« お疲れの日々 | トップページ | 会いたかったワン♪ »

訪問活動~老人ホームに行って来ました~②

先日訪問した時の写真をUPします。活動している時は勝手な行動は禁止なのでちゃんとカメラ担当の方にカメラを渡して撮って貰っています。訪問する時は色々な決まりごとがちゃんとあるんですよ。前日にはワンコ達はちゃんとシャンプーして綺麗にしておかないといけませんし・・・ワンコと飼い主、そして沢山のスタッフさんがいます。私達をサポートして下さっています。皆さんに支えられて活動が出来るのです。

P1010684 最初は一匹ずつ自己紹介です♪ 柴犬の女の子 3歳 名前は凛です。 そして、一つ芸を披露♪ 凛は「持って来い」が得意なので持参したダンベルを投げて「TAKE」ってコマンドを出したけど・・・なんと・・・敷いてある緑のカーペットの臭いを嗅ぎだした~~~え!凛ちゃん!ちゃんとやって~な!そんな私の焦りとは裏腹に臭い嗅ぎに暫し夢中になっていました。一応持っていきましたけど。パーフェクトにできてる事でも本番ではこんなもんですわね(汗)

Home2 では、入所してる皆さんのところにご挨拶に行きます。

Home3 ワンちゃんの柄のTシャツを着てこの日をとてもとても楽しみに待ってて下さっていました。ほんとに笑顔で温かく迎えてくださいました。

Home4 凛のことをとても気に入ってくださいました。昔飼っていたワンコにとても良く似ているそうです。

Home6 20分経ったら、暫し休憩します。ワンコ達も疲れます。お水を飲んだり、少しお散歩させたり・・・いつもと違ったところで緊張してるものね。

Home5 突然回ってきた再び芸披露!! いざとなると何もないのです(泣) スピン(まわれ)は出来るので「将来スケート選手になります♪」と言ってクルクル回ってもらいました。汗汗

Home7 みなさんのワンちゃんを見る目はとても優しい。日々の暮らしに少しでも楽しい事があれば・・・今日はワンコがホームに来て嬉しかったわ!そう思っていただけたら・・・そんなお手伝いができれば幸せです。

沢山のワンコ(この日は8匹)がいても誰一人(一匹)喧嘩しない、大人しく出来るってことは何よりも大切な事。凛はもう少しフレンドリーさがあればいいのだけど・・・でもフレンドリーすぎて飛びつき癖の或る子は駄目なんですよ。難しいです。先輩ワンちゃん達は何度もホーム訪問を経験してるので先輩を見習って頑張らなくっちゃね!!セラピーは人と人の関りなのでコミュニケーションをいかにとるか・・・それが今後の自分自身の課題です。何喋ったら良いのか・・・ちょっと迷ってしまって(反省)それが今までのふれあい活動とは違うところです。ホームの方々がとても喜んでくださって、是非又来て欲しいと依頼もありました。また皆さんにお会いできるかと思うと嬉しくって♪只今、凛はフープでジャンプを毎日特訓していますよ~ セラピー活動をしていつも思う事、それは私自身が皆さんから元気を頂いてるのだという事。凛ちゃん、またお母さんと一緒に頑張ってね!!

|

« お疲れの日々 | トップページ | 会いたかったワン♪ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

りんくまさん、凛ちゃん、お疲れ様でした。
凛ちゃん、立派にお仕事できましたね。
凛ちゃんの真剣な姿が伝わってきて、
胸がジーン。
お年寄りを癒した後は、
また、どうぞ、アロマで癒してくださいね。
実言う私も最近アロマにハマっています。

投稿: mon-casa | 2007年7月14日 (土) 22時54分

★mon-casaさんへ★

ホームに行くのは初めてだったのでドキドキでした。
でも飼い主が緊張してたら凛にも伝わるので、そんな素振りは見せずに・・・
皆さんの喜ぶ顔をみてほんとに嬉しかったな~

mon-casaさんもアロマ好きですか?
良いですよね~♪
またブログに遊びに行きますね!!もちろんアロマを語りに!!

投稿: りんくま | 2007年7月18日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れの日々 | トップページ | 会いたかったワン♪ »