« 公園へGO!! | トップページ | ぷちオフ会しませんか? »

迷子札と白ブーム?

2週間ほど前になるけど、うちの近くで柴のオスがウロウロしていた。ご近所さんが柴の迷い犬がいるけど何処の犬やろ~って話してた。その日ちょうど凛をお散歩させてた帰りにその柴に会ってしまったのだ!!首輪をつけてるけど何も書いていない、何処の子か知るすべは無いのだ。人懐っこくて可愛いお顔、きっと大事にされてたんだろうなと思うような子。犬には帰巣本能があるのでもしかした自分で帰るかも・・・柴の周りにご近所さんが一杯いて、その中のおにいちゃんに付いて行ってしまった。心の中で「どうか飼い主さんがみつかりますように」人任せにしてしまった自分が恥ずかしい。もし、自分ちのワンコが迷子になったら必ず連絡して貰えるように迷子札は必要!!凛の首輪の裏にも名前と電話番号を書いてるけど、にじんで何書いてるかわからん!!うちの電話番号も市外局番が変わって(と言うか4桁から3桁になっただけですが)未だに前のままだし・・・ネットで探して可愛いのを作って貰いました。

Dscn0030 ABC-DOGSさんで作っていただきました。凛の名前と電話番号が入っています。1個980円なんですよ~♪ これで大丈夫!!心配性のじいちゃんはいつも付けてるタグと新しいタグ、2つも付けてお散歩に行ってます。2個ぶら下げんでも(汗) 

それはそうと、最近とっても気になってる事があります。某携帯電話のCMで白い柴犬(Shi-Baに書いてあったけど本当は北海道犬らしい)白いプードル・・・そして、最近ビエラ(TV)のCMで白いダックス?のようなワンコを見たのだが・・・白いワンコって流行ってるの???白いダックスなんて居ないですよね???調べたらチワックスっていうの?チワワとダックスのMIX犬だとか・・・何だか嫌な気分。そう思うのは私だけでしょうか・・・犬をCMに使う時ってその後の影響力とか考えて作ってるのでしょうか!!ただインパクトだけですかね!!

|

« 公園へGO!! | トップページ | ぷちオフ会しませんか? »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

この迷子フダいいですね。さっそく、HP見に行きましたが、メンテナンス中で閉鎖だって。どうやって、注文したらいいのかしら?

投稿: スマイル | 2007年9月 6日 (木) 08時57分

迷子札って大切ですよね~
って言っても我が家付けて無いけど(^^;;
ひと月前に私も迷子の柴を見つけて、必死で捕まえて、手紙を付けて安全な場所にリードで付けました。
飼い主さんが探してくれている事を願って…
3時間程して又見に行くとリードごと無かったです。
ホットしました。リードだけが有ったら、犬だけがいなくなってしまった事になるから…
その手紙に明日に私が引き取る事を書いたのだけど、本当にいてたら大変だったから良かったよ~(^^;;;
本当に迷子札って大事です~(^^)

投稿: りん子 | 2007年9月 6日 (木) 15時37分

りんくまさん、お体はよくなりましたか。

迷子札はやっぱり必要ですよね。
QooにはIDライフチップをつけてあるんですが、それだけではねー。私もかわいいのを探してみます。

柔らかい銀行の犬って北海道犬だったんですね。柴にしては大きいなと思っていました。
CMブーム後はどうなるのか。最後まで責任もって飼ってあげてほしい!そういえば子供の頃、白いスピッツが流行ったことがありました。

投稿: mon-casa | 2007年9月 6日 (木) 17時44分

可愛い迷子札ですね♪
あいも迷子札付けてますよ~。
あいのイラストと名前、私の携帯番号!
うちはお散歩はハーネスなので、細~い首輪に常につけています。
お家から脱走しても安心かな~って思って。
白いワンコですか~♪
フワフワと可愛いですが、でも黒いワンコも超可愛いですよね~♪♪

投稿: あいママ | 2007年9月 7日 (金) 02時31分

うちは首輪には鑑札・注射札と迷子札、そして首輪が抜けた時用にマイクロチップを入れてあります^^
それでもまだ心配なんですけどね・・・

でも散歩の途中で皆の首輪とか見ると、迷子札付けている人のほうが少なくてビックリですよ;;
で、そうゆう人に限ってノーリードにしてます・・・怖い;;

白いの・・・流行?
多分CMで使う側は「かわいいし、イメージあうじゃん?」くらいで使っているんでしょうが・・・見た側が安易に「かわいいww」って飼うのは嫌ですね。
あと、私は動物番組で安易に自己繁殖の話題を出すのがちょっと嫌です;;
赤ちゃんの可愛さは強調するけど、遺伝病とかマイナスの部分を出さないのがねぇ(>_<)

投稿: はにゃば~にゃ | 2007年9月 7日 (金) 08時04分

HPにリンク貼らせていただきました^^
これからもよろしくです。

投稿: スマイル | 2007年9月 7日 (金) 15時46分

毛が切れてしまうから・・と、チコは家にいるときは迷子札をつけてないんですよね。んでも、玄関から何度も逃亡されていて・・やっぱりつけるべきなのかしら?と思っているんだけど・・・・

でも散歩の時は迷子札はつけていますよ~とはいえ、首輪の裏にも書いてあるほうがいいっていわれましたわ。

もうちょっとしたら、新しいプレミアムカラーを買おうと思っているので、そっちには書こうかなぁ~なんて思っています。

そう!私もあの白いダックス風は気になっていました。あえて作られた子だったのですね。洋犬って純血種のミックスが多いですよね。いいとこ取りしようとしているみたいにみえて、しょうがないんですよね。
なんて、思うのは柴犬を飼っているからかな~
別に悪いことはないとは思うけど・・でも、なんかね。
人間のハーフみたい~とは思えないですわ。なんとなく。

投稿: JUNKO | 2007年9月 7日 (金) 22時43分

お久しぶりです♪お元気ですか~?
久しぶりのPCでお邪魔しました。
あのCMのチワックス・・・ワタシの仲間達は呆れてました。日本もあの大手会社もここまできたかと・・・
CMの反響ってすごいでしょ。
JRTだってスタンダードじゃないワンコ(もちろん疾患あり)どれだけ増えたことか・・・
遺伝を考えずに繁殖させて、死産させたり疾患のあるワンコを売りにだす・・・
ダックスは元々濃毛なので白を出すのは、問題だと思います。複雑ですわ。

投稿: み~ちゃん | 2007年9月 7日 (金) 22時52分

 迷子のワンちゃんがいると、どうも黙ってられなくて
つい捕獲に乗り出してしまいます。
 今の家に来て9年になりますが、6頭ぐらいですかね、
そのたびにうちの古いリードや首輪が持っていかれます。
うちも大事にはなりませんでしたが、手からリードが離れたり、首輪がすっぽ抜けたり・・なんてことありましたから、人事じゃないです。・・・・で、りんくまさんのご注文された、迷子ふだ?今日、ABC-DOGSまで行って、注文してきました。お安いですね。

投稿: ウラン母の母 | 2007年9月 8日 (土) 20時39分

★スマイルさんへ★

タグ気になりました???
可愛いでしょ♪
今はHPを閉鎖されてるようですが・・・
何故か私は古いHPを見てたみたいです。
タグで検索してたら見つかったのですよ。
まだアドレスお知らせします。

それから・・・リンクありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 10時36分

★りん子さんへ★

りん子さん、素晴らしいわ!!
そうよね~柴は特に気になりますよね。
一人(匹)でお散歩してる?と心配になります。
このまま連れ帰るべきなのか、そっとしてたら家に帰るのか
私もあの後、気になって暫く自転車でウロウロ見て回ったのです。
もしも、もしものときは・・・お外飼いしかできないけど番犬として我家に置いてもいいかな・・・
絶対自分のワンコは離しちゃいけませんね。

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 10時40分

★mon-casaさんへ

Qooちゃんはマイクロチップしてるんですね~
凛はまだなんですよ。迷ってるんですが・・・
した方がいいのかな。どこかへ行ってからでは遅いですもんね。
首輪の裏に名前書いてるんですけど「凛」って漢字で書くと真っ黒になって何書いてるか分からなくなったし
うちの苗字は変わってるのでフリガナ打つと、また真っ黒になりました(笑)

スピッツ・・・いましたね~昔、どこの家にもいましたね~懐かしい。
流行だけで飼うなんて止めて欲しい!!責任ある飼い方をして欲しいですね。

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 10時48分

★あいママさんへ★

あいちゃんは可愛いイラストのタグを付けてましたね♪
私が使うリードは首からすぽって被せるタイプなのです(プレミアカラーです)
何種類か持ってるので各付けたいくらい・・・
そのうちデッカイタグぶら下げてるかもしれません(笑)
黒ワンコは気になりますよねん♪

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 10時56分

★はにゃば~にゃさんへ★

まほろちゃんは鑑札付けられる首輪をしていたっけ
鑑札は無くしちゃいけないって大事にしまってありますが
そんなんじゃいけないですよね。意味が無いですものね。

簡単に繁殖させるのには反対です。
かわいいからってだけでの繁殖は止めて欲しい!!
遺伝病や病気を持った子はどうなるの!!
健康な親から生まれた子でも疾患がでるのに。
あまりにも安易すぎます。

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 11時04分

★JUNKOさんへ★

チコ姫は逃亡しそうよね~(笑)
JUNKOさんもプレミア派なのですね!
私もあれを使い出すと他は怖くて出来ません!!
今度は何色にしますか?リボン付きも可愛いですよ。

柴は柴ですもんね♪
柴×コーギーもいますよね。
可愛いいとこ取りですか?良い面ばかりじゃないでしょうし
悪い事ばかり出たらその子はどうなっちゃうんでしょうかね。


投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 11時13分

★み~ちゃんさんへ★

お久で~す!!
そうですか!仲間さんでも問題になってましたか!
私達犬飼いはCM見ててもワンコが出てると商品よりも犬のほうが気になりますね。
ジャックもよく出ていますね。
絶対、あのCM見たら「白いダックスかわいい~」って探す人がいるはず。
今、ダックスも色んなカラーが出でますから・・・
凛が遺伝病を持って産まれた子なのでそういうことには反対です。怒りで一杯になります!!
安易な繁殖は危険です。絶対に駄目です!!

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 11時23分

★ウラン母の母さんへ★

母の母さん!!頭が下がります!!
保護してくださる方がいて有り難いです。
私はいつも傍で見てるだけで何もできていません。

タグお揃いですね~♪嬉しいわ!!
生駒まで行かれたのですか!!近くでしたっけ?
今度お店にも行ってみようかなと思っています。

投稿: りんくま | 2007年9月 9日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園へGO!! | トップページ | ぷちオフ会しませんか? »