« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

家族です。

セラピー活動をしていて、色々なわんちゃんと出会えます。皆さん自分のわんちゃんをとても大事にされているし、可愛いからこそセラピー活動に興味を持たれます。先日の躾教室での自己紹介で小さなマルチーズの子が居ました。名前は「まるちゃん」小さい体の子で、先月のホーム訪問でご一緒したのですが、ママさんがずっと抱いていて見学されていたのかな?・・・私はてっきり老犬なのかと思っていたのです。ママさんのお話は・・・まるちゃんはあるブリーダーのところの子でした。体がちいさくてお産は毎回1匹しか産めず、それも帝王切開になるのでお金がかかってしょうがない。もうこんな子いらんし・・・それを聞いたペットショップの方がお金を置いて連れ帰ってきたそうです。どうか良い里親さんが見つかりますように、この子が欲しいと言われた方も居たそうですが、ショップの方が納得のいく人にと・・・ママさんが何気にお店に行った時に目と目があって・・・まるちゃんから目が離せなくなったそうです。事情を知った上でどうしても幸せにしてやりたい。そんな気持ちで大切にされています。最初は心を開こうとはせずにフードもあまり食べず。未だにフードの量は少ないようです。おやつも欲しがりません。さつまいもを小さく切ったのを持っていたので、一つあげてみましたが匂いを嗅いだだけで食べてくれませんでした。ボーロに興味を持ったので一粒を四分の一に割って食べさせてみたら気に入ったのか口に入れてくれました。一粒でこんなに満足してくれて・・・一袋あれば数ヶ月いける?凛なら2回分やわ。ママに抱っこされたままで動こうとしないので・・・やっぱり老犬?と思っていたら、まだ3歳でした。ごめんなさい~ 暫くしたら他のワンちゃんと仲良く遊んでいました。元気にワンコらしく遊んでいたのでママさんも「こんなに喜んでる姿初めて見たわ」っておっしゃってて。産めなくなったら捨てるんだ!ワンコを何だと思ってるんだ!!まるちゃんのように幸せになれるワンコはほんの一握り・・・最近こんな話が多くなってきている。ご近所で保護されたダックスは目が見えなかった。結局、飼い主も見つからずに保護された家の3番目のワンコとして幸せに暮らしている。お友達の所もバーベキューに行って迷子犬を連れて帰ってきた、可愛い顔のダックスでヘルニアとノミだらけだった。病気があるから捨てる・・・どうして病気の子を見捨てるの?もっと愛情が湧くはずじゃないの?うちの凛は股関節形成不全と言う病気を持っています。この病気がわかったのは凛が1歳の誕生日前でした。急に足が使えなくなって、後ろ右足を上げた状態でした。「りんちゃん、どうしたの?どうしたの?」何を聞いても応えてはくれません。私はどれだけ泣いたでしょう。どんなに辛くても私より凛の方がもっと辛いのです。痛いのです。この子を一生守ってやれるのは私しかいないのです。捨てるなんて出来るわけがない!!遺伝的疾患なので完治することはありません。手術の経過も良く、サプリメントで予防していますが、いつも不安はあります。凛の暴走してる姿を見ると足が悪いなんて誰も信じてくれませんが・・・ハードルもピョンピョン飛びますしね。凛は大切な家族ですから、どんなことがあってもどんなことがあっても守ります。それが飼い主というものではないのでしょうか!ペットを飼ってる方はみなさん同じ気持ちでいて欲しい・・・命あるもの、大切な家族ですから。

P1010361_1 この笑顔の為なら、何だって出来ます。

| | コメント (16)

今日の出来事

夏まつりも近いし凛の浴衣を出してみた。まだ7キロしか無かった時に買ったからもう小さいんだけど・・・ワンコの浴衣って結構高いし・・・肩のダーツをほどいて出せるところはみんな出して身幅を広げてみた。これで入るかしら?たとえワンコの浴衣でも柄には妥協したくない(そんな大袈裟なことか??)この浴衣の柄は金魚さんでとっても可愛いの♪ピンクの兵児帯も可愛いの♪

