« 柴だらけ~in宝塚② | トップページ | BBQに行って来ました~ »

やるせない思い

日曜日、最近釣りに嵌ってる我が家の次男が8時を過ぎても帰って来ない・・・どうしたのかと携帯に電話を入れると・・・なんと犬を保護したと言うのだ。釣りの帰りにお腹が空いたので立ち寄ったスーパーでパンやお菓子を買って外で食べていたら、どこからかワンコが近寄ってきたらしい。首輪はしてるがリードは付いたまま、辺りを見回しても飼い主らしき人も居ない。次男たちにずっと着いてきて一緒に歩いてくるのだ。もし車にでも轢かれたら・・・そう思った次男と友人達はワンコを連れて3キロの距離をずっと歩いて帰って来た。うちには凛が居るし、マンションの子も駄目だし、一人の子が家に連れ帰ってくれた。帰ってから友人宅では警察に届けたり、いきなり犬が来たんですから、きっと大騒ぎになったはず・・・ワンコはなんとダルメシアンなのです!!次の日、会社帰りに私はそのダルちゃんに会いに行った。とても人懐っこい子で、ダルメシアンにしたら小さいかな?って感じでした。歯を見たらとても綺麗だし、もしかしたらまだ子犬かも・・・駐車場で走ったり追いかけっこしたり(力強い~引っ張られるし)スポーツドッグって良いな~ってちょっと浮気心(凛ごめんね) しかし・・・疑問に思うのは飼い主は一体何をしてるのかな?って事です。届けも出てないの???自分ちのワンコが居なくなったらすぐに探しませんか?ダルメシアンなんてそんなそこいらにいるワンコじゃないですし・・・丸一日何の連絡も無いままで、次の日、何か手がかりは無いものかと友人は見つけた場所に行ってみた。そこでスーパーの人やお店にきてるお客さんに○○さんとこの犬やわ!!って教えてもらった。とりあえず警察に届けているので飼い主ならば警察に連絡してくれるよう頼んで帰ってきたら、すぐに連絡が入り、ダルちゃんを引き渡す事になった。私は友人から「飼い主が見つかった」と連絡を貰って何だかほっとしたような寂しい気持ちだった。たった2日だったけどとても懐いてて可愛くて友人の子も散歩させたりして段々と情が湧いてきたのだ。しかし・・・その後、友人から聞いた言葉は・・・飼い主は前に飼ってた犬を保健所にやったり、犬が居なくなってから猫飼ってるし、届けも出してない、餌もろくにやってないらしい 探しに行くんじゃなかったわ・・・って。もう警察に来てるというメールを見てすぐに私もどんな飼い主なのか一目みてやろう!と行ってみた。そこにはロレツの回らないおじいさんが、何度も犬を逃がしていて全く反省も無い、先週から犬が居なくなってるのに届けさえだしていない。もちろん注射なんてしていないだろうし・・・お巡りさんがかなりキツク言って下さいました。犬の特徴など本人の犬と確認されたのでダルちゃんと対面させることに、交番に入るなり飼い主に飛びついて喜んでいるのです。私はその光景を見て胸が詰まって、それ以上に怒りが込み上げて来て、じいさんに言ってやったのです。「今のみたやろ!この子はお父さんが大好きやねん!餌も貰えなくてもお父さんが大好きやねん! もう離さんといて!しっかり飼ってやって!」 ちょっと皆さん引き気味でしたけど・・・こんな辛い事あるでしょうか!友達のうちに引き取られたら大事にされ快適な暮らし、満足な食べ物、愛情すべてあるのです。それが分かってるのに・・・飼い主が現れた以上、返さねばいけません。いくら念書を書かされても大事にするとは思えません。スポーツドッグなのに繋がれて遊んでももらえない。何度も逃げるんですわ~公園にくくられてて近所の人が教えてくれますねんって唖然とするような事を平然と言ってのける。じいさんの車に抱っこして乗せたダルちゃんの重み、忘れられません。「幸せになるんだよ」そう言って頭を撫でてお別れした。友達の子は次の日お誕生日で「犬を家で飼って欲しい」って言ってたんだって。塾を休んでまで警察に付いて来て「文句言ったる!」って言ってたけど、おばちゃん(私)が怒ってたから何も言わなかった、ただ、ずっと寂しそうで・・・なんとも言えないやるせない気持ちでした。

次の日、友人がスーパーの方に電話を入れたら、そのじいさんが買い物に来て「2歳くらいやったら手放しても良かってんけど、まだ8ヶ月やからな~」って言ってたらしい・・・信じられん!!同じように歳を重ねて愛情も増していくのです。ワンコは家族です。子供です。

犬は飼い主を選べません。その人によって犬生が決まってしまう。

今は幸せを願う事しかできません。

|

« 柴だらけ~in宝塚② | トップページ | BBQに行って来ました~ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なんだか、悲しい小説を読んでいるようでした。
涙が出そう

可愛そうなワンちゃん
蓮には、そんな不憫な思いはさせたくないな~

投稿: スマイル(蓮ママ) | 2007年6月 9日 (土) 09時17分

いや~切ない・・・。
そんなおっさんでもわんこにとっては飼い主さんなのね、飛びつくとは!!
その気持ちをしっかり受け止めて欲しいですよね!
でも、飛びつくくらいだから、きっと暴力とかの虐待はなかったのかしら!?
ちょっとは救いかな~。
うちの近所で、目が見えない耳が聞こえない声が出ないというわんちゃんがいるんです。虐待されてた犬を引き取られたそうです。
そのわんこを見るとこちらも切ないんです。。。
ホント、わんこは飼い主を選べません・・・。

投稿: はるきち | 2007年6月 9日 (土) 14時52分

なんじゃ、その おっさん!!
友人さん宅に引き取って頂いた方が
そのワンちゃんも幸せだったに違いないです!
それに”2歳くらいやったら手放しても・・・”
というのは何だ!
どういう意味だ!
それって 子犬のうちはカワイイから・・という意味かい?
と怒り心頭です。
うちの隣の隣にも、ダックスを飼ってるオッサンがいますが、
いつもベランダでワンワン吠えて、
お散歩もリード(しかもハーネス)代わりに紐。
紐をハーネスにしています!
お散歩の回数も少なく、注射もきっと行っていないですね。
誰かこいつもらってくれへんかな?と言っていたそうです。
本当に飼い主で犬生が決まってしまいますよね。
可哀想です。

投稿: ぽぽまま | 2007年6月 9日 (土) 20時11分

とっても悲しい、心の痛くなる出来事でしたね。
お友達のお子さんも、りんくまさんも、とってもつらい・・・やるせない思いをされたのですね。
どうしてワンコの事を愛せない人がワンコを飼うのでしょうか?
一緒に暮らしていて、愛情を感じ無いのでしょうか?
私達の周りには、ワンコが大好きで自分の愛犬を心から愛おしく思っていて、他のワンコちゃんも皆可愛く思える人が沢山います。
でも、そうでない人も飼い主になっているのですね。
悲しすぎます。
ワンコちゃん皆が、幸せに暮す事が出来ます様に!

投稿: あいママ | 2007年6月10日 (日) 00時48分

なんじゃ~!!そのおっさん!!!

最近、わんこの飼い方うんぬんで、少し頭にきている私ですが・・
さすが、りんくまさん!よくぞ怒鳴りつけた!とはいえ、聞いてないんでしょうけどね・・

にしても、ふくまる母さんといい・・りんくまさんといい・・とっても綺麗なお顔をしているのに、怒るとおっさんになるって・・

本当に素敵ですわ。

ランで、例の話をしていた時に、うるうるしているりんくまさんの目を見て、私もうるうるしていたのですが・・あの話もそうですが・・
本当に、わんこは飼い主を選べないけど、飼い主はわんこを選べるんですよね・・
そこんとこわかっているのか!と聞きたくなります。

最終的に、幸せになってくれるかどうかは、飼い主次第。
わんこ・にゃんこ・・等、動物の怨念は怖いんだじょ~!と私は思っています。
悲惨な環境にあっているわんことかにゃんこを見ると、飼い主を呪ってから、逝くんだよ!と話しかけてしまう私。

私もたいがいか・・・

で、宝塚レポは東京レポが終わったらUPします。しばしお待ちください。

にしても、慶汰と凛ちゃん・・かわいかった・・
どっかに、応募しましょうか??

投稿: JUNKO | 2007年6月10日 (日) 01時12分

★スマイルさんへ★

ほんと悲しいです。
お話の世界なら良いけど・・・現実だからね
私達の周りは自分ちのワンコをとっても大事にしてるでしょ
こういう人もいるんだよね・・・

投稿: りんくま | 2007年6月12日 (火) 00時03分

★はるきちさんへ★

そうなんですよ
ダルちゃんと初めて会った時にとっても懐っこくて
人を怖がったりしなかったんです。
だから虐待とかは無かったんだろうなって思ってます。
探しに行ったときにご近所の方らしき人が「あんたんとこで飼ってやったら」って言ったらしいの。
可哀想にって思ってたんでしょうね。

投稿: りんくま | 2007年6月12日 (火) 00時10分

★ぽぽままさんへ★

子犬の時は可愛いって思うのかな
確かに子犬は可愛いけど、同じように歳を重ねて
可愛さは増すものですよね。
落ち着いてきて理解することが出来て
賢くなっていくのを感じます。
いらなくなるんやったら何故飼うんやろ?
平気で捨ててくる人いてるし・・・
許せないですよね。

投稿: りんくま | 2007年6月12日 (火) 00時17分

★あいママさんへ★

周りの犬友さん達はと~ってもワンコを大事にしています。
可愛がりすぎるくらい可愛がってるでしょ!!
自分ちのワンコは幸せにしてやろうと思っています。
凛が「ここのおうちの子でよかったよ」って思ってくれるように。
凛は幸せなの?凛はどう思ってるのか聞いて見たいです。

投稿: りんくま | 2007年6月12日 (火) 00時23分

★JUNKOさんへ★

犬のこととなると おっさんにもなりますぜ!
いや、もうすでにおっさんです(笑)
友達が、やっぱり犬飼ってる人でないと、あんなに怒れないわ~っていってました。
犬飼うようになって、お散歩でも他の犬が気になるし
話しかけてしまうし・・・
完全に犬馬鹿になってしまいました。
トラキチならぬ柴キチとでも言いましょうか!!

慶汰くんと凛・・・ええ感じでしょう~投稿しましょう!!

それと・・・JUNKOさんも、もちろん「おっさん」になるんやろね。

投稿: りんくま | 2007年6月12日 (火) 00時31分

りんくまさん、本当はもっと言いたかったでしょ?
可愛い顔してても言うべき時は言わないとあきません。そのオッサンは何の為に犬を飼ってるんでしょう?その子は本当の幸せを知らないまま、これからも暮らして行かねばならないんですね。今度保護したら警察に届けたらダメですね。「もう2歳やから要りませんねん」とかぬかしたら、数日後には命が終わってしまいますから。
うちの近所にも「たいがいにせぇよ!」と言うような飼い主が数人居ます。何とかならんのかしらね~

ハンドルを握るとオッサンになる女性が多いと言いますが、リードを握ってもオッサンになるのかもしれませんね。

投稿: りきまる母 | 2007年6月12日 (火) 16時21分

なんちゅうおっさんや!!
こんなおっさんでも、ダルちゃんにとっては大事な父さん。。
なんか悲しくなっちゃいます。
しかも、2歳ならよくて、8ヶ月だから手放せない!!
いったいどうゆう神経してるんだか。
長く一緒に暮らすほど可愛くって手放せないのが普通でしょ。
りんくまさんの言葉がちょっとでもこのおっさんの心に届いたらいいんですが・・・

投稿: カレン | 2007年6月13日 (水) 09時40分

★りきまる母さんへ★

そうそう!リードを持つと人が変わる!!
ワンコを飼う様になって、自分ちのワンコも他のワンコもすべて気になるようになりました。
私の周りには大事にしてる方ばかり・・・
どうしてこんなおっさんがいるのか信じられません。
高いお金出して買ったんでしょうし、粗末に扱うなら最初から飼わなきゃいいのに
犬は飼い主を選べませんもんね。

投稿: りんくま | 2007年6月14日 (木) 00時17分

★カレンさんへ★

今日より明日、明日より明後日・・・日増しに大切になっていく我が子(犬)
家族の一員でいつも傍にいる存在
可愛いのです。ほんとに可愛いですよね!!
りんたろう君の笑顔、ほんとに心から笑ってる
幸せだから笑えるんですよ!!
私達のワンコは幸せにしてあげましょうね。
笑顔一杯見たいですものね♪

投稿: りんくま | 2007年6月14日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柴だらけ~in宝塚② | トップページ | BBQに行って来ました~ »