« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

日曜日は・・・

お休みの日は凛とお出掛け~♪ 薔薇が見頃らしいので長居公園に行く事にしました。

P1010484 お花の前でパチリ♪凛は後ろの売店が気になる?

目的の薔薇は・・・え!!!犬は入っちゃいけないの~~~!!植物園にも入れず、ただ公園をお散歩するだけになってしまいました(トホホ~)

公園やランに行ったら必ず、カフェに行くのが楽しみなのです。凛が居なければ、結婚20年近くになる夫婦が2人でお茶飲みになんて行かないだろうし~ 凛のお陰ですね♪

P1010485 長居公園前にある「Otter Tail」ウッディな感じの可愛いカフェです。公園の緑を見ながらお茶するってとっても贅沢な気分。グッズや服もありました。

P1010488 凛はちゃんとマットの上でお座りしています。このマットはいつもお出掛けの時に持参しています。 パパと何を話してるのでしょうか?

さ~て、お昼からは凛の勤務する「犬の家」でしつけ教室がありました。今までは講義だけ参加してたのですが・・・ 参加犬は7匹 皆さんからの悩み相談会みたいな感じで始まりました。噛み癖のある子、吠える子・・・色々ありました。凛は今のところ何もないし、強いて言えば人に触られるのが嫌くらい(怖がり)それはこうやって色んな場所に連れて行くことによって少しずつ変わってきていますし・・・傍で吠えられても、喧嘩が始まろうと、全く動じない。ママが他のワンちゃんを撫でようと気にしない・・・ほんまに「我が道を行く!!」って感じですわ。そして退屈すると

P1010492 雑談しているところです。凛は退屈すると玄関前に張り付いて「番犬」になるのです。ずっとずっとこの場所にいました。まるで自分の使命のように張り付いているのです。

P1010490 ダルメシアンのカール君 お耳が生まれつき聞こえません。凛と仲良くしてくれます。ボーダーコリー君が教室に入ってきた途端、ご機嫌が悪くなってしまいました。どうしてかしら?今まではカール君が一番大きくてボス的な存在だったのに、自分と同じくらい大きな子が来たからかな?ワンコの気持ちは複雑です。

P1010491 凛ちゃん、番犬ご苦労様!!ドッグランでも飽きてきたら入り口に張り付くんだよね~ 帰りたくってしょうがない・・・じっと大人しくしてるのは良いんだけど、もっと愛想良くなって欲しいわ。小さい頃から躾の訓練に通ってて良かったな~何だかそれを痛感しました。

| | コメント (8)

大和川へGO!

昨日は大雨だったけど、今日は晴天!!お天気の良い日は凛もソワソワ、私の仕事がお休みだってこと分かってるんでしょうね♪ ママの運転は車ではありません!!そうです~凛はママチャリに乗ってどこでもお出掛けするんです。前カゴにチョコンと乗ってます。柴が乗ってると珍しいのか良く声を掛けられます。

P1000839 いつも、こんな感じで乗ってます。ママのチャリには「さすべえ」なんて付いてて、まさにオバハン仕様ですな。

P1010473 お外でもボール遊びをするようになりました。でも途中で飽きちゃって・・・結局ボールがどこに行ったか見つけられませんでした。あ~あ、また失くしたよ

P1010477 私が必死でボールを探している間、凛ったらドンドン向こうに歩いて行って・・・ずっと地面の匂いを嗅ぎながら歩いていくのです。ふっと我に返って・・・「ママ~!!ど、どこ???」

P1010478 「凛ちゃん~!!」って呼ぶと必死で走ってきました。 後追いすると逃げていくし、こう言う時は、あえて知らんぷりをすると「置いていかれる」って思うのか呼び戻すことが出来ます。勝手な子ですわ

P1010476 お天気良いけど、ワンちゃん居なかったね・・・

少し疲れたので近くにあるドッグカフェ「プーデル」へ

P1010480 看板犬のプードル君 とっても小さいのです。オシャレにプードルカットしてもらっています。名前通りプードルお店、プードルの子犬販売もしていました。子犬ちゃん達はと~っても小さい!!

