« 凛3歳になる♪ | トップページ | 凛にマッサージ »

はじめまして

今日はいつも勉強してる「セラピー」の犬同士の顔合わせでした。勉強会は人間だけなので犬同士は会ったことが無かったのです。自転車の前カゴに乗せて15分くらいの所なので(自転車で大丈夫かと心配でしたが、全く問題なくじっと乗っていました)凛を合わせて7匹の子が来ていました。凛は犬はOKなので喧嘩することも無く「こんにちは~」のご挨拶も出来ていました。お座り・フセ・待て このくらいのことは難なくできますし 持って来いは得意です。凛ちゃんはこの会で一番お利口さんかもしれませんね~ってお褒めの言葉を頂いて嬉しかったです。老人ホームでは「柴」が人気があるそうなんです。今は小型犬は珍しくないですが、昔は柴か雑種が主でしたから 柴が来ると喜ばれるらしいのです。やっと柴が活躍できる場が!!!凛は人嫌いですが大人しいので、メンバーの皆さんから優しい子ですね~って言われました。セラピードッグと言えば、寝転んでお腹を見せて・・・って想像されますが 私の参加してる会では その場に犬が居てお年寄りの皆さんが元気になれば・・・ということが目的なので 「居るだけ」で良いのです。凛のストレスになることはしたくない!!のが私の考えなので。居るだけでいいのなら、無理に触らせる必要は無いわけです。回数を重ねるたびに犬の方も理解してきて 吠える子が全く吠えなくなったりするそうです。凛もいつか撫でられて笑える子になるのかしら? 凛は活躍できるのかもしれない・・・少し希望が湧いてきた一日でした。

|

« 凛3歳になる♪ | トップページ | 凛にマッサージ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん、3才になったんですね~!
おめでとうございます!
そして、凛ちゃんはセラピーの訓練も始めたのね~!

私のご近所のお友達も施設などの訪問をしているワンちゃんがいますが、やはりレトリバーがほとんどだそうです。
お年寄りには柴犬が人気だそうですよ!
少しずつ頑張ってくださいね。

ところで、私のHPのURLが変更になりましたので、お知らせいたします。
URLに新しいのを置いていきますね。

投稿: 小米花 | 2007年2月 7日 (水) 11時37分

ご無沙汰しておりまーす!あっ!遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(って、遅すぎですね・・)
そして、凜ちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます。
大人の凜ちゃんだわー。アベなんて、なんでこんなに落ち着かないのか・・

セラピー犬・・アベパが今興味を持ってます。
将来、アベに出来るかなーって・・・今のアベはピョーンって飛び付くので、ご老人にピョーンってなること間違いなし・・まず、落ち着きを習得せねば・・いつになることやら・・・
凜ちゃんは正にセラピー犬にピッタリ!お年寄りの方達を癒すことが出来ると思いますよー。^^頑張って下さい。

投稿: アベママ | 2007年2月 7日 (水) 11時39分

居るだけでいいっていうのは犬へのストレスも少なくていいですよね。
我が家もトチのほうが不定期ではありますが、月に1回、老人ホームへ行ってます。
トチは撫でられるのは平気な子ですが、長時間におよぶとやはり疲れるみたいです。そばにいるだけでいいのなら、そのほうが犬にとっても楽~。凛ちゃんのペースで頑張って~!

投稿: みよちん | 2007年2月10日 (土) 13時10分

★小米花さんへ★

とうとう3歳になってしまいました。
セラピーは凛の負担にならない程度にやっていくつもりです。
他のメンバーさんのワンちゃんとも仲良くできそうだし
凛とできることは何でもやってみたいのです。

また素敵なHPになったのかしら?また遊びに行きますね♪

★アベママさんへ★

こちらこそ、よろしくお願いします。
教室にはちょっとご無沙汰してます(汗)
アベル君は人が好きだし良い子だから大丈夫ですよ~
長く訓練してる分、聞き分けの良い子になっています。
いざってときにちゃんとその成果は現れるものですよ。
アベル家はパパも協力的だから羨ましいです。

★みよちんさんへ★

そうなんですよ~ 犬が嫌がったらお外へ出たり傍から離れたりしていいので・・・
まだ凛はセラピーデビューしてないので、あの子がどういう表情をするかわかりません。
写真をみせてもらうと お年寄りが一生懸命手を伸ばして犬を触ろうとする姿がありました。
それをみると犬の力って凄いんだなって思います。
凛が人の役に立てるのなら・・・そんな希望を持っています。

投稿: りんくま | 2007年2月11日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛3歳になる♪ | トップページ | 凛にマッサージ »