« はじめまして | トップページ | 気になります。 »

凛にマッサージ

最近、参加している勉強会で「ドッグ・トリートメント」の仕方を教えてもらいました。いつも凛にやってるマッサージとさほど変わらないのですが。説明を聞いてお隣さん同士でマッサージをし合いました。筋肉をほぐしてやるように前脚・後ろ足は伸ばしたり引っ張ったり・・・凛は足が悪いのでそんな子にはどうしたら良いのかと先生に聞いてみました。引っ張らずに曲げるだけの方が良く、お尻のあたり(尾骶骨あたり)を揉み解すのが良いそうです。自分の犬の体を触れない(触らせてくれない)って方も多いようですが、自分の犬の体を触り、筋肉の付き具合を知っておく必要があると思います。口に手を入れて唾液がサラサラなら大丈夫だし、ネバっていたら胃腸が弱っているとか・・・体に触れるのは一番コミュニケーションが取れるのです。家に帰って凛にやってると・・・あらあら!!寝ちゃってるよ~気持ちいいのかしら♪ 次回は犬の体のしくみ 解剖学のお勉強です。筋肉の名前を覚えてもらいますって言ってたな~ 凛の為に頑張るね!!

P1010184_1凛ちゃん 気持ちよかった?

|

« はじめまして | トップページ | 気になります。 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます^^
わ~、着々とお勉強されてるんですね~。
ドッグトリートメント、ぜひ私も覚えたいです。
凛ちゃん本当に気持ち良さそうに寝てますね。

投稿: ぽぽまま | 2007年2月10日 (土) 20時42分

★ぽぽままさんへ★

自分のワンコの体に触ってやることは大事なことだもんね
凛のほうから体を摺り寄せて来て「もっとやって~」って来るもんね!!
凛も私の肩でも揉んでくれたらいいのにさ!!

投稿: りんくま | 2007年2月11日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめまして | トップページ | 気になります。 »