« 凛にマッサージ | トップページ | 長男の受験 »

気になります。

昨日のお散歩の時、凛が足をかばう様に歩いていたのです。いつからなのか・・・朝は何もなかったはず。一緒に走ってボールの代わりにおやつの蓋で持って来いの遊びをしたときも蓋をブンブン振り回して遊んでたし・・・ゴンちゃんと久々に会って追いかけっこした時?いつからなの?どうしてなの?私は一瞬パニックになってしまった。手術をした右足だし・・・大腿骨頭の手術をして2年 痛みは無くなったはずだし、お薬も飲んでいる。右足はもうどうすることもできないはずだ・・・少し太ってきたせいなのかも。股関節形成不全の犬は体重を軽くしておく必要があるのだ。少しでも足に負担がかからないように。だからずっと言ってるのに!!凛におやつをあげないで!!ってあれほど言ってるのに!!私がフードを減らしてもいつもじいちゃんがそれ以上のおやつを与える。少ししかやってないっていうけど、少しの量でも回数が多ければ駄目だってことをわかってくれない。取り合えず、凛の体重を減らして暫く様子を見ることにしよう。何か踏んで痛かったのか、それが分からない。家でシッシをさせようとしたけど雨以外はお外に行きたがるので、自転車で連れて行くことにした。心配でしょうがないけど・・・

P1010220 凛ちゃん、どうしたん?何で足痛いの?

|

« 凛にマッサージ | トップページ | 長男の受験 »

「凛の足のこと」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃんのあんよ、どうしちゃったんでしょう?
わんこってときどき「ドキッ」としたしぐさをしますよね。
体重のほうはそんなに重たくなってきてるんでしょうか?
人間でも太りすぎは膝・腰によくないだけでなく体全体に負担をかけるといいますもんね。
おじいちゃま、おやつもほどほどにしてあげてくださいね(^-^)。

でもどこのおじいちゃん・おばあちゃんもそんな感じですよね(苦笑)。
うちもそーでした。
かわいがってくれてるからこそというのがわかってるだけにきつくは言えないし、りんくまさんも「あげないで」というとき少しつらくないですか?

うちのふくまるでよければ引き合いにだして「知人の犬も食べすぎでこうなった」と例に出してみてはどうでしょうか?
うそも方便!! ふくまるの名前でよければなんぼでも使ってくださいまし♪

投稿: ふくまる母 | 2007年2月11日 (日) 16時32分

凛ちゃん、あんよ大丈夫かな?
口が聞けない分、いつもと変わったしぐさをみつけると心配になりますよね。
雷も脱臼癖がついてしまい、よくびっこをひいたりしてます。
座れば治るんですけどね。
お互い、太りすぎに注意してあげないといけませんね。
うちのじいじも、ヒトの食べ物をあげようとするので要注意です。。。

投稿: たなやん | 2007年2月12日 (月) 00時53分

凛ちゃん、足の具合はいかが?
体重が重くなればそれだけ足に負担がかかりますものね。
あいもね~、あんまり調子は良くないです。
散歩の帰りは抱っこですよ。
それに比べると凛ちゃんはえらいな~って思います。
でもちょっとのことでも足のこととなるとドキっとしますよね。
早く良くなりますように祈ってます。

投稿: 由美 | 2007年2月12日 (月) 01時53分

りんくまさん、こんばんは!
凛ちゃんの足、気になりますね~。
観察してまだかばってるようだったら、さわって、痛がるかどうか観てあげてください。
うちの鈴も、去年の秋、ある日、かばって歩いてて、病院へ観てもらったら、痛がって、レントゲンをとって、骨折してました~。

投稿: 蘭ママ | 2007年2月16日 (金) 23時05分

★ふくまる母さんへ★

ありがとうございます。じいちゃんが凛を可愛がる気持ちはよくわかってるのですが・・・
いくらフードを減らしても体重が増えてくるっておかしいでしょ!!
私が見てないときにこっそりやってるのです。
だって凛がじいちゃんから離れないのが何よりの証拠です。

足をあげてる凛をみて少し反省してるようです。

投稿: りんくま | 2007年2月17日 (土) 00時58分

★たなやんさんへ★

どうして、じいちゃん達は甘いんでしょうかね~
孫が可愛いのと同じなのかな~
一日中でも凛を抱っこしてたいみたいよ。凛のほうが嫌がるから出来ないけど(笑)
柴ちゃんは膝が悪い子、結構いますよね。
雷君も気をつけてね!!


★由美さんへ★


そうなんですよ~今まで順調良くいってたので
足の事になると敏感になるのです。
こういう時に「やっぱり足は弱いんだな」って思います。
太らせない事が大事ですよね。
あいちゃん、凛と一緒に頑張っていこうね!!


★蘭ママさんへ★

鈴ちゃん、骨折してたの???
あの大人しい鈴ちゃんが!!一体どうして~
「痛い」ってことを話す事が出来ないから色んな仕草をします
それを見逃さないように、いつも自分のワンコを見ておかないといけませんよね。
触って確認しておくことも大事ですよね。


投稿: りんくま | 2007年2月17日 (土) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛にマッサージ | トップページ | 長男の受験 »