P1010720 こんな風に掛けてあると自分が小さかった頃を思い出します。うちには娘は居ないけど、こうやってピンクの浴衣を着せてやる凛がいる事をとても幸せに思うのです。

昨日、仲良しのはなちゃんのママさんから「リードが届いたよ~」と連絡を貰い会社帰りに寄せてもらいました。うちはずっとプレミアカラーとリードです。躾の先生に薦められて使い出してそれからはずっとこれです♪持ってるのを並べてみたら

P1010721 いつの間にか5種類もあったわ~!!今一番気に入ってるのはワンコの柄♪左の2種類はリボンタイプなので無地のリードと組み合わせて使っています。オレンジのは一番初めに購入したもの。もう使い古していてクタクタです。カラーは凛が噛んでしまって2回ほど買い換えたかな・・・凛が足の手術をする事になって躾教室をお休みする連絡をした時、先生から注文していたリード&カラーが届いていると連絡を貰いました。そして「オレンジのカラーは黒い色に冴えてとっても綺麗だよ!凛ちゃん、頑張って!!」とエールを頂きました。そんな思い出深いものです。

本日はセラピーのしつけ教室でした。なんと凛はスタッフ側での参加・・・何もしてないけどね~嫌になってきたらくぅくぅ鳴き出すのでクレートを持参してその中で待機してもらいました。本当のセラピードッグは目の前で杖を振り回されても何事も無いように平然と出来る・・・ここまで出来ないと駄目でしょう。しかし私の参加させてもらってる活動にはそこまでは要求されていません(だから凛でもOKなのでしょう)基本的なことができて自分の犬をコントロールできる。それが最低限必要なことですが・・・意外と難しいものなんです。自分の犬の名前を呼んでもこっちをみないし、皆さん、飼い主の方から目を合わせようと必死になっていました。 凛はず~~~~っと私にバッチリ視線を合わせてました。「ママ、帰ろう~もう帰ろう~よ」ずっとこっちを見て訴えていました。最後にはマットの上で諦めて寝てました。我慢させてしまって母反省です。じっとしてるだけで見本犬になったのでしょうか???来月はまたホーム訪問があります。凛ちゃん出来るかな?

| | コメント (9)

仲良し兄妹

雨も上がったし、お布団干してシーツも取り替えて・・・漫画を読んでる息子に布団にカバー掛けといて!!!!って頼んだら・・・

070714_21050001 自分が入って寝てるやん!!

070714_21050002 次見たら・・・息苦しくなってきたのか・・・頭が出てました。

P1010686 次見たら・・・何だか色の黒い子も出てきてました。いつも何か悪さをしてる時はこの二人は一緒♪

この二人は兄と妹と言う関係なのでしょうか?姉と弟?それはこちら「次男は兄or弟?」をご覧下さい。 凛は次男を弟だと思っているかも・・・でも凛にトリックを教えてくれるのは次男なのですが・・・こういうときは凛は私よりも次男の言う事を良く聞きます。果たして2人の関係はいかに・・・

| | コメント (4)

台風ですが・・・

台風の影響で昨日からずっと雨、お散歩にも行けずウ○チは中々おうちでしてくれない凛 とうとう今日は我慢の限界だったのか朝5時から、じいちゃんの部屋の前で待機して「散歩連れて行け~」と催促。1階に降ろしたらすぐさまケージに入りシッシとウ○チ お散歩中行きと帰りにウ○チ 計3回もしてゲッソリ?して帰ってきました。雨なのでどこにも行けないしこれから暑くなるし・・・楽しく遊べる室内のドッグランはないものか!!とずっと気になってた「BIG DOG」へ行く事にしました。着いたのは11時半頃でした、ランは12時~なので淀川の河川敷を散歩することに

P1010688 雨も上がって少しだけ陽がさしてきました。

P1010690 台風の影響で水嵩が増え、流れも凄く速くて・・・台風は怖いです。

P1010692 お外では草の匂いを嗅いだり食べたりして、3人(パパとママと凛)でお散歩するのが大好きなんだね~

P1010693 え~っとどこから降りてきたっけ???凛が道案内をしてくてくれました。ワンコって記憶力良いんだよね~

P1010694 さてさて、BIG DOGのランに入りました。ランの中にはコッカー・テリア・キャバリア・ラブ いろんなワンコが居ました。凛はいつもの様に、最初は周りを見渡しています。

P1010702 この日、少しだけ遊べたラブちゃんです。お友達のラブちゃん同士で来ていました。2匹でじゃれ合って(喧嘩してる様に見えたけどじゃれてるらしい) そんな光景を横目で見ながらただただじっとしている凛

P1010703 のび~~~てるラブちゃん♪ラブの開きです♪凛は全身をチェック

P1010707 この日、一匹だけ柴ちゃんがいました。ずごく大人しい子でずっと椅子の後ろに隠れていました。すこ~しだけ出てきて凛とご挨拶。一緒に遊ぶかなって思ったけど・・・意外にあっさりお別れ 凛は定位置に

P1010709 それは・・・出口です。やっぱりここが一番好きなようです。またまた「かえりた~い」が始まりました。

凛の遊び方を見てみると、遊べる子はいるかどうかじっと探しているようです。遊べる子と言うのは一緒に走ったり自分のペースで遊べる子なのです(要するに自分中心で遊べるかどうかなのです)馴れ馴れしくしてきたり吠えられたりすると嫌って顔をするし・・・と言ってみんなが遊んでるのをじっと見てるだけでも良いみたいなのです。初めて行ったことなのに尻尾下げてるわけでもないし、それなりに探検してみたり楽しくないようでも無いのです。

P1010697 パパとママは休憩 ドリンクバーでコーヒーを飲みました。凛には持参したおやつ・・・全く食べないので他のお客さんに「おやつ食べへんなんて、うちの子にはありえへんわ!」て言われましたね~きっと緊張してたのでしょう。めっちゃブルーな顔してるし(笑)

P1010710 憧れのボーダーコリー♪オーストラリアンシェパードの子犬も見ました。どっちも私の憧れのワンコです。運動オンチの私には2匹とも飼い慣らせないでしょう・・・所詮憧れです。

BIG DOGさんは訓練所なのでここでレッスンしているワンコ達が集まっています。だから常連さんが多いです。ワンコ達もスタッフさん(躾の先生です)にとても慣れていますし・・・夏場にお外遊びができないし、暑い時に行くには良いかな~と思ったのですが・・・凛は河川敷でお散歩してる方が楽しそうだったな・・・

| | コメント (10)

会いたかったワン♪

ブログを読んでいると、よく親戚ワンコが・・・って書いてあるのを見る。凛には居ないのかな~とずっと思っていたのです。ブリーダーさんの所で凛を迎えに行ったときに凛の親に会わせてもらおうと思っていたのに、舞い上がってたのかすっかり忘れて帰ってしまった。いつか里帰りを・・・そう思いながらも果たせないままになっていました。凛の父犬「道元号」を検索したら・・・なんと!!お兄ちゃんが見つかったのです!!chobiponさんちのポン太くん(2003.12.2生まれ)凛より1ヶ月早く生まれたお兄ちゃんです。

Pontakun 素敵な笑顔のカッコイイお兄ちゃんでしょ♪

1de45feb7a50d973c2de5a63b7812008 凛のお父さんの「道元号」この写真は1歳頃だそうです。ヤンチャな感じですね~(お写真はchobiponさんにお借りしました)

そして・・・なんと!お母さん「紅の黒華姫号」を検索したら・・・またまたお兄ちゃんが見つかったのです!!ノア母さんちのノア君です(2002.11.30生まれ)

Noahkun 優しい感じのお兄ちゃんです。お母さん似なのでしょうか?お母さんの写真はありませんが、母犬は黒柴なんですよ。

そして、そして驚くことに、chobiponさんとノア母さんとはお知り合いだったようです~うわ~すご~い!!世間って狭い!!凛の2匹のお兄ちゃん♪これからも凛と仲良くして下さいね♪

Rin009 パピーの頃の凛 黒いお顔の子でした。コロコロしてて可愛かったな~

こうやって、親戚ワンちゃん達に巡り合えて嬉しいです。いつかお会いできると良いな~末永くヨロシクです。

| | コメント (12)

