« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

柴の持つもの

休日出勤はまだまだ続いております。一応日曜日はお休み♪今日は久々に「犬の家」(セラピーの教室です)に行って来ました。ちょっとサボっていたので(汗)たまには顔出しておかないと・・・ボランティア活動をされてる方が見に来られていました。ワンちゃん達と一緒に遊んだり写真を撮ったりして喜んで帰られました。凛は何時ものごとく「かえりた~い!!」とずっと外に張り付いていましたし。おやつも貰わずに(トホホ)誰の膝にも乗っていく子、撫でられようと甘える子・・・すべて凛には無いものです。柴には無いものでしょうね。愛想の良い柴も一杯いますが、大体柴って警戒心がありますよね。小型犬のような愛想の良さを柴に求めてもストレスになるだけ・・・レモンを見て「これは生まれついたものだ!!」そう実感したのです。凛は訓練した犬だけど、人受けするのは何の訓練もしてないレモンの方なんですよね~何かその矛盾が腹立たしい気もするけど・・・これは生まれ持った犬種のもので仕方の無い事・・・中には人に媚びない凛々とした柴が好きという方もいるでしょうしね。飼い主だけ、私のこと(家族だけ)を愛する凛、そんな凛が目茶目茶愛おしい・・・柴好きな方はみんなそんな柴の性格が好きなはず・・・

P1010206 愛想の無いバニーガール・・・コスプレで勝負!!

| | コメント (4)

オフ会のお知らせ

 【柴だらけ~in鶴見緑地】

★★11月3日のオフ会のお知らせです★

日時:11月3日(祝日)午後12時~
場所:鶴見緑地近くにある御飯屋さん「和音」http://gourmet.gyao.jp/0003012141/(詳しくはこちらをご覧下さい。地図もあります)

和音さんの2階を貸し切りで使わせて貰えます。ランチ後、ワンコのゲームなどして盛り上がろうと思っています。その後、場所を緑地に移動してお散歩したりお花の前で写真を撮ったりしようと思っています。前回は暑くて人も犬もバテ気味でしたが、今度はお散歩しやすいです~コスモスがまだ咲いていたらいいんだけど。風車前で写真撮影良いですよ~ロマンチックです♪ かわいい服を着せて「萌え~」写真会なんてどうでしょう!!(あっ!!引かないで下さいね~)

お店を予約していますので雨の場合でもオフ会は開催します。当日、ビンゴゲームをしますので500円程度のワンコ用のプレゼントをご用意くださいませ。

参加表明はコメント欄に宜しくお願いいたします。

| | コメント (10)

初めてのランは超人気者

今日は妹のワンコ、ペキニーズのレモンを連れてお出掛け♪人混み(ワンコ混み)は全く初めて。お散歩は殆どした事が無くて(あまりお散歩が好きではない犬種です)た~まに近くの公園をお散歩する程度でした。ほんとは、堺のペットランドミクニか、室内ラン・・・など思っていたのですが。やはりお外が楽しいし大型犬が少ない花園のドッグランに連れて行きました。車の中では

071021_15550001 ねえねえ~今日はどこいくの?

さてさて、車から降りてランに向かって歩き出したら・・・ピタッ・・・あ、歩かない・・・地面にべた~~~~っと張り付いてまるで開き状態のレモン君。

ランの中でも妹から全く離れない、それに初めてなのでリードも離すのが不安でずっとランの中をお散歩してるだけでした。恐がる様子も無いので、リードを離してみることに・・・

071021_14480002 仲良しのワンちゃんが見つかりました。とっても気が合う様子

071021_14490001_2 ダンスなのか、相撲なのか・・・ずっと2匹で踊ってました。まあ~このレモン君、初めてなのに超愛想良い!!まずは頭を持ち上げて相手をくりっくりの目で見つめてすぐ寝転んでお腹を見せるので、だ~れにでも可愛がってもらって撫でてもらい抱っこされ甘える。行く先々で超人気者でした。小さめだしすぐに立ち上がって尻尾振ってるもんだからずっと誰かに撫でてもらってました。疲れると地面にへたり込んで寝る。開きになってる姿は可愛いらしく、また人気者。飼い主要らずで誰にでも付いていくので誘拐されるで!!感じの人懐っこさなのです。

それを見ていた我が娘

071021_14470001 私は絶対媚びないわよ!!日本犬はプライド高いのよ!!そう言いたげ・・・無愛想(笑)

071021_15280001 レモンの周りにはいつもワンコが居て(それもオスばかり)あそぼ~って誘ってくれたボストンテリア君の誘いも「何してるの?」と全くわからないレモン君。わんこ同士の遊びはまだ理解してないようです。社会化の勉強はこれからですね。誰にでも付いてくレモンですが妹がトイレに行って姿が見えなくなったとき、クゥクゥ~鳴いてました(一応飼い主分かってるみたい)

071021_15320002 2匹並ぶとこんなに大きさが違う・・・待ってる間、小さな子が「さわりたいな~」って来てくれたのです。やっぱり・・・小さな犬を選びました。凛人気なし(泣)まぁ、ここでもレモンはお腹を見せて、さわって~さわって~ってしてましたから。それにパパが「この黒い犬は噛むで!!」っとデタラメを言い出しまして(怒)ほんと失礼しちゃうわ!!

ドッグカフェデビューもしたいと言うので・・・私が気に入ってる「D.a.r」」さんへ

071021_16350001 凛はワンコの牛乳を・・・何だかさっきから誰かにじっと見られてるね~

071021_16360001 ねぇねぇ~おねえちゃん!!その牛乳おいしそうやね~

凛のを少し分けてあげました。凛が飲んでる時に、ちょっとレモンに上げてね!って渡したんだけど全く怒らずに素直に聞いてくれました。お姉ちゃんですね~本来なら取られるものか!って飼い主の手を噛むこともありますからね。凛の場合、食べ物にあまり執着しないのか、平気なんですよね・・・(我慢してるのかも)

071021_16380001 私達はガトーショコラ♪ここの手作りケーキは美味しいのです。

すっかり外も暗くなって、帰りに病院でフロントラインを貰って家に帰りました。レモンがあんなに喜んでたので妹も嬉しかったじゃないかな。凛とレモンの相性は・・・レモンは凛が気になる様子でしたが凛は・・・「白いフワフワしたヤツ、得体の知れないもの」でした(号泣)そのうち仲良くなるでしょう。

| | コメント (9)

凛の秘密

いつも人前では、お嬢様ぶってる凛ですが・・・凛の部屋はこんな感じ

071019_08090001 まるで汚ギャルのようですわ!!クレートの上のオモチャ入れはいつも銜えて落とすし、何度片付けても落としてそのまま・・・マットの上で昼寝してグチャグチャ、たまにソフトベッドを銜えて場所移動してるし。

071019_08100001 クレートの上には、こんなステッカーを貼っています。クマって凛のこと?

071019_08110001_2 皆さんに凛が汚ギャルってことをばらしたので、すっかりご機嫌斜め

P1000708a すっかりグレテしまいました・・・何と家出すると言い出しましたよ~

P1000299 一人暮らしを始めるそうです。「ここがわたちの新しいおうち♪遊びに来てね!」 

まだまだ後ろの方に空き家もありますので、そろそろ一人暮らしを始めたい柴ちゃん♪いかがでしょうか?

またまた、今日も凛で遊んでしまいました。あ~土曜日は休日出勤です・・・トホホ~折角、衣替えしようと思ってたのにな~まだまだ長袖出せませんわ

| | コメント (10)

凛遊ばれる

最近いろんなブログで面白い画像ができるサイトが載っているので、ちょっと凛でやってみました。まずは・・・

Ed1aff4e2beacef6_o ルービックキューブになった凛

3adcf9842f2204b5_o イースターエッグ (ちょっと怖い)

あと色々あったのだけど・・・取り合えず今日は2つだけやってみました。

色んなサイトがあるもんだわ~それにしても皆さん良く知ってますよね~

| | コメント (2)

お誕生日なのに~(泣)

土曜日は私の20歳+○歳の誕生日だった。この日は出勤日だったし、めちゃ忙しかった。晩御飯はシチューでもしようかな~と思ってたんだけど・・・家にはじいちゃんと凛以外誰もいない・・・誰も食べる人居ないな~と思ったらシチューがカレーになった。母ちゃんの誕生日なんて誰も知らない・・・唯一ミドリ電化から「お誕生日ですのでプレゼントご用意しております~」と電話があった・・・電気屋がおめでとう~言ってくれましたわ!!日曜日は昨日の代わりにご馳走が出ると思ったのか、全員揃っての晩御飯。凛もご馳走でした♪

Dscn0204 ミートスパゲッティ・キャベツと小松菜のサラダ・チキンソテー・お豆腐とトマトの和え物 ミドリ電化で貰ったランチョンマットを敷いて・・・ちょっと豪華でしょ♪

Dscn0205 完食と思いきや・・・お豆腐とトマトを残していますね~好き嫌いはいけませんね!!

今日お出掛けの帰り(お出掛け日記はまた後日UPします)にパパさんがまっすぐ家に帰らないでどこかへ寄ろうとするので、どこへ行くのかしら・・・そう思っていたらケーキ屋さんの前♪一日遅いバースディケーキ♪好きなのを買ってくれるというので

Dscn0206 このお店はいつも混んでいます。この日も人が一杯でした。駐車場も一杯・・・ホールケーキじゃロウソクが立ちきれないので(爆)それに色んな種類が食べたかったのです~ロールケーキが好きなので大好きなマロンのも買ってもらいました。凛も一口ペロッ♪

ちょっとだけ機嫌が直った・・・ケーキだけじゃ騙されんぞ~!!と思ってたら次男が転んで携帯の液晶が壊れて画面が見えへん・・・せっかく何か買おうと思っていたのに携帯代に消えていきました~(号泣)まあ、誕生日ってこんなもんやね・・・

| | コメント (21)

やっと週末

今週は疲れた~!!何だか長い一週間だったわ。毎週のように遊びに行ってたら疲れるよね(汗) 昨日は仲良しのあいちゃんちに頂いた「じゃじゃ麺」を作って食べました。パパさんの出張のおみやげだそうです。パパさんごちになりました!!有難うございました。

071011_20200002 071011_20200001 うちは卵2個入れたぞ~!!ひき肉入りのお味噌がピリ辛で「まいう~」 ほんま美味しかったです!!パパさんまたよろしく~♪

急に寒くなったので凛が一番気に入ってるキティちゃんのピンクの毛布を出してやりました。見つけるなり毛布の上に座ってスリスリしてました~ワンコは寒さに強いはず・・・家ワンコは駄目ですね~まるで猫ちゃんみたいです。

071012_08330001 071011_23270001 秋は良く眠れるらしい・・・

《お知らせ》 11月3日 鶴見緑地でオフ会をしま~す!!前回来られなかった方、是非お越し下さいませ~♪ ランチして(お店の2階を貸切で使わせてもらいます)その後、緑地でお散歩したりお花の前で写真を撮ったりしましょう♪詳しくはまたブログにてご報告します。

| | コメント (10)

お出掛けレポ♪

行き先は河内長野にある「滝畑ダム」実はその昔(20年前くらい?)まだラブラブ恋人同士だった頃に来た事があります。ちょっぴり思い出の場所です。久々に行って見たけど、こんなとこやったっけ~!!と全く覚えてませんでした。

Dscn0126 Dscn0127

橋の下を覗くとちょっと怖い・・ダムサイド下流の崖の岩肌に観音様とお地蔵様の彫り物(磨崖仏)が見えます。どこだろ~と探していたらくっきりと見えました。

Dscn0129 この先にはレイクパークがあって遊具などが少しあり遊べるようになっています。私と凛は滑り台の上に乗ってみました。

Dscn0125 おとう~さ~ん!凛と一緒に叫んだけど聞こえたかな?

Dscn0121 凛を抱いて階段を登ったから腰が痛くなったわ・・・ちょっとベンチで休憩。凛は切り株で休憩ね♪

凛は草の中やコケが生えたとこの匂い嗅ぎに夢中。どんぐりを拾ったり栗も落ちてたね~

滝畑ダムの先には光滝キャンプ場や滝畑四十八瀧があります。一度行って見たい所なので下見がてら近くまでいってみたのですが・・・段々と道が狭くなってきて時間も遅かったし途中で引き返してしまいました。途中ですごく小さなキャンプ場があったので「ここか?」って不思議に思ったのですが・・・大きなキャンプ場ですよ!!って会社の友達から聞いてたので・・・家に帰ってネットで調べたらまだまだ先のようでした(汗)

せっかく河内長野まで来たので、前から気になってたカフェを探しに行きました。

Dscn0135はっぴいDOG」さんです♪素敵な店主「ケイコさん」が笑顔で迎えてくださいました。

店内は広くてとってもかわいくレイアウトされ居心地が良いカフェです。

Dscn0131 出窓にはかわいいフクロウの置物が並んでいました。

Dscn0130 ケイコさんお手製のケーキが沢山あります。お勧めはハロウィンにちなんでかぼちゃのロールケーキを頂きました。ふわふわっとしててかぼちゃとクリームがすごく良く合ってていくつでもたべられそう~!!

Dscn0133 もちろん凛もケーキを注文しましたよ~かぼちゃとワンコ用ミルクを使った「ぷりんぷりん」

Dscn0132 いただきま~す!!あっと言う間に完食

Dscn0138 看板犬の「はっぴぃちゃん」ボストンテリアの女の子です♪こっちへ来て!遊んで!!って呼んでいました。とても人が好きなワンコちゃんです。実はボストンテリアにはドッグランで凛が追いかけられて噛まれた事があるので苦手だったのですが、はっぴぃちゃんはとても穏やかで良いコでした。大きなお目目がキュートでした。ボストンテリアもかわいいな~って思いましたわ♪ケイコさんとも沢山お喋りさせて頂きました。時間を忘れそうなくらい居心地が良く、絶対また行きたいカフェです♪

さ~て・・・楽しかったお休みも今日でおしまい。明日からは暫くお休みしていた躾教室に通うことになりました。これからは室内レッスンではなくずっとお外でのレッスンなので集中させるのが大変かも。ママと一緒にする事が大好きなので今が一番吸収できる時期かもしれません。頑張るぞ~!!

| | コメント (8)

☆柴パラダイス☆京都オフ会

今日は京都までお出掛け♪蓮くんちの車であいちゃん・りんと3人と3匹でワイワイお喋りしながら向かいました。何だか遠足みたいで嬉しい~!!早めに出たのですが渋滞に合い途中で「ほんまにこっちなんか!まだか」と不安になりながら・・・目的地に無事着くことが出来ました。

Dscn0170 おお~柴パラダイス!!本日の参加者は、すずしろさん(花恋ちゃん・美夜ちゃん・名生ちゃん)てつろうさん(椿ちゃん・華ちゃん・姫ちゃん・子犬ちゃん)りん母さん・乳母ちゃま(りんちゃん)JUNKOさん・お母さん・慶汰君(チコちゃん)スマイルさん(蓮君)あいママさん(あいちゃん)ウラン母の母さん(ウランちゃん)りんくま(凛)総勢11人と14匹 3ヶ月の子犬ちゃん~3歳のワンコ 人間は2歳~年齢不詳まで(爆)暫く子犬と触れ合って無かったので子犬ちゃんが登場した時は興奮でした。

Dscn0141 こうやって遊びの中で学んでいくのですね。

Dscn0142 とっても良く遊んでいました。姉妹がいるとこんな風に遊べるのですよね。とっても羨ましい関係だと思います。初めて見る光景だったのか我が娘は

Dscn0139 わたちの任務は「番犬」入り口に張り付いてみんなの安全を守っているのよ!!

Dscn0144 りんちゃんも登場!!番犬仲間になってくれました♪「わたち達が皆さんを守りましょうね!!」とっても責任感のあるりんちゃんず達です。

Dscn0147 あいちゃんと美夜ちゃんも!!黒柴ちゃんは入り口がお好きなようです!!

Dscn0150 美夜ちゃんと凛♪「まるで姉妹のようやわ~♪」そう思って喜んでるのは私だけですが(笑)オヤツを上げようとすると美夜ちゃんはちゃんとお座りして私の目をずっと見ていました。あのキラキラ攻撃!!たまりませんね~

Dscn0173 談話室でケーキやクッキーを並べだしたら、何故か玄関にいたはずの凛が入ってきてました。次は食べ物を守るそうです(笑)人はランに居るのに談話室には犬達がどんどん入ってきてる状態でした。恐るべし柴ワンズ

Dscn0174 「ねえ~おばちゃんのケーキ美味しそうね」チコ姫の笑顔に負けまして・・・その現場を凛はじっと見てました。

Dscn0178 立ち込み姿の椿ちゃん♪展覧会や柴の本ではこういう姿で立っています。てつろうさんに見せて頂きました。暫し、ここで写真撮影会でした♪組紐でフサの付いたリード(リードって言うのかしら)カッコイイ!!椿ちゃんはまだ6ヶ月なんですよ~とっても骨格がしっかりした素晴らしい柴です。これからどんどん良いワンコに成長していくのでしょうね。リードで首を引っ張るとちゃんと立ち込み姿になるんですね~凛だと首吊りワンコになってしまいますが・・・

Dscn0181 そして・・・もう一人の主役を忘れちゃいけません!!慶汰君♪「バイバイ」とお手々を振ってくれました。こんなに沢山ワンコが居ても怖がらずに楽しそうに遊んでいましたね~たまにコケちゃって泣いたりしてたけど。凛のこと覚えていてくれたかな~今日は凛が愛想無くてごめんなさいね。

一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。沢山お話も出来て楽しかった~お土産も有難うございました。また、遊んで下さいませ!!

| | コメント (18)

週末は楽しみ♪

もうすぐやってくる3連休~♪と言っても、私の会社は土曜日は出勤になりそう・・・まあ、景気も良くて、なんと!決算ボーナスが出ました~ヤッター!!凛に何か買ってあげようかな~服にしようかな~色々考えてたけど、いざお金を手にすると・・・長男の高い授業料の事が頭をよぎり・・・結局来期の学費の足しにすることにしました(涙) 日曜日はまた柴ワンズに会うので、今日は凛をお風呂に入れることにしました。最近、よく手をカミカミしてて、もしかして蚤でもいるのかな?気になってたし(フロントラインはしてるのですが)今、気に入って愛用してるシャンプーは「自然流」ハーブと漢方エキスが原料でとっても良い香り(石鹸の香りがします)洗い上がりもフワッとしてるのです♪そうそう、みなさんちのワンコはどうなんでしょうか?うちの凛はお風呂に入れると体を拭き終わるや否やすぐさま、ケージに飛んでってシッシをするのです。絶対いつもするのですよ~お風呂入ったら、シッシがしたくなるようです。家で洗ってやるのは良いのですが、いつも後片付けが大変ですよね~あらゆるところに毛が落ちているし、ブルブルするから壁に水しぶき・・・やっぱ美容院に連れて行こうかな~と毎回思うのですが。うちは毎月、散髪に行かねばならない長男がいるので・・・毎月の頭髪検査!!耳にかかったら駄目、襟足も刈る!!今時そんな高校生おるかいな!!なので毎月必ず散髪に行っております。我が家の中で一番、髪にお金がかかっておりまする~!!かあちゃんも毎月は行かへんで!!頭髪検査で引っ掛かった時には手直ししてもらいに行くし・・・前回は再検査の時にも引っ掛かって、学校から散髪屋に引っ張って連れて行かれるところでした。まあ・・・その話には続きがあって、無理やり連れて行かれることに反発した長男は、学校にカバンを置いたまま家に帰ってきたのです。心配した担任の先生からは私の携帯に何度も電話が入っておりました。仕事中やし携帯はロッカーの中なんでわからんかったわ・・・なんちゅうことするねん!!髪は女の命~じゃなくて男の子も命!!なんでしょうね。全面的に息子が悪いのですが。一度目は横が長いって言うから切って行ったのに、次は全体に長い!!って検査の先生の言う事が違うから納得でけへん!!と言うのですが・・・先生にご心配おかけしたのですからね~ ほんま、大人しい子やのに・・・ビックリですわ。次男はワックスで髪をツンツン立たせてますわ~。カバンの中は教科書は1冊も入ってません。ワックスとお弁当だけです(笑)私の学生時代は中学生男子は坊主でしたが・・・

P1010778 週末は沢山の柴ワンコに会えます♪オサレな和柄にしようかな~

| | コメント (16)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »