« ショックだわ!! | トップページ | 凛の野望 »

訪問活動~老人ホームへ

日曜日は先月に続き再び老人ホームへ行ってきました。参加ワンちゃんは7匹(ヨーキー2匹・シェルティ2匹・パグ・トイプー・柴)凛は先月も参加したので皆さん覚えてるかな~と思っていたのですが・・・みなさん忘れてました(泣)ワンちゃんが来た!と言う記憶だけでどんなワンコだったかまでは忘れてしまうものなのでしょうね。皆さんワンコを触りたい!餌をやりたい!そのような要望が多かった為、本日は一人一人近くまで回ってお話することになりました。入所者さんは100人くらいおられる施設なのですが皆さん犬が好きという訳ではありませんので希望される方20人位が集まられてました。円になって囲まれていたので前回よりも密集してる感じがあり、凛は少々ビビリ気味でした。最近作ってもらったお気に入りのワンピを着せていったので皆さんが可愛い可愛い♪って言って下さいました。一芸を見せるコーナーでは大きなフープを持っていったのでジャンプさせようとしたのですが・・・ジャンプはせずにまたいだだけでした(泣)皆さんの期待してる視線が怖いのか「いつもと違う凛」になっていました。マットを遠くに敷いて「マット」のコマンドでマットの上まで行きフセをする。これは躾教室で何度も何度もレッスンしたことなので難なく出来る事です。芸なのかどうかわかりませんがマット芸?として皆さんの前でやってみました。前回とは違うことのほうが良いかな!!と思ったのですがボールをキャッチするような単純な事の方が良かったかも・・・(反省)ボールキャッチは絶好調の時しかしませんから・・・あんな緊張するとこでは無理かもな・・・いつもながらテンション低!!の凛でした。入所者さんで90歳の方がおられて、「私が触ったら長生きするよ」って凛とオデコ同士くっつけてスリスリしてくださいました。凛もじっとされるがままでした。何と有り難い事でしょう♪帰り際も私の手を握って下さいました。ホームのスタッフさんのお話では、毎日TVを見ることくらいしか楽しみが無く、ワンちゃんが来るというだけで凄く笑顔になります。その笑顔を見れるだけで幸せなんですよ。とおっしゃって下さいました。犬に芸をさせるとかそんなことは何も望んでいませんと・・・(何にも出来ない凛にはちょっと安心な言葉です) じっと触れるワンコにはまだまだですものね~急に上から手が下りてくると「え!!」って感じに逃げ腰ですからね・・・下からだとじっとしてるのですが・・・まだまだ修行が足りませぬ!!次回はもっと皆さんの笑顔を見れるように頑張りましょう!!

P1010792a 休憩タイム♪ちょっとお外の空気を吸います。お水飲んで一息つきます。

P1010794a あれ?トイプーのりんちゃんがいないよ~ダブルりんちゃんで頑張りました!!

訪問活動は1時間(休憩含む)くらいで終わりなのです。その後は凛と私の時間♪行き先は稲荷山ペットパークです。ランは木が茂っていて陰になっていてとても涼しいです。こんな暑い日でも遊べますが・・・蚊が多くて・・・凛の足を見ると蚊が群がっていたのです!!だ~れも遊んでなかったし・・・寂しい気分になってきたので早々に引き上げました。ここは霊園も併設してるのですがお参りに来られる方が多かったです。みなさんペットを大事にされてるのですね。

P1010802 だ~れも居なくて走り放題だよ~ん!!

P1010804 お父さん休憩ばっかり~!!一緒に走ろうよ!!

P1010805 ランはこんな感じです。木が生い茂っています。誰も居ないと寂しい・・・

ちょっとお腹が空いてきたのでドッグカフェへ・・・鴻池の「ノンコロライフ」へ行きました。

P1010808 凛はお店の中が気になる~♪だってお料理してる人の帽子がとってもなが~いんだもん!!

P1010810 ママはケーキセットにしたよ!!レアチーズケーキです♪これにドリンクが付いて450円也!!とってもリーズナブルです♪

P1010809 店内はこんな感じ♪犬連れ用の扉があり、犬なし(人間のみ)のお客さんとちゃんと仕切られているのです。犬連れ客は我が家のみ・・・こちらでも寂しい気分・・・

凛と居る時間、それは私達家族にとってとても大切な時間。この幸せがいつまでも続きますように・・・

|

« ショックだわ!! | トップページ | 凛の野望 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん、りんくまさん、お疲れ様でした!!
凛ちゃんおりこうさんですね~♪
ご年配の方には特に柴って人気じゃないですか?
(散歩中に声をかけてくれるのは大抵…)

最近、東大阪~鶴見あたりってワンコOKカフェが
増えたんですね。今度実家(吹田)帰った時に
行ってみたいと思います~♪

追伸:ワンピ素敵です(*´∀`*)

投稿: みき@ぽち@ | 2007年8月22日 (水) 09時12分

わ~
そこのドッグカフェいいですね~
焼きたてのパン食べ放題だって^^

サンマルクみたい。
日曜日暑かったでしょ
私は、八尾祭りに行ってました^^
涼しくなったら、一緒に遊びましょうね。

投稿: スマイル | 2007年8月22日 (水) 09時17分

訪問活動の様子には感動です。
おでこをつけて喜ぶ老人…なんて素敵な光景でしょう~~楽しみにして下さる人がいるって素敵な事ですね。凛ちゃんはエライっす!!
有難う~です。

投稿: りん子 | 2007年8月22日 (水) 19時56分

凛ちゃん、ご苦労様~♪
凛ちゃん達、ワンコの訪問を喜んで待っててくれる人がいるのは、嬉しいよね!
そんな人達に癒しと幸せな気持ちをあげられる、凛ちゃんは偉いわ~
人は大好きなポン太やけど、全然じっとしてないから、ポン太には無理です・・(ToT)

でも我が家の癒し犬である事は、間違いないです(爆)

投稿: chobipon | 2007年8月23日 (木) 14時19分

★みき@ぽち@さんへ★

ええ~!!みき@ぽちさんは吹田の人なのですか!
嬉しいな♪関西人なんだ~!!
 
お年寄りには柴は人気です。
昔は柴か雑種が主だったですものね~
だから凛を見て「昔飼ってた犬に似てる~!」て
喜んでくれます。
この日は着てるお洋服がとっても可愛いので
皆さんに喜んでもらえました。
どこで作ってもらったのでしょうね~!!!
うふふ♪ みき@ぽち@さんに感謝です。

投稿: りんくま | 2007年8月27日 (月) 12時37分

★スマイルさんへ★

カフェとランに嵌ってますね~
わんこも入れるカフェってうちの近くにはまだ無いので・・・
もっとこの辺にもできてくれると良いな~

涼しくなったらまた遊んでくださいな。

投稿: りんくま | 2007年8月27日 (月) 12時39分

★りん子さんへ★

喜んでくれる方がいるととっても励みになります。
何も芸ができなくても、只いるだけでいいのなら
皆さんの笑う顔みたさにまた参加しています。
今度は何しましょう~
凛と相談しながら頑張っていきます!!

投稿: りんくま | 2007年8月27日 (月) 12時42分

★chobiponさんへ★

ポン太兄ちゃんは人が好きなんだね~
羨ましいな!!
凛は人が苦手なので、いつも一歩引き気味です。
それを何とか克服していきたいのですが・・・
でもお年寄りの皆さんはとっても優しい方ばかりなので
何の抵抗も無く寄って行きます・・・不思議です。

ポン太くんは家族の癒しなんですね。そうですね~
ワンコは癒しです~凛が笑うと嬉しいもの♪

投稿: りんくま | 2007年8月27日 (月) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショックだわ!! | トップページ | 凛の野望 »