« 鶴見緑地に行って来ました。 | トップページ | 大和川へGO! »

私のお気に入り

今日の昼休みは仲良しのパート仲間さん達と消臭スプレーを作りました。

P1010470 50mlボトルに無水エタノールと精製水を入れます。教室ではエタノールと水は同量だったのですが、色々調べたら結構エタノールの量が控えめなんですよね。無水エタノール(5ml)精製水(45ml)に精油10滴(好みで2~3種) 蚊やノミに効く精油を選べばワンちゃんのスプレーになりますし、部屋の消臭にも使えます。それぞれ好みの精油を使ってロッカーにシュッシュ♪とても良い香りがしてきました~

お散歩のときはスプレーして出かけます。凛のベッドにもいつも使ってるクッションにもスプレーしています。トイレにも息子の部屋も臭い(笑)のでこの手作りスプレーはかかせません。

 

先日、はなちゃんのママさんから赤のプレミアカラーを頂きました♪はなちゃんのお下がりです♪ 

P1010472 お姉ちゃんに貰ったよ~似合うね!!良かったね凛 早速お揃いのリードを注文しました。

躾の先生からプレミアリード&カラーを薦められてから、ずっと愛用しています。うちのじいちゃんは首から外れそうで怖い!!って絶対使わないけど、これでないとお散歩出来ませ~ん!!

|

« 鶴見緑地に行って来ました。 | トップページ | 大和川へGO! »

凛の日記」カテゴリの記事

コメント

70%の消毒用エタノールなら、あるけど
それでもいいですよね^^

エタノールを入れるのは、消毒効果?
蒸発効果?
何を期待して、いれるんだろう?

この前、100均で、アロマのユーカリ買いました
持っている高いアロマは、お肌用
お部屋の消臭スプレーは100均でもいいかな?と・・・
でもやっぱり香りがあかんかな^^;

投稿: スマイル | 2007年5月27日 (日) 15時16分

★スマイルさんへ★

エタノールを入れるのは精油を混ざりやすくする為です。
消毒効果もあります。精製水だけでは日持ちしませんし・・・
精油は純度の高いものが良いみたいです。大体5mlで1000円くらいしますね~
ワンコの虫除けに使うなら純正で天然のものをお勧めします。

投稿: りんくま | 2007年5月28日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鶴見緑地に行って来ました。 | トップページ | 大和川へGO! »