076 舞浜のディズニーランドから連れてきました♪実はこっそりミニーちゃんを育ててます。

・・・・・早く良くなって欲しいよ~!!↑の写真の頃は走り回って遊んでたのに。元気な凛に戻って欲しいです。

|

« 柴だらけ~in鶴見緑地 公園編 | トップページ | 今日は犬の日 »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

蜂にでも刺されたのかな?

いつも公園で会う柴犬の男の子も公園でキャインと言って、自分の尻尾を追いかけて、カミカミしてちぎってしまった子がいたわ。
よっぽど痛た痒かったのかしら。
MIXにそのこの写真を載せてるけど
ほんとシッポがちぎれてかわいそうだったわ。
今は、毛も生えて、普通のシッポになってます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=524403334&owner_id=2043967

早くよくなるといいですね。
しかし、やっぱり男の人はいざという時は、冷静ですね。

投稿: スマイル | 2007年11月10日 (土) 08時08分

あらあら、いつの間にどうしたのでしょうね。
でも、落ち着いて何よりです。
カラーは絵留も初日は全然慣れなかったけど、徐々になれよ~その内傷も治るね。
早く治りますように~。(^^)/~~~

投稿: りん子 | 2007年11月10日 (土) 12時48分

maroもカユイカユイで2ヶ月くらいになります。一番目の医者はストレスによるもので、犬は尾っぽを噛むそうですが。それで治らなくて2番目の医者は草アレルギーの判断、脇腹もかいて毛が薄くなってきました~。
どなた様か、良い方法を教えてください。(;_;)

投稿: maro7 | 2007年11月10日 (土) 15時19分

りんちゃん心配ですねぇ(ノД`)ウェェン

ももも、お腹をめちゃくちゃ痒がってるから見たら、お腹の毛が全部無くなってて。。。

お医者さんで、肉アレルギーかもしれないと言われ、ジャーキーとか、肉系の物やめたら治りました!

柴は、ほんといろんなアレルギー持ってますよねぇ。。


りんちゃん、早く治るといいですねr(≧δ≦)

投稿: たぁちゃん | 2007年11月10日 (土) 21時43分

あらら・・・凛ちゃん、大変ですね。
早くよくなるといいですね。
にしても・・虫かしら?
蟻に噛まれても腫れる子もいますからね。

りんくまさんが、発狂していうる姿が目に浮かび、不謹慎ながら・・笑ってしまった・・
ごめんなさい。

草がダメな子もいますからね。
うちは、うがい用のイソジンを消毒に使いますよ。
舐めても大丈夫だけど、すんごいまずいので、舐めなくなったりします。
チコが、手に怪我した時は、いつもイソジンを塗っています。
最初に、舐めておぇぇぇぇ~ってやって、その後は気にしつつも舐めないですけどね。
殺菌作用もあるので、いいですよ。
とはいえ、お医者さんに行ったので、すぐによくなりますよ~

お大事に

投稿: JUNKO | 2007年11月10日 (土) 22時19分

凛ちゃん、エリカラ生活には慣れましたか?
せっかくの楽しい予定もキャンセルなんですね。
でも、良くなったらいつでもお出掛けは出来るし、焦らずにじっくりと治して下さいね。

凛ちゃんも動物病院嫌いですか?
武蔵は名前を聞いただけでブルーです。
今日も散歩中にお友達わんのママがその名前出しただけで帰ろうとしてましたから(苦笑)

 お大事に・・・

投稿: やぎいぬ | 2007年11月10日 (土) 23時06分

まあ、大変!ウランも散歩中突然止まって座り込んで
カミカミするんで見てみたら、ひっつき虫でした。
なぜかお尻周りに良くつきます。散歩を小休止して
取ってやるんですが、チクチク感が残ってるのか、また止まってペロペロします。
 りんちゃん、早く良くなってね。

投稿: ウラン母の母 | 2007年11月11日 (日) 00時00分

あらあら~!
凛ちゃん、大変だったのね~。
どうしたのかしら?
虫にかまれたのかしら?
それとも草に負けちゃったのかしら?
早く治ると良いね~!お大事にね♪
ところで、そうだ~!
今日って(11日・・・本当はすでに12日ですが)ワンワンデーだったんだ~。
すっかり忘れていました!
あい、ごめんね~^_^;

投稿: あいママ | 2007年11月12日 (月) 00時49分

凛ちゃん大丈夫?
エリカラ生活ってテンション下がるよね(>_<")
さくらも去年避妊手術した時、エリカラでかなりテンション下がってましたわ!
虫なのかしら?
オフ会の時さくら菌が入っちゃった?
はやく良くなるようお祈りしてるね~~

投稿: はるきち | 2007年11月12日 (月) 09時42分

★JUNKOさんへ★

イソジンと言えば、息子のアトピーの掻き壊したとこによく塗りました。毎晩毎晩消毒して…次男はそれはヒドいアトピーだったので。毎晩を背中を掻いてやって私の睡眠時間は少なかったな。今一番手が掛かるのは凛ですね~ 早速イソジン買っておきます(^-^)/ありがとう~

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 13時21分

★たぁちゃんさんへ★

ええっ!ももちゃんもカイカイだったの?肉アレルギーって言われたら辛いね~ビーフは勿論チキンもダメなんやろ?ヘルシー野菜生活だね~ 犬にも食べる楽しみって必要だと思うから…あれダメこれダメは可哀想な気がします。今は元気一杯だよね~健康優良児って感じのももたんだったもん♪

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 13時27分

あうっ、凛ちゃん暫くの間不便だけど頑張ってね。
実は以前、紋次郎も原因はわからないのですが、凛ちゃんみたいに尻尾をかみかみ・・・。
で、カラー生活をしてました。
でもあの紋次郎の事ですから、直ぐにカラー生活に慣れてしまって(笑)
凛ちゃん、早く治るといいですね!

ディズニーシーは嫌というくらい行きましたよ。
父さんが関東出身で、新婚当初は関東に住んでたんです。
しかもディズニーまで車で10分。
大阪から友達が来る度にディズニーシーへ行ってました。
あぁ~、久しぶりにディズニーへ行きたいなぁ。。。

リンクお願いします。
こちらもリンク貼らせてもらってもいいですか?

投稿: 紋つく | 2007年11月13日 (火) 18時55分

★maro7さんへ★

マロちゃんもカイカイですか?
ストレスって言われてもね~
一体どんなことがストレスなのかわからないし・・・
何か負担になるような事をさせたのか気になります。
草でもなるんですね~柴はアレルギーの子が多いですから・・・
私の初めての事で、とっても不安です。

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時36分

★スマイルさんへ★

自分で尻尾を噛んでちぎったの?
そんなことするんだ~(泣)よっぽど痛かったんだろうね。
相変わらず、まだ尻尾を舐めようとしています。
気になるみたい・・・
早く治ってほしいです。

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時38分

★りん子さんへ★

りん子さん!ありがとう~
絵留ちゃんもエリカラしてたよね!!
何だかとっても可哀想でね~
すんごい病人(犬)モードになってるのよ~
元気無くって寝てばかりです。

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時40分

★やぎいぬさんへ★

武蔵君も病院嫌いなの?
で~んと落ち着いてるけど・・・
凛は嫌な思い出ばっかりあるので
入るなりキュンキュン鳴きます。
抱っこしたり、外で待ったり・・・大変です。
お薬飲ませてるけど、毛が生えてくるまで中々だよね~
暫く家でまったりしておきます。

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時43分

★ウラン母の母さんへ★

ああ!!そうかもしれないですね!!
ひっつき虫かも!!中々取れへんし!!
色んな原因がありますね~
凛は草の中に入るのが大好きなので・・・
きっと何か刺さったのでしょうね
地域清掃の時にいつもの広場に
枝や落ち葉をまとめて隅っこに置いてあったから
その中をガサゴソしてたし・・・
これからは注意しておこう~
ウランばば(短縮して)ありがとう~

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時49分

★あいママさんへ★

11日はわんわんわんわんディーでした♪
我家は毎日犬の日みたいなもんですわ
色んなイベントがあったようですよ。
うちは昼からずっとケーブルTVで犬特集を観てました。
あいちゃんも尻尾気を付けてね!!

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時53分

★はるきちさんへ★

さくら菌なら大歓迎♪
元気印のさくら菌だもの~!!
カラー姿は見ていて辛いですよね・・・
お祈りしてくださるのね!!
有難うございます。
早く治って遊びに行きたい!!

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 19時59分

★紋つくさんへ★

やっぱ柴の子って多いのかしら?
紋次郎くんもそうだったんですね・・・

ええ~!!ディズニーまで10分とは!!
ええな~ええな~!!
私の憧れ「年パス」なんちゅ~のを持ってたわけですな。
めっちゃ羨ましいです!!
関西からだと旅行になるんだもんね・・・高くて中々いけません。
行きたいな~!!クリスマス時期はロマンチックだもんね♪

リンク、よろしくお願いします♪

投稿: りんくま | 2007年11月13日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴だらけ~in鶴見緑地 公園編 | トップページ | 今日は犬の日 »