訪問活動~老人ホームに行って来ました~②

先日訪問した時の写真をUPします。活動している時は勝手な行動は禁止なのでちゃんとカメラ担当の方にカメラを渡して撮って貰っています。訪問する時は色々な決まりごとがちゃんとあるんですよ。前日にはワンコ達はちゃんとシャンプーして綺麗にしておかないといけませんし・・・ワンコと飼い主、そして沢山のスタッフさんがいます。私達をサポートして下さっています。皆さんに支えられて活動が出来るのです。

P1010684 最初は一匹ずつ自己紹介です♪ 柴犬の女の子 3歳 名前は凛です。 そして、一つ芸を披露♪ 凛は「持って来い」が得意なので持参したダンベルを投げて「TAKE」ってコマンドを出したけど・・・なんと・・・敷いてある緑のカーペットの臭いを嗅ぎだした~~~え!凛ちゃん!ちゃんとやって~な!そんな私の焦りとは裏腹に臭い嗅ぎに暫し夢中になっていました。一応持っていきましたけど。パーフェクトにできてる事でも本番ではこんなもんですわね(汗)

Home2 では、入所してる皆さんのところにご挨拶に行きます。

Home3 ワンちゃんの柄のTシャツを着てこの日をとてもとても楽しみに待ってて下さっていました。ほんとに笑顔で温かく迎えてくださいました。

Home4 凛のことをとても気に入ってくださいました。昔飼っていたワンコにとても良く似ているそうです。

Home6 20分経ったら、暫し休憩します。ワンコ達も疲れます。お水を飲んだり、少しお散歩させたり・・・いつもと違ったところで緊張してるものね。

Home5 突然回ってきた再び芸披露!! いざとなると何もないのです(泣) スピン(まわれ)は出来るので「将来スケート選手になります♪」と言ってクルクル回ってもらいました。汗汗

Home7 みなさんのワンちゃんを見る目はとても優しい。日々の暮らしに少しでも楽しい事があれば・・・今日はワンコがホームに来て嬉しかったわ!そう思っていただけたら・・・そんなお手伝いができれば幸せです。

沢山のワンコ(この日は8匹)がいても誰一人(一匹)喧嘩しない、大人しく出来るってことは何よりも大切な事。凛はもう少しフレンドリーさがあればいいのだけど・・・でもフレンドリーすぎて飛びつき癖の或る子は駄目なんですよ。難しいです。先輩ワンちゃん達は何度もホーム訪問を経験してるので先輩を見習って頑張らなくっちゃね!!セラピーは人と人の関りなのでコミュニケーションをいかにとるか・・・それが今後の自分自身の課題です。何喋ったら良いのか・・・ちょっと迷ってしまって(反省)それが今までのふれあい活動とは違うところです。ホームの方々がとても喜んでくださって、是非又来て欲しいと依頼もありました。また皆さんにお会いできるかと思うと嬉しくって♪只今、凛はフープでジャンプを毎日特訓していますよ~ セラピー活動をしていつも思う事、それは私自身が皆さんから元気を頂いてるのだという事。凛ちゃん、またお母さんと一緒に頑張ってね!!

| | コメント (2)

お疲れの日々

最近ずっと残業の日々、定時は5時なのに~ずっと6時まで仕事。土曜日もここ3週間程すっと出勤。今週も3連休にはならないらしい・・・家のことも夕食も手抜き(家にいてもこれは手抜きなんだけど) 休みたい!!凛とも遊びたい!!お疲れの時はそうだ!!アロマだ!と先日大好きな生活の木で購入したホホバオイルに精油を入れて・・・凛にマッサージしてあげました

070609_21010001 レモンユーカリとシトロネラも買ったの♪お店のお姉さんに色々教えてもらうんだよ~

070609_21140001a 凛ちゃん、気持ちいいですか?今日の香りはラベンダーにしました。凛ちゃんも色々疲れてるもんね!!大好きなキティちゃんのマットの上でネンネ

070710_23340001 晩、ぽぽちゃんのママが帝塚山ハウンドカムのおやつを持って来てくれました。松阪牛のおせんべいなんだよ~ 先日、ぽぽままさんにじゃこせんべいを貰ったの!!とってもお魚の良い匂いがして・・・でもなんと!じいちゃんが食べてた~なんでやねん!何か薄味やな~と思ってたって(絶句)これも食べられないようにちゃんと凛のやで!って言うとかな。

コメントもまだお返事もせず、みなさんのところにもまだ行けてなくて・・・明日こそは~と思う日々です。では、また明日・・・

| | コメント (12)

訪問活動~老人ホームに行って来ました~①

今日は凛にとって(私も)初めてのホーム訪問でした。実は朝から少し緊張していました。今までは地域のイベントや普及活動では、どちらかと言うとじっと立っていたら相手から寄って来てくれる状態でしたから・・・しかし、今日は訪問してこちらから話しかけていくのです。もし凛が何か嫌な印象を与えたら、今まで築き上げてきたものが一瞬で終わってしまう・・・どんなに訓練された子でもやはり犬は犬です。自分の子を過信してはいけません。そんな不安な気持ちを凛に悟られまいと冷静に振舞い、「今日は楽しい事をするよ!」ってテンションを上げて・・・集合場所に着いたら、ワンちゃん達も勢揃いしていて総勢8匹 新しく出来た老人ホームでとても綺麗なところでした。玄関ロビーににマットを敷いてワンちゃん達を並ばせて・・・続々と入居者の方々が集まってきました。皆さん、とても楽しみにして下さっていて。笑顔一杯で迎えてくれました。みなさんワンちゃんが大好き♪凛も嫌がらずに笑顔でちゃんとお仕事してくれました。みなさんの優しさ、温かさがワンコには伝わるのですね。犬に触れて、抱っこしたり(凛は無理ですが)ワンコの持つ力って凄いです。

凛のことを特に気に入ってくださった方がいて・・・帰り際に聞いたのですが、飼っていたワンコに良く似ているのだそうです。ずっと「りんちゃん、りんちゃん」と呼んでくださって・・・私は感動して涙が出そうでした。昔は今のような小型犬は少なくて、柴か雑種でしたから・・・柴は皆さん可愛がって下さいます。凛、今日は良く頑張りました。母から花マルあげますね♪

写真を写してもらったので、近々UPします。

| | コメント (9)

七夕にちなんで

凛にはとっても仲良しの彼がいる♪名前は「ゴンちゃん」6ヶ月年下の茶柴の男の子 先週の土曜日に久々待ち合わせて一緒にお散歩した。ゴンちゃんのママも私も仕事が忙しくて中々お散歩の時間帯が合わなくて・・・うちはじいちゃんがお散歩担当なのでワンコ同士は朝とか会ってるらしいけど。

P1010631 一緒に走って遊ぶんだよね~追いかけっこが大好き!

P1010638 疲れたら座ります。何故か寄り添って座るのです。

P1010634 耳を噛んでみたり、足を噛んでみたり・・・ゴンちゃんは凛にちょっかいをかけますが、凛はされるがまま・・・気を許しきっています。

P1010635 何かお喋りでもしてるのでしょうか?「あなた!餃子食べた?」とか言ってる?

P1010639 ずっと寄り添いまるで夫婦のようです。こんなに心を許しきってるわんこ同士っているのかな・・・なんか微笑ましくって。凛はゴンちゃんが好きなんだね。

これからも仲良くね♪お嫁さんにはしてもらえないけど、ずっと恋人同士でいれるといいな♪

| | コメント (6)

はじめまして

P1010655 はじめまして、ぼくペキニーズのレモンです。もうすぐ3ヶ月の男の子です。凛姉ちゃんの弟分です。みなしゃん、よろちくおねがいちまちゅ♪

とうとう、りんくま家も多頭飼い!!思われたかもしれませんが違います!!実はうちの妹が一目ぼれをしてペキニーズを連れて帰ってきました。妹は犬嫌いのはずでした・・・私はどこに出掛けてもペットグッズを探し回り自分の服よりも凛の服を買いたい主義です。しかし、妹はオシャレ好きで良いもの持ってるし(私はお下がりを貰ってます)ネールだの何だかんだお金かけてます~全く正反対の姉妹です。それに凛の事をりんと呼ばすに「犬」と言うし(泣)なのに、何故?彼女に何が起こったのか!!ふと立ち寄ったペットショップで一目惚れ♪来る日も来る日もその子が気になり、休みの度に足を運び「今日は売れてますように、幸せになってますように」そう思いながら店に通っていたそうです。でも昨日、とうとう言ってしまったのです。「この子抱っこさせてください」抱いたら最後、もう離せなくなって「おうちに帰ろうね」 ぎゅっと抱きしめて連れて帰ってきてしもた~~~~

本日、私はレモン君に会ってきました。一目見て「ちっこ~い!」ヌイグルミみたいな子でした。電池で動いてるん?って聞いたくらいですわ。3回目のワクチンが終わってからお散歩デビューは秋頃になりそうです。凛に会わせるのもその頃かしらね♪

P1010658 隅っこ大好き♪いつも床にぺったんこしてる。ふわふわで可愛いです♪

P1010660 凛ねえたんと仲良くできますか? 凛はヌイグルミと間違うかもよ!

ほんと、不思議なものですね!あの子がワンコを飼うとは・・・一生懸命子育てしておりました。これからは一緒にショップ巡りできますね~楽しみだわ♪  暫く会社行かれへんのんちゃうかな???

| | コメント (10)

緑地にて・・・

日曜日になると一人(匹)くるくる回って朝から喜んでる子がいるので、その期待に応えてお出掛けする事に・・・目的地は鶴見緑地!!日和ママが百年に一度しか咲かない花を見てきたよ!って言ってたのを思い出したので、鶴見に行こう!!って早速見に行くことにしました♪とは言っても、鶴見はひろ~い!!一体何処にあるねん!!とウロウロ・・・花博の時は各国のパビリオンがあったのだな~とその当時を懐かしく思いながら歩いていました。アジアの建物が並んだ辺りでしょうか、小さな温室のようなものがあって・・・もしかして、ここかも!!と入っていったら・・・ありました!!「リュウゼツラン」巨大なアロエ?とでも言いましょうか、真ん中の茎が高く伸びていてその先に花が咲くのです。100年に一度しか咲かないらしいの。まっすぐに伸びた先を見たら

P1010646 枯れてるやん!! 開花予定は6月上旬やったから・・・枯れててもしょうがないわね。来世、また夫婦か恋人同士になれたら、また一緒に見に行きましょう。1993年の花博の時にも咲いていたらしいので、また見れる可能性はあるのかも♪また別の株が咲くかもしれないし・・・

P1010647 やっぱり風車のお花畑は綺麗ですね♪

P1010649 あつ~い!!何と長い舌でしょう!! どうやって口の中にしまえるのかじっくり見てみたいものですわ!! 凛の舌の長さは?なんてクイズ出したら面白そうやわ~

さてさて、お腹も空いてきたのでランチは・・・前から気になってた「PRANA 庵」 このお店も日和ママに教えていただきました。2人と一匹でテクテク歩けども無いぞ~!!ポツポツ雨も降り出して・・・急遽、雨宿りする事になりました。近くに「Canis」さんがあったのでお茶することに。実は途中で「Canis」さんの前を通り過ぎた時に凛が立ち止まって、そっちの方に引っ張ろうとするのです。まるで「お父さん!お母さん!こっちこっち!!」って言ってるかのよう。何度も「Canis」さんは行ってるので覚えているのでしょうか? 実は何故、凛が引っ張ったのか分かりました。そ・れ・は  お店のお兄さんが好きなのです♪最初に行った時にカメラマンのお兄さんが写真を撮ってくれたのです(お店のサービスなんですよ)お隣の席のトイプーちゃんが写真を撮って貰ってたのです。そしたら凛もちゃんとお座りしてスタンバイしてるじゃないですか!!凛は前に撮って貰ったからもう駄目なんだよ~って言っても凛には理解できないですし。お兄さんが向こうへ行っちゃって「あれ?どうして・わたちは???」ってずっと目でお兄さんを追ってるのです。それに気が付いたお店の方が写真は撮られましたか?って聞いてくださいました。凛はちゃんとお店のアルバムにも貼って貰ってるし・・・何だか凛の行動が可笑しくて笑えました。女の子なんだな~って微笑ましく思う。

P1010653 以前撮って貰った写真です。凛自身がポーズを変えてるんですよ!!おっ!なんじゃこいつ!!って思いましたもん。アイドルのつもりか?目線も色っぽいでしょ♪

P1010652 メッシュのお洋服をゲット!!セールになってたのです(うちわの甚平もここで買った)りんは柴サイズでは少し大きくて・・・小さいかな?と思いきやメッシュは伸びるんですね~ピチピチでもなく丁度良くてラッキ~ それに、お散歩のときにメッシュの服を濡らして固く絞って着せていくと夏の暑いときには良いですよ~って「Canis」のお姉さんが教えてくださいました。黒犬さんはすぐ暑くなりますからね~ 家で名前をアップリケして来週のホーム行きの服になりました♪

P1010650 来て良かったです~ 凛ちゃん!マットからずれて座ってるわよ!!

お花は咲いてなかったけど、お散歩一杯出来たし♪楽しかったね~また来ようね♪

| | コメント (6)

凛の裏の顔(裏りん)

凛はとっても良い子。言う事は良く聞くし大人しいし、申し分ない娘ですが・・・うちのじいちゃんからは被害届が出ております。一体どんな悪い事をするの?そう思われるでしょうが・・・

先日、私が少し遠い公園に連れて行った次の日から、夕方のお散歩はその公園に行く!って凛自身が決めてるようで、お散歩担当のじいちゃんがいつものコースに連れて行こうとしたら地面に座り込んで歩かない、いくら引っ張っても動かない!!挙句の果てには違う方向に行くとじいちゃんの足を噛む・・・思い通りの公園に着いたら「ボールしよう」ってカバンを引っ張りボールの催促。ボールはじいちゃんと遊ぶのではなく一人で「わ~いわ~い」って銜えて遊んで飽きたらポイ!!シッシしてもウンチしても、じいちゃんの前に立ち「わたち、良い子でしょ♪」とご褒美の催促。先週から遠い公園に行く事になって1時間半のロング散歩になってしまいました。 そう言えば、こんなこともありました。寝る前にケージでシッシをさせるのですが、いつも私がお風呂に入るときに連れて行って「シッシしときや~」ってそのまま置いておくのです。お風呂から上がると大概はしているのでそのまま2階に連れて上がりますが・・・たまに床に寝転んでそのまま寝てしまうのか、何もしていない時があります、そんな時はそのまま1階に置いておくのです。暫くして降りてみると嬉しそうに飛びついて「シッシしたよ~良い子でしょ♪」って喜んでおります(おしっこしたくらいで偉いもんなのか!と内心思うのですが)賢いね~えらいね~良い子だね~と褒めちぎっておきます。しかし、その日は2回目に降りていっても何もしてなかったので「シッシしなさい!」ってそのままにしてて、寝てしまったのです!!朝、凛は3階のじいちゃんの部屋の前でデッカイウンチとオシッコをして まん丸になって寝ていたそうです。家の中で粗相はしなかったのに・・・私が迎えに行かなかったことに腹を立ててるんでしょうか!!でもじいちゃんに八つ当たりしなくてもね~ 階段は上がれるんだけど降りれないんですよね。自分で上がれるのに、じいちゃんが居ると絶対に上がらないの!前足を2つ目の階段の所に乗せてずっと「上げて頂戴!」って待ってるのです。みんながお菓子とか食べてると凛も嬉しそうに寄って来るんだけど、何も貰えなかったら、通りすがりにじいちゃんの足(裏モモの辺り)をちょこっと噛むのです。またそれが痛いらしい・・・私には唸る、噛むなんてことは一切無いのに。じいちゃんにはワガママ放題なのです。女の子の意地悪な部分が全部出てるような気がします。そのワガママを聞いてもらえるんですからね~凛もそれが分かってるのです。

P1000708 悪い子なので顔はお見せできません。

Photo おねだりは得意だよ♪

これからもじいちゃんは凛の爺やなのだわ~ じいちゃんも何だかんだ言って凛が可愛くってしょうがないんだからね

| | コメント (13)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »