« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

雨ですが・・・仕事です

日曜日、朝から雨・・・久々のお仕事なのに。地域の市民活動まつりに参加してきました。。お天気なら神社の中でふれあい犬として地域の子供達と遊ぶ予定が雨だったのでアーケードのある商店街でのふれあい活動でした。やはり、人通りは少ない・・・雨だもんね~子供達もあまり来ない・・・凛は人が苦手なので慣れるまで時間がかかるのです。愛想が無い分、ちょっと服でも着せて可愛くしていこうと・・・

P1010605 うちわに「りん」って名前を書いて縫い付けました。みなさんに名前を覚えてもらえました。甚平もうちわ柄です。

P1010596 みなさ~ん!お久しぶり♪待機中の一時です。

P1010597 サマーカットしたチャーミーちゃん♪撫でられてもじっと大人しくできる良い子です。凛も見習わなくっちゃ

比較的、お外ではじっと出来て撫でられるのもOKだったのです。お座り、お手、おかわり 何でも出来たのですが・・・この日は違ったのです・・・それは

P1010598 チンドン屋さんのパレード!!凛のテンションが一気に下がる下がる~下がりまくる~~~

私も何十年振りかで見ましたわ~凛は固まってましたわ。実は私も固まった(笑)

ふれあい活動は1時間程度で終了。途中で凛は近くのお寺でお散歩して気分転換させています。チンドン屋さんは3回くらいパレードしてたので凛のテンションも戻らず、コマンドも聞かず・・・あ~どうしてこんなに刺激に弱いんでしょう!!貰ったおやつも匂いだけ嗅いで「フン!いらんわ!」ってそっぽ向く始末。他のワンちゃん達は寝転んだり、一芸を披露したり・・・なのに~凛ったら・・・帰るモードだしね。

P1010599 展示の前で♪今までの訪問活動の写真が貼ってあります。

来月は、凛もホーム訪問に参加させてもらえます。大丈夫でしょうか?不安もありますが、何事も経験!!もっと愛想良くしてくれたらいいんだけどな~ 多分、皆さんの後ろで「立ってるだけ~」ってことになりそうな予感。お腹見せて寝転ぶワンコにはなれそうに無いな~いつも胸張って「私は柴犬よ!!」って威厳或る態度(デカイ態度)でございますから。

| | コメント (12)

遊べなかった凛

日曜日、フィラリアのお薬を貰いに瓢箪山の病院に行ったついでに、少し足を延ばして深北緑地に行って来ました。ランの入り口で、凛が立ち止まったのです。入るのを拒んだので、辺りを見回したら・・・凛の苦手なフレンチブルの団体が居たのです。以前、花園のドッグランでフレンチブルと追いかけっこしてて、飛びつかれて噛まれた事があるのです。それからフレンチブルが嫌いなのです。団体さんから離れたところで凛と遊んでいたのですが、なんとこちらの方に移動してきたのです。4匹いたのですが、一匹が見張り役で他の犬が近づくともう一匹が(多分一番強い子)出てきて吠えまくるのです。まるでここは自分達の縄張りじゃ~!と言わんばかり。飼い主にしたらその連係プレーは可愛く見えるでしょうが・・・案の定、よそのワンコ(テリア)がフレンチブルの横を通ろうとした時に吠えられて喧嘩になったのです。凛は横で普通にしてたの、そしたらいきなりテリアが凛に向かってきたのです!!凛はな~んにも関係ないのに!!とんだとばっちりですわ!!それからの凛はすっかりしょんぼりしてしまい・・・いつものように入り口張り付き犬になってしまいました。今日は一緒に遊べる子はいないようで、元気がないので抱っこしてお山のほうに連れて行ったのです。

P1010584 ここなら誰も来ないよ~ママと遊ぼうね♪

P1010585 いきなり、凛の動きが止まる!フェンスの向こう側に後ろ向きに歩いているおじさんがいたのです(トレーニングしてるんでしょうね)凛、固まってました。

P1010586 ずっとお山にいるよ!と言うので凛だけ残して母はベンチに戻りました。

中々下山してこない凛、やっとトボトボ降りてきてベンチのところに戻ってきたのですが、ヨロヨロ歩いてるので他のワンコの飼い主さんに「だいぶ歳とってる子やな~」と言われショックでした。だってまだ3歳なのに~!!それに「この子、足悪いな」とも言われ・・・見る人が見たら分かるんだな~ってこれはかなりショックでした。あまり遊ぼうとしなかったのでランは早々に引き上げました。「帰ろうか?」って言った時の凛の嬉しそうな顔。母は元気に走る凛を見たかったのですが。しかし、ランを出てからの凛の元気なこと!!

P1010589 こんな恐竜の滑り台があったよ~ 凛と上ってみました。

P1010587 白つめ草の中で♪この笑顔見たさにお出掛けするんですよね~ この写真撮るのに必死になってたら、パパさんが「おい!そこにミツバチぎょう~さんおるぞ!!」 その言葉で「ぎゃ~!!」って走って逃げました。また刺されたら大変ですわ。

家に帰ってから、あまり遊べなかった事がとても気になってて、凛は他のワンコと遊ぶよりも私と遊ぶ事が一番嬉しいのですから。ほんとはそれだけでいいのです。何となく凛に可哀想なことをした気がして・・・夕方のお散歩は少し遠い公園まで連れて行きました。

P1010590 凛ちゃ~ん!待ての練習だよ!!「待ってね」

P1010591 どんどん離れて行きます。5分経ち、10分経ち・・・「来い!」 あれ?来ないやん!! 「今日はわたち疲れてるの!ママがこっちに来てよ!」1時間でもじっとしてそうだったので、こちらから迎えに行きました。いつもならルンルン♪って駆け寄ってくるのにな~

以前なら自分から誘いに行って遊ぶような子だったのですが、最近は気に入った子としか遊びません。小型犬は苦手、吠える子も苦手、好きなのはやっぱ柴犬なのです。段々と遊ばなくなっていくのかな~大人になっていくのかしらね・・・ちょっと寂しかった母でした。

P1010593ご近所で仲良しのハニーちゃん♪いつも追いかけっこして遊んでます。

| | コメント (14)

凛のひとりごと~怒られる

凛のお兄ちゃんはよく怒られるねん。昨日も学校の先生から電話があって、また忘れ物とか一杯してるんやって・・・それでね、お父さんが会社から帰って来て、お兄ちゃんを叱ってたよ。

070531_22020001 そんな時は、いつもカーテンのところに隠れるねんよ。

070531_22010001 どうか、凛ちゃんは怒られませんように。隠れてたら安心

 

 

凛ちゃん、何もしてなかったら怒られないんだよ~ お父さんの怒鳴り声が怖いんかな

それとも何かあるんですかね~?

| | コメント (9)

BBQに行って来ました~

日曜日は久々に家族でお出掛けです。お兄ちゃん達も大きくなると親と出かけるより友達優先ですものね。ほんとお正月以来ですわ!!前日からお天気が不安定で、中止すべきかどうかって感じでしたが・・・雨も降ってないしGO!!しかし・・・目的地に近づくにつれ雲行きが怪しい~雨雲が・・・地面が濡れてるし~ 到着した時には雨も上がっていて、さて凛ちゃんをクレートから出してあ~げよ!!って思ったら・・・ガ~~~~ン!!!リードないやん!!次男に聞いたら「バイクのとこに置いてあったで~」って・・・何で言うてくれへんねん!かあちゃんはBBQの用意やら朝からバタバタしてるのにさ~!!凛もお外に出られる♪って嬉しそうにしてたのに、「待って!!」でずっとクレートの中。仕方なくコンビ二でビニール紐を購入。まるで拾ってきたワンコのようですが・・・正真正銘うちの姫です。

P1010552 朝は御飯抜きだったんだ~凛の為に鶏肉も焼きました。

P1010557a 凛にもお肉ちょうだい!!会話も無く黙々と食べる男組

P1010559 きゃ~!!やきとり♪ 早く食べた~い!!

P1010558 BBQって結構暇だよね~ あたちの食べるもん少ないし

P1010570 食後はお兄ちゃん達と川遊び

P1010566 お兄ちゃんの投げた石は・・・どこかな?

P1010568 ここほれワンワン

P1010569 ここに石落ちたよね???どこいったん?

P1010573 凛ちゃん、今日は楽しかったですか?

お父さんは車でお昼寝、お兄ちゃんたちは川に石を投げて遊んでいました。以前なら川に入ってパンツまでビショビショになるくらい遊んでいたのに。大人になったのかな、パンツ一丁で川に入る事はありませんでした(笑)私は一人で後片付けをして、凛もお散歩させて、あと少しで片付けも終了と言う時に大雨が!!車のトランクに荷物を運び込んだときに、首にチクッと痛みが・・・ハチです!ハチに刺されたんです!!あまりにも痛くて首を触ると針が刺さっていました。車の中に非難していた旦那と次男。2人から思いがけない一言が!!「どんくさ~~~~~~~」 なに??鈍くさいだと!!雨の中一人で片付けてるんじゃ!両手ふさがってるし、ハチがいてるなんて気付きもしませんでした。段々と痛くなってきて帰りに薬局で薬を買ってもらいました。柴友達さんのご主人はとっても優しい方がいて 結婚記念日に薔薇の花束をプレゼントしてもらったあいママさん  ヴィトンのバックをプレゼントしてもらったふくまる母さん ほんとに羨ましい~~~私なんてハチに刺されて労るどころか笑われたんだからね!!くっそ~腹立つ!!あらっ、ちょっとおっさんになってましたわ~ 最後は悲惨でしたが、まあ楽しいBBQでした。ハチに刺された痕はすっかりきれいに治りました。 刺されたらすぐに洗い流して軟膏(外用副腎皮質ホルモン剤)を塗るといいそうです。人によっては拒否反応が出るので次は刺されないように要注意です。しかし・・・私なんか悪い事したんかな???

| | コメント (16)

やるせない思い

日曜日、最近釣りに嵌ってる我が家の次男が8時を過ぎても帰って来ない・・・どうしたのかと携帯に電話を入れると・・・なんと犬を保護したと言うのだ。釣りの帰りにお腹が空いたので立ち寄ったスーパーでパンやお菓子を買って外で食べていたら、どこからかワンコが近寄ってきたらしい。首輪はしてるがリードは付いたまま、辺りを見回しても飼い主らしき人も居ない。次男たちにずっと着いてきて一緒に歩いてくるのだ。もし車にでも轢かれたら・・・そう思った次男と友人達はワンコを連れて3キロの距離をずっと歩いて帰って来た。うちには凛が居るし、マンションの子も駄目だし、一人の子が家に連れ帰ってくれた。帰ってから友人宅では警察に届けたり、いきなり犬が来たんですから、きっと大騒ぎになったはず・・・ワンコはなんとダルメシアンなのです!!次の日、会社帰りに私はそのダルちゃんに会いに行った。とても人懐っこい子で、ダルメシアンにしたら小さいかな?って感じでした。歯を見たらとても綺麗だし、もしかしたらまだ子犬かも・・・駐車場で走ったり追いかけっこしたり(力強い~引っ張られるし)スポーツドッグって良いな~ってちょっと浮気心(凛ごめんね) しかし・・・疑問に思うのは飼い主は一体何をしてるのかな?って事です。届けも出てないの???自分ちのワンコが居なくなったらすぐに探しませんか?ダルメシアンなんてそんなそこいらにいるワンコじゃないですし・・・丸一日何の連絡も無いままで、次の日、何か手がかりは無いものかと友人は見つけた場所に行ってみた。そこでスーパーの人やお店にきてるお客さんに○○さんとこの犬やわ!!って教えてもらった。とりあえず警察に届けているので飼い主ならば警察に連絡してくれるよう頼んで帰ってきたら、すぐに連絡が入り、ダルちゃんを引き渡す事になった。私は友人から「飼い主が見つかった」と連絡を貰って何だかほっとしたような寂しい気持ちだった。たった2日だったけどとても懐いてて可愛くて友人の子も散歩させたりして段々と情が湧いてきたのだ。しかし・・・その後、友人から聞いた言葉は・・・飼い主は前に飼ってた犬を保健所にやったり、犬が居なくなってから猫飼ってるし、届けも出してない、餌もろくにやってないらしい 探しに行くんじゃなかったわ・・・って。もう警察に来てるというメールを見てすぐに私もどんな飼い主なのか一目みてやろう!と行ってみた。そこにはロレツの回らないおじいさんが、何度も犬を逃がしていて全く反省も無い、先週から犬が居なくなってるのに届けさえだしていない。もちろん注射なんてしていないだろうし・・・お巡りさんがかなりキツク言って下さいました。犬の特徴など本人の犬と確認されたのでダルちゃんと対面させることに、交番に入るなり飼い主に飛びついて喜んでいるのです。私はその光景を見て胸が詰まって、それ以上に怒りが込み上げて来て、じいさんに言ってやったのです。「今のみたやろ!この子はお父さんが大好きやねん!餌も貰えなくてもお父さんが大好きやねん! もう離さんといて!しっかり飼ってやって!」 ちょっと皆さん引き気味でしたけど・・・こんな辛い事あるでしょうか!友達のうちに引き取られたら大事にされ快適な暮らし、満足な食べ物、愛情すべてあるのです。それが分かってるのに・・・飼い主が現れた以上、返さねばいけません。いくら念書を書かされても大事にするとは思えません。スポーツドッグなのに繋がれて遊んでももらえない。何度も逃げるんですわ~公園にくくられてて近所の人が教えてくれますねんって唖然とするような事を平然と言ってのける。じいさんの車に抱っこして乗せたダルちゃんの重み、忘れられません。「幸せになるんだよ」そう言って頭を撫でてお別れした。友達の子は次の日お誕生日で「犬を家で飼って欲しい」って言ってたんだって。塾を休んでまで警察に付いて来て「文句言ったる!」って言ってたけど、おばちゃん(私)が怒ってたから何も言わなかった、ただ、ずっと寂しそうで・・・なんとも言えないやるせない気持ちでした。

次の日、友人がスーパーの方に電話を入れたら、そのじいさんが買い物に来て「2歳くらいやったら手放しても良かってんけど、まだ8ヶ月やからな~」って言ってたらしい・・・信じられん!!同じように歳を重ねて愛情も増していくのです。ワンコは家族です。子供です。

犬は飼い主を選べません。その人によって犬生が決まってしまう。

今は幸せを願う事しかできません。

| | コメント (14)

柴だらけ~in宝塚②

6月3日日曜日 この日をずっと楽しみにしていました♪お天気もなんとか雨も降らず・・・私達はちょっと早く着きすぎて(気合入りすぎ?)まだ駐車場も空いていませんでした。レストランの前で蓮君とパチリ

P1010511 沢山の柴ワンコに会えると思うとドキドキワクワク

P1010513 凛はお友達より水が流れるのが気になる?

P1010514 くぅ・・・「久しぶりやな~」

                   りん・・・「あたちのこと覚えてる?」

P1010515 クンクン・・・このこはだ~れ?

P1010516 さくらちゃんです♪私達 Wさくらよ♪

P1010517 ランの中では・・・今から女の戦いが始まります。まずは暴走ゲーム さあ!位置に付いて!!ヨ~イドン!!  凛はさくらちゃんの猛スピードに圧倒され何度かコケテいました(カッコ悪~い!)追いかけっこが大好きなので一緒に走れる子がいて嬉しかったみたいです。トンネルもカッコよく抜けてきましたよね~(母はただただ見てるだけで、写真も撮れず)

P1010519 走りっこはいいんだけど・・・アフガンハウンドは・・・一歩が大きくてあっという間に追いつかれてしまう 最初は喜んでた凛も途中から悲愴な顔に アフガンなんて図鑑でしか見た事なかったよ~

P1010521 「あたち、帰りたい・・・」 かわいいお顔の絵留ちゃん♪阪神タイガースのお洋服を着てたのに、いつ脱いだんかな?

P1010524 本日のイチオシ!!感動のシーンです。オネエ座りの凛に慶汰君がそっと近づいてきてくれました。「りんちゃん こんにちは」

P1010525 「おともだちになってね♪」 慶汰君が凛を撫でてくれています。

このシーンでは「♪ラ~ラ~ラ ララ~ラ 言葉にできない~ あなたに会えてほんとによかった うれしくて うれしくて~言葉にでき~な~い♪」って流れています。まさに私の頭の中ではオフコースの言葉にできないが流れてて感動でウルウルしました~

ほんまにどっかのCMに使えるんちゃうの~!!ねえ!JUNKOさん!!

P1010526 黒柴ワンズも多くて みんな小振りなのです。今まで凛は小さいと思っていたのですが・・・超小振りでキュートなつくしちゃん まめちゃん。凛は大きい方でしたわ

P1010527 柴まみれ~ こんなに柴ちゃんに愛されるなんて至福の時です

P1010529 ちょっと通りかかったうちのお嬢さま「あ!何か貰えるわ~」

P1010528a 「すみませ~ん わたちにもくださいな」

P1010532 ここでも餌付けが!!まるで奈良公園の鹿さんのよう。柴が寄って来るなら柴せんべいでも作りますわ 

P1010535 大人気だったのは紋つくさん手作りの「焼き芋」やっぱり手作りは分かるのね~グルメな柴ちゃん達です。

P1010531 だってね、こんな可愛いお顔で「おやつ頂戴!」って言うんですよ。

P1010536 お腹が空いて来たのでSEED’S kitchenへ今日のランチを頂きました。

P1010539 凛ちゃんつまんな~い!! レストランではワンコのメニューはありませんでした。朝ごはん減らしてきたのにね~ くぅちゃんのママにフード貰ったね♪

P1010540 蓮クンは楽しかった? お友達できたかな?

P1010543 「あ~疲れたな~」大きなアクビ 

P1010545 蓮クンと凛 二匹仲良く赤い糸で繋がれて家路に向かいます。

ほんとに楽しい時間をありがとうございました。初めてお会いした皆さん、ワンちゃんたち、また一緒に遊んでくださいね。

ところで・・・我が家は車で宝塚まで来ました。運転は凛のパパです。パパは人見知りをするので(笑)別の所で遊んでいました。りんくま家の晩御飯の資金稼ぎの為にとある所に行ってたのですが・・・結果・・・2万負けた 二万も!! もちろん外食は無しですわ!暫く質素な生活になりそうです。

最後になりましたが、はじめましての方も多くて、ちゃんとご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。お名前とワンちゃんたちを覚えるのにパニックになってしまって写真もまともに撮ってなくて カメラはどこや!!って首から提げてるのも忘れてるんだからね。こんなボケてる私ですがこれからも宜しくお願いします。

| | コメント (14)

柴だらけ~in宝塚①

今日は宝塚ガーデンフィールズで柴にまみれて来ました♪いや~ほんとに柴って可愛いわ~~~どのこもみんな可愛い♪おやつを持ったら、みんな寄って来る寄って来る。こんなに柴に愛されたら(私にじゃなくてオヤツに寄って来てるんだけどね)幸せな一時でした。 今日遊んでくださった くぅちゃん・蓮くん・あいちゃん・チコちゃん・赤柴のさくらちゃん・黒柴のさくらちゃん・レオンくん・絵留ちゃん・紋次郎くん&つくしちゃん・麦ちゃん・そら&まめちゃん・月ちゃん、そしてスペシャルゲストの慶汰君 みなさん、ありがとうございました。画像は明日(多分)UPします~ 実は舞い上がってて写真あんまり撮ってなかったり・・・ 宝塚、ほんとに良い所だわ~また行きたいな♪

| | コメント (6)

ボンビーなので

会社の帰り、100円均一ショップで買ってきたものがあります。

P1010493 洗濯物を入れるメッシュのバスケットとトイレが詰まった時に使うもの それも3個も何するねん!!我が家にトイレは2つしかありませんし・・・

P1010495 ハードルです♪おやつで誘導してみましたが・・・あまり興味は無いようです

P1010501 3個並べて小さなスラローム、これは抵抗無くこなせました。

P1010503 バスケットはワイヤーが入っているのです。1面の布をカットして4個くっつけたらトンネルの出来上がり~ これはペッタンコになるので簡単に収納できます。

P1010505 凛ちゃん、トンネルの中で休憩中!蚊帳と間違ってない?

P1010509 大きめのトイレポンプに突っ張り棒 バーは洗濯ハンガーホルダーを使って高さ調節が出来ます。

P1010510 お兄ちゃんと一緒にジャンプしたよ~!!

先日、しつけ教室の後の雑談で、スラロームを教室で買って欲しいな~って話をしてたら先生が「トイレのポンプでやってる人いますよ~」って・・・それなら100均で売ってるし、早速試してみる事にしたのです。本当はホームセンターに何度も足を運び、パイプで代用しようか、他のものにしようか・・・ずっと悩んでいたのです。それに凛は教室にあるハードルを飛ぼうとしない

41qd2qpm4ml_aa280_ これが飛べないのです!!「凛ちゃんはハードル怖いのかな?」って言われて。いえいえ、そんなことは無いのです!!だってワンコの運動会ではハードルで上位に残るのですから!!アジ練でもハードルは嬉しそうに飛んでいました。 このハードルは小さすぎて無理みたいなのです。「なにこれ?」って感じなのです・・・汚名挽回とばかりに家でこっそりと練習して、このハードルも難なくこなせる様にしようと思って手作りしたのです。ほんとはこのハードル買えば良いんだけど・・・結構高いし

手作りハードルはお兄ちゃん達が気に入って、凛をピョンピョン飛ばしていました一番高いバーも難なく飛んでしまい・・・もっと長いのを買ってきて~!!って注文を受けましたが・・・トイレポンプ5個も買ったので恥ずかしくて暫くは100均ショップには行けません。そんなになが~いポンプも無いしね(笑) 意外と次男がハンドリング上手くて♪色々と教えていました。いつもは喧嘩してる次男と凛 今日は何故か先生と生徒のようでした。おやつ目当てだったのかもしれませんが・・・

本格的にアジをされてる方からしたら、問題外の代物なんですがボンビーの我が家では高い道具も買ってやれません。だけど愛情は一杯だからね~

P1000637 以前はこんなAフレームも作ったよね~今でも使っています。

P1000649 凛は 「やりたくないもん!!」

| | コメント (10)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »