« 日曜日はお仕事 | トップページ | ぷちオフ会in鶴見緑地 »

トリックを学ぶ

犬にトリック(芸)を教えるのは難しい事ではありません。でもそのポイントがあれば!!そう思い探して購入した本があります。「ドッグトリック」イギリスのフリースタイルの第一人者メアリーレイ先生の本です。どうぶつ奇想天外で井上和香ちゃんが愛犬とダンスをする為に先生のところへ行ったのを去年だったかな?やっていたと思います。躾教室でフリースタイルのビデオを見せてもらった時、その華麗なダンスに目がウルウルしました。なんて素敵なんだろう~「犬が笑ってる」そう思ったのです。ほんとに楽しそうにやっています。ふれあい活動に来てるワンコ達も何かしら芸ができます。それを皆さん楽しみにしています。凛はと言うと・・・自慢できるものは無いな~(泣)レトリーブは超得意です。必ず何でも持ってきますし手渡してくれます。マークに座る事もできます。ただ、それをどのように組み合わせるのか私が分かっていないのです。犬は一つ一つのことしか理解できないのでいかにそれを理解させ組み合わせるかです。本を読んでいて、しつけの先生から学んだ事が今、自分でようやく理解できるようになりました。何故あの時、繰り返し同じ練習をしたのか、その練習の一つ一つが大事だったこと。積み重ねた練習によって犬が「理解する事」を学んだのです。犬種にもよりますが、知能が高いと言われてるボーダーやジャーマンシェパードはすぐに覚えるでしょう。柴犬は訓練の入りにくい犬種と言われています。しつけの時も「何で凛はわからんのやろ」と何度か悔しい思いをしました。他の犬よりも時間がかかるけど、でも教えれば必ず出来るのです。たまに、パニックになってますが(笑)ヒールポジションにつける、90度ずつ回転しながらヒールに付けるのですが(一周で4回します)・・・そのときに何故かずっとクルクルしながらヒールしてるのですよ~!!いちいちスピンを入れながらヒールに付いてるのです。何でや~~~そのときに「スピン」を強化して教えてたので、凛自身、これは必ずいるもんや!!って思ってるのでしょうね。また「ヒール」から教え直して、別々の事だと理解させました。急にごっちゃになるのか、わかってないのかな~。フードキャッチも今まで一度も出来なかったのに、大好きなパンでさえ、ぶつけられたままだったし。避けようともしない・・・しかし、何故か急に出来るようになって、何でもキャッチするようになったのです。良く見るとちゃんと物を目で追ってました。今までは「何すんのよ~!!」って怒った目で見てたもんね。何気にできたことがえらく褒められた・・・そんなものかもしれません(笑)トリックの技を磨いて、これからの訪問活動に役立てていきます。がんばれ~凛ちゃん!!

P1010292 タコ飯くらいじゃ頑張れませ~ん!!

|

« 日曜日はお仕事 | トップページ | ぷちオフ会in鶴見緑地 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

私も、蓮に芸をしこみたいと思っていたのよ。
目覚ましTVは、最近よく柴犬が出てるの。
蓮も何か、芸を磨いて、芸能界入りな~んて、そこまでは思っていませんが^^

投稿: スマイル(蓮ママ) | 2007年9月14日 (金) 08時58分

ウランもしつけ教室がんばってるんですが、フードのランクで態度が全然違います。態度と目で喋ってるみたいな時がありますわ。もっと美味しいの出さんかい!!ってね。

投稿: ウラン母の母 | 2007年9月14日 (金) 14時20分

芸って年とっても出来るのかしら…
出来るよね(^^; こちらの忍耐ですよね~
凛ちゃんは賢いから絶対出来ると思う~
↑フードのランクって言うのも解る気がする(^^)
私ゴロンって回転して欲しいんだけど、どう教えたら良いのか…(^^;

投稿: りん子 | 2007年9月14日 (金) 15時09分

★スマイルさんへ★
蓮くんはボールが好きだから、ボールキャッチなんか得意じゃないですか? 凛はオモチャに好き嫌いがあって、ゴム製のは全くダメなんですよね~

投稿: りんくま | 2007年9月16日 (日) 00時21分

★ウラン母の母さんへ★

そうそう!凛もおやつのランクでやる気が違います。
ジャーキーやフードだとやる気全く無し、チーズを出すと『きら~ん』と目が輝きやる気モードにスイッチが入り別犬になります。手をグーにしてたら、まずオヤツが中にあるのか匂いを嗅ぎにきて確かめます。無いとわかると知らんぷり 知恵がついてやりにくいんです。
最近の特別オヤツは焼き芋とささみを焼いた手作りジャーキーですかね。次の手も考えなければ、そろそろ飽きるかも

投稿: りんくま | 2007年9月16日 (日) 00時33分

★りん子さんへ★

ゴロンが出来ると可愛いですよね~♪ バキューンって言うと倒れるやつね!
伏せをさせて頭元でフードを見せながら回転させるようにするんですが…書くと分かりにくいですね(笑)
凛は横になるだけですね~勢いつけて倒れるので、こないだは頭さすってましたわ~アホですわ

投稿: りんくま | 2007年9月16日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日はお仕事 | トップページ | ぷちオフ会in鶴見緑地 »