P1010481 ダックス君に吠えられて、テンション下がりまくりの凛でした。あまりにも吠えるので椅子の下に隠れるほど怯えてしまった凛。 凛を抱っこしてダックス君にお尻の匂いを嗅いでもらいました(犬のご挨拶) 躾教室で一つ前のクラスの子が吠える子ばっかりで、先生が凛を抱いて(凛ちゃんなら大丈夫だよね~って)吠えてる子にお尻を嗅がせていました。こうやってお友達になるんだよ!!って教えていたのです。匂いを嗅いだ後はダックス君も落ち着いたのか、吠えなくなりました。今度は凛の方がダックス君が近づく度に眉間にしわを寄せて怒り出す始末。「あんた!嫌いなのよ!」って吠えて怒ってるようでした。ダックス君は何故かプードルが超お気に入りで 他の犬種は苦手だけどプードルだけはOKなんですって!もしかして、自分もプードルだと思ってるのかも~ 毛がクリクリカールで可愛い子でしたよ。

 

晩はぽぽちゃんのママが凛に超プレミアフードを持って来てくれましたよ♪

P1010483 bosch(ボッシュ)です。粒が大きいのでぽぽちゃんがあまり食べてくれないんですって!結構大きめのカリカリフードです、凛にも少し大きいくらい・・・凛は今でも小粒タイプやからな~ とっても良い香りで喰い付きも良かったです。気に入ったみたい♪次からボッシュでないと食べない~!ってことになったら大変だわ!!ぽぽままはとっても良く研究、勉強しているので私はいつも教えてもらってばかり・・・ぽぽちゃんの健康を考えてフード選びをされています。高級フード、ゴチになります!!ありがとう!ぽぽまま!!

| | コメント (4)

私のお気に入り

今日の昼休みは仲良しのパート仲間さん達と消臭スプレーを作りました。

P1010470 50mlボトルに無水エタノールと精製水を入れます。教室ではエタノールと水は同量だったのですが、色々調べたら結構エタノールの量が控えめなんですよね。無水エタノール(5ml)精製水(45ml)に精油10滴(好みで2~3種) 蚊やノミに効く精油を選べばワンちゃんのスプレーになりますし、部屋の消臭にも使えます。それぞれ好みの精油を使ってロッカーにシュッシュ♪とても良い香りがしてきました~

お散歩のときはスプレーして出かけます。凛のベッドにもいつも使ってるクッションにもスプレーしています。トイレにも息子の部屋も臭い(笑)のでこの手作りスプレーはかかせません。

 

先日、はなちゃんのママさんから赤のプレミアカラーを頂きました♪はなちゃんのお下がりです♪ 

P1010472 お姉ちゃんに貰ったよ~似合うね!!良かったね凛 早速お揃いのリードを注文しました。

躾の先生からプレミアリード&カラーを薦められてから、ずっと愛用しています。うちのじいちゃんは首から外れそうで怖い!!って絶対使わないけど、これでないとお散歩出来ませ~ん!!

| | コメント (2)

鶴見緑地に行って来ました。

昨日は飲み会があって、すっかり寝坊してしまった・・・約束の時間より遅くなって、日和ちゃんとは少し対面しただけ(残念)日和ちゃんは自転車カゴの中に大人しく座っていました。ハンサムな蓮君と凛のラブラブデートをすることに・・・

P1010409 蓮くんとは花園のドッグランで会った事があるんだよ♪

P1010424 ひよちゃ~ん!ごめんね!!今日は凛が蓮クン 独り占めするね~ 見て見て!二人は赤い糸?で結ばれてるねん。

P1010417 「待て!!」 まだまだ・・・早く食べたいな

P1010420 あれ???どこ行った???

公園をお散歩したら、お腹が空いて来たのでドッグカフェ「カニス」さんへ・・・

P1010426 お店の前で♪ 店内は混んでいました。

P1010434 凛は「やぎミルク」を初めて飲みました。蓮くんと一気飲み競争!!

