« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

蜻蛉池公園に行ったよ!!

ずっと気になっていた公園・・・今日はパパさんに岸和田にある蜻蛉池公園に連れて行ってもらいました。思っていたよりも遠い・・・うわ~結構大きな公園だわ!!

Dscn0078 公園入り口の花壇の前で

Dscn0079 白鳥やアヒルがいましたよ~

Dscn0081a 近くまで行ってみました。凛が怖がるかと思って抱っこしたのですが・・・暴れる凛

Dscn0083 スイレンが咲いていました。白い花が咲いていましたよ~

Dscn0086 展望台に登ってみました。階段は怖くて自分では上がれませんでした・・・怖がりな凛

Dscn0084 展望台からの風景 風が涼しくて気持ち良い~

Dscn0088 曇ってて暑くなくてお散歩には丁度良かったね♪凛とママと一緒にかけっこして遊んだね♪ 遠くでタバコ吸ってるパパが気になる凛

Dscn0092 やっぱ日本犬はカッコイイ~!!

さて、蜻蛉池公園で1時間程遊んで、お天気も怪しくなってきたので・・・近くにあるカフェへ行く事にしました。

Dscn0100Dog Cafe Barks」 ずっと気になっていたお店です。店内はワンちゃん連れ限定というカフェです。馬、鹿、ターキー・ラムなどのお肉を使ったワンちゃん用のメニューも沢山ありました。凛には馬肉ハンバーグや美味しそうなお惣菜が入ったセットをテイクアウトしました。今夜の晩御飯にします。

Dscn0105 にんじんもクマさんの型抜きしてありました。パスタ・じゃがいもとコーンのサラダ・ブロッコリー・馬肉ハンバーグ 豪華でしょ♪

Dscn0095 看板犬のちこちゃん、豆柴ちゃんです。もう一匹ダルメシアンのLちゃんもいます。とっても大人しくて可愛い♪10歳なんですって!!たまにウロウロ~って私達の席まで来てくれました。

Dscn0097 とってもかわいいお客様♪おしりのハート模様も尻尾もかわいいのです。

Dscn0096 カフェに入った途端、雨がざ~っと降り出して・・・雨の日はこんなおやつが貰えました♪ラッキー!!ワンコ用のプチシューです。凛は一口で飲み込んでました(汗)もっと味わって食べて~!!

ドッグカフェにはワンコが大好きなお客さんが集まっていて、皆さん自分の子も可愛いけど他のワンちゃんにも同じような優しい眼差しを向けて下さいます。私はそんな雰囲気が大好きです。初対面なのに色々お話をしたり、皆さん笑顔なんですよね~「Barks」さんもとっても温かくて雰囲気の良いお店です。オーナーさんの心配りがとても感じられるお店でした。こんなお店が近くにあったら良いのに~毎日入り浸るぞ!!カフェがあまり好きでないパパもとても気に入ったようなので、また連れてきてもらえるかも♪大好きな柴友達沢山で行きたいな~ 実は今回もカフェを見つけられずに諦めかけたのですが・・・思い切って電話して道を聞いたのです。なんと、目の前から電話してたんです(赤面)同じ所をグルグル回ってたし~(滝汗)

Dscn0106 いつもよりも、がっついてますわ!!

帰りは渋滞に合い、車が動かずにかなり疲れましたが。何だか今日は楽しい一日だったな~ 来週はお兄ちゃんの運動会だからお出掛けは無しだもんね。

| | コメント (18)

ぷちオフ会in鶴見緑地

このところの変わりやすい天候に振り回され、この一週間は毎日天気予報に釘付けでした。土曜日の予報では日曜は晴れになっていたのに、夜の予報では雨に変わっていました。あ~明日は雨だな・・・って朝起きたら、晴天~何故かめっちゃ晴れてるし~~~しかも暑い。こんな暑い中、柴ワンズ達が集まってくださいました。参加者は、すずしろさん(花恋ちゃん・美夜ちゃん・名生ちゃん)日和ママさん(日和ちゃん)あいママさん(あいちゃん)りんくま(凛) 4人と6ワンです。

Dscn0039 PRANA庵さんでランチしました。私が頼んだのは「玄米おにぎりと季節野菜のランチプレート」 健康茶とお味噌汁が付いていました。

Dscn0040 こちらは、あいママさんが頼んだ「玄米と季節野菜たっぷり無添加カレープレート」 こっちも美味しそう~次はこれにしよう~っと!

Dscn0033 凛はヤギミルク。一気に飲み干してしまいました。ギャル曽根もビックリ!!

Dscn0034 日和ちゃんもヤギミルク♪美味しかったね~!!色白美人の日和ちゃん♪

Dscn0042 花恋ちゃんと名生ちゃん「ねえ!テーブルに美味しそうなものあるの?」とっても気になるご様子

Dscn0047 わたちたちつまんな~い!!美夜ちゃんは寝てましたね。可愛いわ~ほんとにちっちゃい豆柴ちゃんが3匹。私は美夜ちゃんのファンです。

さてさて、場所移動して。鶴見緑地へ

Dscn0049 芝生の上で遊びました。私達は木陰で涼んでました。たまに涼しい風が吹いて「あ~昼寝して~」って感じでした(笑)

Dscn0052 日和ママが持ってきたピューピュー鳴るオモチャに花恋ちゃんが夢中になっていました。噛めば噛むほどピューが止まんない!!もう意地になってましたね(笑)

Dscn0063 ほんと夢中でしたね。花恋ちゃんはすずしろ家の長女です。黒柴の美夜ちゃんと赤柴の名生ちゃん(娘)は親子です。

Dscn0050 あいちゃん~♪今日は少しワンコに慣れてたみたいだね。楽しく遊べたかな?

Dscn0062 日和ちゃんは枝をカジカジ・・・美味しいのかな?

Ryokuti 一緒に遊ぶわけでも無く別行動の柴達・・・一匹単独行動をしている子は

Dscn0065 あたちのこと?一人離れた場所で、それも陽があたってるところで寝てるし・・・

Dscn0054 はぁ~はぁ~暑いですね~ 凛は舌長ワンコだと思ってたんだけど名生ちゃんは、もっと舌長ワンでした(笑)

Dscn0056 またまた登場、美夜ちゃん♪こんなにキュートで美人の美夜ちゃん、まだ3歳なんですけど。実は孫がいるのですよ!おばあちゃんなのです。

Dscn0059 あいちゃんも疲れてきたのかな?黒いワンコは辛い暑さですよね。

Dscn0069 緑地を後にしてカフェに行く事に・・・並んで歩くと注目の的です♪

Dscn0074 ドッグカフェ「Canis」さんへ。ここでは初めて来店した方にはプロカメラマンのお兄さんが写真を撮ってくれます。すずしろさん3娘とあいちゃんは写真を写してもらってました~

Dscn0073 凛はもう何回も来てるから写真は無しよ!!大好きなお兄さんが近くに来たら匂いを嗅いだりしてました。「凛ちゃん、ワンピース着てきたのに、お写真無くてつまんな~い!」すっかり拗ねてる凛でした。

Dscn0075 あいちゃんは初めてのカフェで戸惑っているのかな?沢山ワンコが来てましたね~ 吠える事も無くとってもいい子でしたよ。

Dscn0072a お店の前で記念撮影♪全員こっち向いてもらうのは難しい

参加してくださった。すずしろさん・日和ママさん・あいママさん

花恋ちゃん・美夜ちゃん・名生ちゃん・日和ちゃん・あいちゃん 皆さん有難うございました。コスモスの咲く頃は風車前がとっても綺麗でしょうね♪また一緒に遊べると良いな~今回来れなかったJUNKOさん!次回はお待ちしていますよ!!

| | コメント (24)

トリックを学ぶ

犬にトリック(芸)を教えるのは難しい事ではありません。でもそのポイントがあれば!!そう思い探して購入した本があります。「ドッグトリック」イギリスのフリースタイルの第一人者メアリーレイ先生の本です。どうぶつ奇想天外で井上和香ちゃんが愛犬とダンスをする為に先生のところへ行ったのを去年だったかな?やっていたと思います。躾教室でフリースタイルのビデオを見せてもらった時、その華麗なダンスに目がウルウルしました。なんて素敵なんだろう~「犬が笑ってる」そう思ったのです。ほんとに楽しそうにやっています。ふれあい活動に来てるワンコ達も何かしら芸ができます。それを皆さん楽しみにしています。凛はと言うと・・・自慢できるものは無いな~(泣)レトリーブは超得意です。必ず何でも持ってきますし手渡してくれます。マークに座る事もできます。ただ、それをどのように組み合わせるのか私が分かっていないのです。犬は一つ一つのことしか理解できないのでいかにそれを理解させ組み合わせるかです。本を読んでいて、しつけの先生から学んだ事が今、自分でようやく理解できるようになりました。何故あの時、繰り返し同じ練習をしたのか、その練習の一つ一つが大事だったこと。積み重ねた練習によって犬が「理解する事」を学んだのです。犬種にもよりますが、知能が高いと言われてるボーダーやジャーマンシェパードはすぐに覚えるでしょう。柴犬は訓練の入りにくい犬種と言われています。しつけの時も「何で凛はわからんのやろ」と何度か悔しい思いをしました。他の犬よりも時間がかかるけど、でも教えれば必ず出来るのです。たまに、パニックになってますが(笑)ヒールポジションにつける、90度ずつ回転しながらヒールに付けるのですが(一周で4回します)・・・そのときに何故かずっとクルクルしながらヒールしてるのですよ~!!いちいちスピンを入れながらヒールに付いてるのです。何でや~~~そのときに「スピン」を強化して教えてたので、凛自身、これは必ずいるもんや!!って思ってるのでしょうね。また「ヒール」から教え直して、別々の事だと理解させました。急にごっちゃになるのか、わかってないのかな~。フードキャッチも今まで一度も出来なかったのに、大好きなパンでさえ、ぶつけられたままだったし。避けようともしない・・・しかし、何故か急に出来るようになって、何でもキャッチするようになったのです。良く見るとちゃんと物を目で追ってました。今までは「何すんのよ~!!」って怒った目で見てたもんね。何気にできたことがえらく褒められた・・・そんなものかもしれません(笑)トリックの技を磨いて、これからの訪問活動に役立てていきます。がんばれ~凛ちゃん!!

P1010292 タコ飯くらいじゃ頑張れませ~ん!!

| | コメント (6)

日曜日はお仕事

月一のホーム訪問の日でした。行き先は毎回同じホームさんですが、凛は3回目です。皆勤賞です~♪参加メンバーはヨーキーのヴィーちゃん、コッカーのナナちゃん、シェルティのマーブル君、マルチーズのまるちゃん、ダルメシアンのカール君、初参加のゴールデンのレオ君そして凛の7匹です。入所者さんも今回は15人ほどでした。前回は20人以上でしたのですごく疲れてしまって・・・少ないほうが気持ちにもゆとりが出ます。今日は車から降りる時に凛が「あ!!いつものとこだ!!降りないもん!!」ってクレートから出ようとしませんでした。いつもならクレートの扉を開けるとすっとんで出るのに。人が苦手な凛にはしんどいのかもしれませんね。どうしてもやらなければならないことでは無いので、凛のペースで!!それが基本ですから。お散歩をさせて皆さん(ワンコ)にお会いしたら凛の機嫌も直ってたみたい(笑)ただ、私の不安はすぐ感じ取ってしまうのでいつもよりもテンション上げて、沢山笑うこと、大きな声でお話しすること。それを心がけていたら、何だか凛の方が「ママ、楽しそうね♪」そう感じてるような気がしました。うちの凛は人が好きではありません。小型犬のような愛くるしさはありません。抱っこなんて絶対無理です。こんな凛でも人からおやつを貰える様になりました。皆さん餌をやることをとても楽しみにしておられます。以前なら人から物なんて絶対貰わなかった子なんですよ。未だに上から撫でようとされると逃げますが。何度も行かせて貰ってるので顔なじみの入所者さんも出来ました。なんと私と同じウサギ年なんです!!何回り上なんだろ~~~~それでとっても盛り上がって嬉しいね~って喜んで下さいました(ワンコ関係無いね)笑うお顔は皆さんとても素敵です。私達が行く事で一日楽しい思いをしていただけるのであるなら、とても嬉しいのです。また、来月お会いしましょう♪ 今日の凛の一芸・・・トイレポンプで作ったバーでジャンプしましたよ♪スタッフさんからは、凛ちゃんちはいつも七つ道具を持ってくるね!そういわれました(笑)

P1010495 これはミニ版、大きいサイズも作りました。

Photo ちょ~だいをします。これは結構可愛いみたいです。

これから先、どこまで頑張っていけるかわかりませんが。のんびりと時にはお休みもしながらやって行きます。

お仕事の後は楽しい事もないとね!!病院でお薬を貰った後、枚岡公園に行って来ました。この近くにカフェもあるというので探してみました。「じゃぱにぃずかふぇ和公」お庭のテラス席のみワンコOKです。オーガニックを使ったカフェレストランです。お庭にいける扉を開けようとしたら、鍵がかかってるぞ~~~!!なんと、土日は3時までなんだって・・・5時からはバーベキューの用意をするので・・・が~ん!本日もカフェは無しでした。公園に戻ってお散歩して、凛の顔を見たら、蚊の大群が!!ずっと凛のコメカミの辺りに10匹くらい一緒に付いてくるし!!走っても払いのけても付いて来る~!!最後は凛を抱きかかえて走りました。来たばっかりやけど「帰る~帰る~!!」って私が叫んでました(笑)涼しくなるとお散歩し易いですけど蚊も多いですよね・・・う~ん、消化不良だった。グズグズ・・・芝生の上で記念撮影

Dscn0032 芝生もあるんだよ♪雨がポツポツ降ってきました。

そうそう、凛は関節炎のサプリを飲んでるんですが(ウォルサム)来月から値上がりするそうです。ユーロが上がるので、ヨーロッパ系のものは値上がりするそうです。そう言えば、妹がシャネルが上がるから今のうちに無くなりそうな化粧品は買い足しとかな!って言うとったな。私はシャネルなんて関係ね~。それよりもサプリの方が問題よね!先生に追加注文しときましょ♪

| | コメント (4)

ぷちオフ会しませんか?

来週の日曜日 9月16日(日曜日)に鶴見緑地近くにあるカフェ PRANA庵でランチしませんか?ランチ後、鶴見緑地でお散歩しましょう♪ PRANA庵さんは玄米とオーガニック野菜を中心に、砂糖や動物性たんぱく質、添加物を使用しない素材の味を生かしたお料理です。一階のみワンコOKです。地下鉄鶴見緑地線「横堤」2番出口徒歩1分 横堤本通り商店街入ってすぐ、美容院と中華屋さんの間にあります。駐車場がありませんので、近くのコインパーキングか緑地公園の駐車場に止めてくださいね。みなさんと楽しくお喋りしたいです。雨の場合は緑地公園へ行けはいけませんが・・・その分お喋りに花を咲かせませう~♪

★☆集合場所・時間☆★

9月16日(日曜日)午前11時半~ PRANA庵~iori~

参加ご希望の方はコメント欄にて「参加するぞ!!」メッセージをお願いします。現在参加者3名です(りんくま含む)楽しく遊びましょう!!

| | コメント (16)

迷子札と白ブーム?

2週間ほど前になるけど、うちの近くで柴のオスがウロウロしていた。ご近所さんが柴の迷い犬がいるけど何処の犬やろ~って話してた。その日ちょうど凛をお散歩させてた帰りにその柴に会ってしまったのだ!!首輪をつけてるけど何も書いていない、何処の子か知るすべは無いのだ。人懐っこくて可愛いお顔、きっと大事にされてたんだろうなと思うような子。犬には帰巣本能があるのでもしかした自分で帰るかも・・・柴の周りにご近所さんが一杯いて、その中のおにいちゃんに付いて行ってしまった。心の中で「どうか飼い主さんがみつかりますように」人任せにしてしまった自分が恥ずかしい。もし、自分ちのワンコが迷子になったら必ず連絡して貰えるように迷子札は必要!!凛の首輪の裏にも名前と電話番号を書いてるけど、にじんで何書いてるかわからん!!うちの電話番号も市外局番が変わって(と言うか4桁から3桁になっただけですが)未だに前のままだし・・・ネットで探して可愛いのを作って貰いました。

Dscn0030 ABC-DOGSさんで作っていただきました。凛の名前と電話番号が入っています。1個980円なんですよ~♪ これで大丈夫!!心配性のじいちゃんはいつも付けてるタグと新しいタグ、2つも付けてお散歩に行ってます。2個ぶら下げんでも(汗) 

それはそうと、最近とっても気になってる事があります。某携帯電話のCMで白い柴犬(Shi-Baに書いてあったけど本当は北海道犬らしい)白いプードル・・・そして、最近ビエラ(TV)のCMで白いダックス?のようなワンコを見たのだが・・・白いワンコって流行ってるの???白いダックスなんて居ないですよね???調べたらチワックスっていうの?チワワとダックスのMIX犬だとか・・・何だか嫌な気分。そう思うのは私だけでしょうか・・・犬をCMに使う時ってその後の影響力とか考えて作ってるのでしょうか!!ただインパクトだけですかね!!

| | コメント (17)

公園へGO!!

久々のお出掛け~♪やっぱりお休みの日は遊びに行かなくっちゃ!!と言うわけで本日は服部緑地へ・・・前から行きたかったカフェがあったのでネットで検索したらHPが出てこない・・・私が持ってるカフェの本にはちゃんと載ってるのに~ぽぽままにメールして聞いたら「閉店したよ」と・・・が~~~ん!!じゃあ、大泉緑地に行きませう~♪お天気も少し曇っていたし、秋が近づいてきてるのね~暑さも少しはマシかな?

Dscn0006 やっほ~い!!やっぱり芝生の上は良いね♪

Dscn0008 「り~んちゃん!!」蓮を入れて撮影しようとしたけど全く写ってないね!!

Dscn0009 すごく沢山咲いてたね!!

Dscn0010 Dscn0014

ゆっくり歩くお散歩も楽しいね~ドッグランでは無いのでリードは外せないし走って遊ぶ事は出来ないけど・・・このゆったりとした時間はとっても好きだな♪

この近くにカフェがあるはずなんだけど・・・車でぐるぐる回るけど一向に見つからない・・・本が古いのか私達が方向音痴なのか・・・ナビが悪いのか(確かに古いが)あ~本日のカフェは無理でした。車の中でずっとふてくされてました。パパは早く帰りたいので見つからないと(見つける気が無いのよね~)すぐ諦めるのです。

帰りに妹のワンコ、ペキニーズのれもん君に会いに行って来ました。

Dscn0016 すっかり大きくなっていました。4ヶ月です♪いつも大歓迎してくれます。何故か私のことが大好きなのよね~ お座り、待てもちゃんとできます♪妹が教えても出来ないのですが(笑)私の言う事はとっても良く聞きます。妹曰く、褒めるタイミングが違うのだそうですわ・・・それは凛で勉強した成果でしょうかね。小さなボーロ1個を4つに分けても口から出てくるくらい・・・すごく口も小さい。柴とは違う~~~もうすぐお散歩デビューするので一緒にリードを買いに行きました。お外に行けるようになったら一緒にカフェにも行けるよね♪楽しみだわ~

次回は蜻蛉池公園に行こうかな♪と思っています。行動範囲は泉州の方に広げていってます。

| | コメント (2)

なんでやねん!!

久々のブログ更新・・・実は全く元気ありませんでした(泣)先週木曜日辺りから背中が痛くて寝ても痛い、起きてても痛い・・・金曜日に仕事から帰り、凛の散歩に行ってから急に痛みが強くなってきて・・・多分土曜は3ヶ月ぶりのお休みだし気が抜けたんでしょうね。晩御飯は長男と私の2人だけだったので、何か買ってきてもらおうと思っていたのですが・・・長男は昼寝(もうすでに9時前やし)から起きてこない・・・やっと起きてきたら「買いに行くのメンドクサイ」か~ちゃんが苦しんでんのに~!!仕方ないので長男には残りご飯で親子どんぶりをして(ご飯はそれで無くなってしまったので)私はカップめんでした(号泣)この日はじいちゃんもお出掛けで、パパさんは会社の人達とカブトムシ採りに行ったし、次男は鳥羽キャンプに出掛けていました。夜、鳥羽水族館の大水槽の前で眠れるというツアーに参加していました。夜中の水族館って良いでしょう♪この日次男から送られてきた写真はコレ

070824_133429 なんでペリカンやねん!!大水槽の前の写真を期待してたのに~!!

そして日曜日はパパさんが「今日は、何処行くねん!前から行きたがってた服部緑地にいくか~」  なんと優しい言葉でしょう~♪背中痛くて唸ってる者に行けるか!!分かってて言いよった!!ムカツク~~~!!夕食は皆さん「簡単なものでいいよ~」ってこれまた優しい言葉・・・ホカ弁でも良いんちゃうの~!!母が倒れてたって関係ない!!そして愛する凛ちゃんは

070901_20430001 それって、ベッド逆さちゃうん!!ほんでまたごっそり毛抜けてきたし~今季2回目やし・・・何でやねん!またシェッドバスターせなあかん・・・

そして痛かった背中、整形外科でもレントゲン撮って湿布くれるだけやし、アンマに行って動かれへんようになったら怖いし・・・色々思い寝たままだったのですが、100均で買ったS字のつぼ押すやつ(名前わからん)あれで痛いところをグイグイ押してたら急に軽くなって動けるようになった・・・何でやろ・・・私が一番なんでやろ!!って存在やったわ・・・しかし、母が動かれへんようになってもみんな助けてくれへんのやね。悲しいわ。

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »