« 七夕にちなんで | トップページ | お疲れの日々 »

訪問活動~老人ホームに行って来ました~①

今日は凛にとって(私も)初めてのホーム訪問でした。実は朝から少し緊張していました。今までは地域のイベントや普及活動では、どちらかと言うとじっと立っていたら相手から寄って来てくれる状態でしたから・・・しかし、今日は訪問してこちらから話しかけていくのです。もし凛が何か嫌な印象を与えたら、今まで築き上げてきたものが一瞬で終わってしまう・・・どんなに訓練された子でもやはり犬は犬です。自分の子を過信してはいけません。そんな不安な気持ちを凛に悟られまいと冷静に振舞い、「今日は楽しい事をするよ!」ってテンションを上げて・・・集合場所に着いたら、ワンちゃん達も勢揃いしていて総勢8匹 新しく出来た老人ホームでとても綺麗なところでした。玄関ロビーににマットを敷いてワンちゃん達を並ばせて・・・続々と入居者の方々が集まってきました。皆さん、とても楽しみにして下さっていて。笑顔一杯で迎えてくれました。みなさんワンちゃんが大好き♪凛も嫌がらずに笑顔でちゃんとお仕事してくれました。みなさんの優しさ、温かさがワンコには伝わるのですね。犬に触れて、抱っこしたり(凛は無理ですが)ワンコの持つ力って凄いです。

凛のことを特に気に入ってくださった方がいて・・・帰り際に聞いたのですが、飼っていたワンコに良く似ているのだそうです。ずっと「りんちゃん、りんちゃん」と呼んでくださって・・・私は感動して涙が出そうでした。昔は今のような小型犬は少なくて、柴か雑種でしたから・・・柴は皆さん可愛がって下さいます。凛、今日は良く頑張りました。母から花マルあげますね♪

写真を写してもらったので、近々UPします。

|

« 七夕にちなんで | トップページ | お疲れの日々 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です^^
楽しい1日でしたね。
蓮もそういうのしてみたい。
またお誘い下さい^^

鶴見緑地で撮影会があり、
高齢のカメラマンが蓮を気に入ってくれて
ずっと写真撮ってくれました。
コンテストに出すとか。。。

最後に、「ところで、この犬は何犬?」って聞かれて
こけそうになったわ。。。
柴犬って見たらわかるんだけどな~
柴犬の知名度が低いの?

投稿: スマイル(蓮ママ) | 2007年7月 9日 (月) 09時09分

凛ちゃん、りんくまさん、お疲れさまでした~!!
りんくまさんのドキドキが伝わってきちゃいました。
皆さん笑顔で迎えてくださると、わんこもわかるんでしょうね!!
凛ちゃんよく頑張ったね~♪

投稿: はるきち | 2007年7月 9日 (月) 12時02分

素敵!
この様な体験が出来るだなんて良いですね。
凛ちゃんはエライから出来るんだね。
皆さんが喜ぶ笑顔ってホットしますよね~
私自身も絵留で癒されているんですから、ホームの人は余計新鮮で良いんだろうなぁー。
お疲れ様でした~(^^v

投稿: りん子 | 2007年7月 9日 (月) 14時05分

今晩は!
先日は私のブログにきてくださって
ありがとうございました♪
ノアの兄弟に会うのは初めてだったので
すごく嬉しかったです!!

凛ちゃんは、訪問活動とかされてるんですね。
ホームに入ってる方たちは、
普段はワンコとかには触れないし
きっととても喜ばれてると思います。
大変でしょうけど
これからも頑張ってくださいね♪

これからも、ヨロシクお願いします!!

2回、メンテナンスのために投稿できなかったんです。
今回は、もう終わってますように!!

投稿: ノア母 | 2007年7月11日 (水) 00時23分

★スマイルさんへ★

え~~~~~!!柴って分からないかな?
お年寄りだったらワンコ=柴じゃないのかな?
ワンコのことあまり知らない方だったのかも。
コンテストに出したら入賞するかもよ!!
蓮クン、有名犬になるかもよ~

セラピーの先輩犬達は凄いですよ
凛はまだまだ研修の身
お勉強は続きます。

投稿: りんくま | 2007年7月13日 (金) 00時12分

★はるきちさんへ★

そうなんですよ~
私はすぐ緊張するので、飼い主の気持ちはすぐにワンコに伝わるでしょ!!
凛までカチコチになってたらね~(笑)
大勢の人とワンコの中で、尻尾も下げずに良く頑張ってくれたと思います。
凛よりも私の会話の勉強不足かもな(笑)

投稿: りんくま | 2007年7月13日 (金) 00時17分

★りん子さんへ★

みなさん、ワンコが来るのをとても楽しみにしてくださっていました。
皆さん、ほんと笑顔なんですよ~
動物の持つ力って凄んだな!!って思いました。
単調な日々の暮らしの中で入所の皆さんに喜んでもらえるように
凛も技を鍛えるよう自主練の毎日です。

投稿: りんくま | 2007年7月13日 (金) 00時25分

★ノア母さんへ★

凛の母犬はどんな顔をしているのか・・・ずっと気になっていました。
兄弟に出会えるとは!!ほんと嬉しいです♪
初めて、凛を見たときは怖がりでケージに手を入れたら
奥へ逃げていくような子でした。
今でも怖がりは抜け切れてないけど。

これからも仲良くして下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: りんくま | 2007年7月13日 (金) 00時32分

凛ちゃん、りんくまさん、お疲れ様でした~♪
よくがんばりましたね~!
ワンコの癒しパワーはすごいですもんね。
これは私達飼い主が一番体験済ですものね~(^^)v
ホームの方達もきっと癒されて、優しい気持ちになられた事でしょう♪
凛ちゃんを特に気に入って下さった方、本当に嬉しかったでしょうね。
考えただけで、心がほのぼのしますね(*^_^*)

投稿: あいママ | 2007年7月13日 (金) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七夕にちなんで | トップページ | お疲れの日々 »