P1010435 さすが!!男の子!!日本男児!!蓮クンは猛スピードで飲み干していきます。

P1010436 凛は飲むのが遅くて・・・少し蓮クンに分けてあげました。蓮くんったら「ねえ~ちょっと頂戴♪」って見てるでしょ。

P1010440 蓮クンのママ スマイルさんのお見立てで 凛にお洋服を買ってやりました。うちわ柄です。夏の甚平みたいな感じです。浴衣が小さくなったので丁度良かった♪

P1010441 蓮クンはカニスさんで買ったお洋服を着てます。メッシュですごく涼しそう~ 何だか2匹・・・意識し始めてるみたい

P1010442 もう少し遊んでいたいな~ 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

P1010443 蓮クンはスリング(名前まちがってるかも)っていう袋みたいなのに入ってたよ。スマイルさんはバイクで鶴見まで来てました。パワフルなママです。

スマイルさんとゆっくりカフェでお話して、とても楽しかったです。実は家も近くて・・・これからも宜しくお願いします。

家に帰って、少しお昼寝をして・・・夕方のお散歩は大和川に行きました。

P1010444 「おとうさん!あそぼう~!!」 凛はパパが大好き お外ではパパと走って遊びたいのです。

P1010449 本当は足が痛いパパさん・・・もう若くないもんね

P1010448 6ヶ月のラブラドールと一緒に追いかけっこした凛・・・疲れを知らぬラブちゃんにどうしていいか分からず、ベンチに座ってるパパのところに助けを求めに行ったのですよ~「おとう~さ~ん!助けて~この子ずっと追いかけて来るよ~」って言ってるかのようでした。凛ちゃん、今日は一杯遊んだね!!

| | コメント (10)

はなちゃんとデート

近くの広場(防災センター)で仲良しのはなちゃんと遊んできました。凛は、はな姉ちゃんが大好き♪「遊ぼうー!!」ってクンクン匂いを嗅ぎに行って「あっちへ行きなさい!」ってガウガウされてもヘラヘラ笑ってるの。自分からチョッカイかけて、はなちゃんが追いかけてくれるのを待ってます。それを何度も何度も繰り返して遊んでいます。はなちゃん、さぞ迷惑だったでしょう・・・ごめんなさいね。

P1010406はなちゃんと並ぶと凛はなんと、とぼけた顔なんでしょう

P1010405 同じ黒毛でも違うんです。はなちゃんは真っ黒で凛は茶系の黒色なのです。凛はお父さんが茶柴でお母さんが黒柴です。お父さん似かな?

少し肌寒くなって、はなちゃんちはお家へ・・・凛はまだ遊び足りなかったのかミニチュワちゃんと追いかけっこして遊びました。

P1010407 まだ1歳のミニチュワちゃん、走るのも早いし元気!!凛はすぐに疲れるので、座って休憩してたら「ワンワン」吠えられてました~きっと「休憩ばっかりしないで遊ぼうよ~!!」って言われてるようでした。

それとも「おばさん!体力無いね~」って言われてたりしてね~

| | コメント (2)

ワクチンに行って来ました~

かかりつけの先生が開業されたので、今回からは瓢箪山にある病院まで行く事になりました。新しいところだから、きっと凛は病院だとは気が付かないはず・・・と思ってたのに。入るなり「いやいや~凛ちゃん入りたくない」と足を踏ん張る。暫くするとキュンキュン泣く 仕方なく外で待つ事に(ほんまに根性無いやっちゃ!!) 診察台に上がると、もう自分では立ってられない程になり挙句の果てに、2本足で立つんちゃうか?って私にしがみついているのです。血液検査の結果は良好 フィラリアも心配無し 凛は臭腺を絞るのが難しい子なのでいつも病院でやってもらっています(お尻に手を突っ込んで絞ってもらうのです 女の子なのに恥ずかしい~)一番心配な足は・・・手術した右足は良好♪筋肉も付いて心配ありませんでした。左足の膝が外れやすくなっているって言われました。今、関節炎のサプリを毎日飲ませてるので、それを続けていけば良い程度のものらしく、一応は心配いらないのですが・・・左もか・・・って思うと複雑な気持ちです。日常生活には何ら問題ありませんけど。これって一生心配していく事なんですよね。凛が元気ならそれだけで良いわ♪って思う事にしよっ!!

只今、毛が抜け放題~の凛ちゃん!!病院でも毛だらけにしたし。こんな時に大活躍なのが日和ちゃんちに教えてもらった「シェッド バスター」

P1010358 ファー○ネーターよりもずっとお安いです♪すんごく良く取れます♪

| | コメント (6)

母の日だけど・・・

日曜日の母の日、お母さんはみんなプレゼントを貰ったのかな?会社の人たちも子供さんやご主人からプレゼントを貰ったらしく、月曜日はその話で盛り上がってた。うちには2人の息子がいますが・・・知らんぷりだし、旦那だって同じ!!車で買い物に出かけたら回転寿司や焼肉屋さんは行列が出来ていた。うちは外食の話も出ずだった(号泣)

P1010402 なぜか、じいちゃんが私にケーキを買ってきてくれた。

P1010400 「おかあさん ありがとう」 やっぱり凛ちゃんはママのこと忘れてなかったんやね♪

実は、このカーネーションはケーキ屋さんがサービスでつけてくれたものだけど・・・凛に持たせたら何だか嬉しくて~

男の子は駄目よね~全く可愛気が無い!!誰が毎日毎日、お弁当作ってると思ってるねん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマな気分

今日は凛の通う「犬の家」でアロマの講習会を受けてきました。アロマは今まで何度か参加させて貰っています。以前にも教えて頂いたのですが、ワンちゃんに使えるノミ取りと消臭スプレーを作ってきました。ノミ、蚊に効くオイルはレモングラス・ティートリー・ユーカリ・ベルガモット・ゼラニウム・ペパーミント・ラベンダー・パチュリー 無水エタノールと精製水を入れた中に好みのオイルを入れて作ります。私はレモングラスとベルガモット・ユーカリを入れてみました。結構良い香り♪これを凛のベットやマットにスプレーしたりお散歩から帰ったら体にスプレーしてマッサージしたり。結構使い道が豊富です。ミントの葉を凛に嗅がせたら「きら~い!」って顔されました。ゼラニウムはなんと!食べようとしたんです!!好きなのかもしれません。ゼラニウムも沢山の種類があるけどアロマに使うのは「ローズゼラニウム」ってのだそうです。今度植えてみようかな♪洗濯を干してる時にも凛は暇そうに外眺めてるけど、ベランダにハーブを植えておくと匂いを嗅いだりしてくれるかな~ これから気候もいいし♪ハーブを植えようかな♪♪煮出したり干しても臭い消しに使えるし・・・お友達にスプレーを作ってあげてもいいな♪ちょっとアロマな気分の一日でした。 教室でお友達になった柴ちゃん「ゴンちゃん」女の子なんですよ~ゴン姫です♪

070513_14530001 070513_14530002 ゴンちゃんは11ヶ月です。とってもちいさいの・・・5.5キロなんだって!!

P1010404 凛ちゃん、初給料を貰いました。セラピー活動をして初めのご褒美です。

| | コメント (2)

凛との時間

ゴールデンウィークも残り少し・・・土日はお天気が悪いらしくどこにも行けないな~って思っていたけど。午前中は雨も降らないようなので鶴見緑地まで行って来ました。

P1010371_1  綺麗なお花が沢山咲いているよ♪ハートになってるところはベゴニアです。

P1010370 凛も嬉しそう~お出掛けは楽しいね♪

P1010373 じっとしててくださいよ~ パパが階段の下から撮ってます。

P1010383 4月23日にチューリップが撤去されてサルビアに変わりました。真っ赤でとても綺麗です。

P1010382 サルビアの前で 凛ちゃんちょっと疲れ気味かな?

P1010388 お花畑は綺麗だね~ 

P1010387 凛も「お花きれいね~」って言ってるの?

P1010398 笑顔をみると嬉しくなります♪沢山歩いたね~

ワンコを連れてると話しかけて下さる方が多いです。柴好きの方が多いってことでしょうか?ワんちゃん連れの方も多くて凛も何匹かのワンコ達とご挨拶しました。ドッグランは無いのですが大きな公園なので歩くだけで疲れます。鶴見緑地は1990年に花博が開催された場所です。新婚?だった我が家も数回行ったことがあります。パパは歩きながら「ここでビールのんだわ」とか「弁当喰った」とか言っておりました。まだ当時の建物が残ってる所もあって韓国やカナダ(ナイアガラの滝なのかな?)なんとなく懐かしくなりました。バラ園に咲いていた「プリンセス マサコ」清楚で綺麗でした。

P1010395 P1010392 P1010390_1

さて、鶴見まで来たのですから・・・すぐに帰るのは勿体無い!!足がいた~い!って全く体力の無いパパさんを叱咤しながら「Dog Cafe Canis 」さんへ。以前仲良し柴友さんと行ったのですが、ここは初めて来たお客さんにはワンコの写真を撮ってくれると言う、オシャレなサービスがあります。前回はカメラマンのお兄さんがお休みで残念ながら写してもらえなかったのです。でも、今日はお兄さんがいましたよ!!凛は恥ずかしがりだから逃げ腰だろうな~って思ってたら・・・な、なんと!!お兄さんがおもちゃのボールを見せて「こっち見て~」って言ったらメッチャカメラ目線やん!!それに2枚目は自らモデルポーズやし!!ほんまにビックリしました。鶴見では花の前で「お座り!」って何度言っても無視したり横向きに座ったりして言う事を聞いてくれなかったのに~~~カメラマンのお兄さんの腕が良いのもあるし男前だったのもあるけど、きっと凛はモデル気分だったんやわ!!

P1010399 グラビアアイドル目指してるの?

| | コメント (5)

ペット大国2007

5月3日~5日まで京セラドームで開催されています。我が家は初日の3日に行って来ました♪ドームの時はいつも凛はお留守番なのです。今回は父と一緒です。入り口の所で介助犬と盲導犬がいて、じっと大人しくしていました。そっと撫でさせてもらいました。先日TVで介助犬のドラマがありましたが ちゃんと赤い洋服(なんていうのでしょうか)介助犬ってかいてある服のようなものを着ていました。さてさて、毎回楽しみにしてるのは、やはり試供品です(笑)まずはサイエンスに並んで・・・父も居るので2人分ゲットです。オヤツやフードなど今回も沢山貰いました♪おもちゃやおやつも安くて、可愛いお洋服を(フリフリなの)それとお揃いの帽子まで見つけてしまいました♪女の子の居ない我が家は、こういうフリフリには弱いのです(笑)今回のイベントではペットの販売はありませんでした。何だか出展が少ないな~と感じたのはそのせいかもしれません。中央のステージでは鷹のショーをしていて鷹匠さんが呼ぶ方に飛んでいくのです。低空飛行の時もあって頭スレスレに飛ぶ時もあり、迫力がありました。凛を置いて出てるので早々に帰ることにしました。本日の獲得品です。

P1010343 じいちゃん、一緒に並んでくれてありがとう♪おやつもおもちゃもみんなじいちゃんが買ってくれました。やっぱ孫は可愛い?

P1010345 どうでしょう?可愛いでしょう!!

P1010352 後姿も披露しなきゃ♪

P1010356 「あのね、ママ これ着てどこ行くの?」

まあまあ、着ていくところは無いとしても母の気持ちだけでも満たして下さいな。ほんまに可愛かったわ~(親馬鹿でスミマセン)お兄ちゃん達も可愛いね~って言ってくれたしね。セレブな感じでしょ~避暑地で過ごすお嬢様みたい♪

凛にお留守番させたので昼すぎから近所の広場へ・・・サッカーをしてる親子連れ 野球をしてるグループ 楽器を練習してる高校生達(ブラスバンドかしら?) 色んな人たちがいます。凛とボール遊びをしたり、追いかけっこをしたり・・・体力の無い凛はすぐに座り込んでご休憩するので(笑)隣に一緒に座って撫でてやります。心地よい風が吹いて凛と一緒に居る事がとてもとても幸せと感じるのです。

P1010361 笑ってる凛 この顔を見ると幸せになります♪

P1010363 はじめまして~ 7歳の女の子です。凛と仲良くしてくれました。

P1010367 しろつめ草の中で♪

ワンコを連れていると小さな子供達がじっと犬のほうを見ます。「触りたい?」って聞くと「ウン」って言います。触ってみたいけど怖いな~って感じているようです。一緒に座ってお話しながら撫でてもらいます。おやつを上げて貰ったりして少しずつ犬との距離を縮めていきます。そうすると恐る恐る触ってた子も楽しそうに犬と触れ合っています。決して頭は触らせません。背中を撫でたり手を匂わせたり 犬の体にも興味を持っているようで「肉球って固いね~」って言ってる子もいました。人嫌いの凛にとっても良いお勉強になると思っています。凛の大人しい性格が良かったのかもしれません。5時半になると広場は閉まるので川沿いをお散歩してたら・・・はなちゃんに会いました♪ワンコ同士はすぐに分かるのですね!「お姉ちゃん あそぼ!!」って凛がはしゃいでいました。今日は一日楽しかったかな~ 家に帰るとお兄ちゃん達が「連休やのにどこも行けへんやんか!!」って怒っていました。凛もママも疲れモードなんですけど・・・

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »