« 気になります。 | トップページ | 凛の足 その後 »

長男の受験

2月9日 私立高校の受験の日。私は朝4時半に起床(実は早く目が覚めてしまったのだ)お弁当を作り 何だか落ち着かない・・・出来上がったお弁当をみると二段重ねのお弁当箱のおかず入れに御飯、御飯入れにおかずが入ってるやん~なんで私がこんなに焦ってるのよ~!!長男を起して朝食を食べさせ、持ち物の確認・・・一緒に行く友達も何故か早く誘いに来たし。パパが車で駅まで乗せて行った。駅には塾の先生がエールを送って下さって(朝早くから ありがとうございます) 後は本人が頑張るしかないのだが・・・一日中、心ここにあらず状態で仕事をしてても時計ばっかり見ていました。結果は4日後に郵送されてくるので、毎日苦しいくらい気が重かったです。本人はケロッとしてるんだけどね~ そして13日の昼、ポストに封筒が・・・薄い!!何だか薄いぞ~!! ああ~駄目だったか・・・そう思いながらポストから出そうと触った瞬間「ちょっと厚みあるかも」急いでまず仏壇に供えて気を落ち着かせて中を開けてみました「合格通知書」って書いてありました!!涙が出ました。長男の第一希望コースでの合格でした。ほんとにホッとしました。

合格通知が来る前の日、長男がこんなことを言ったのです。「明日、合格してたら公文の先生に 僕が数学が得意になったのは先生のお陰やし ありがとうって言うてくるわ」って・・・小学生の間は家の近くの公文に通っていたのです。毎日、何枚もの計算プリントをこなしていました。確かに数学の力は公文のお陰かもしれません。中学生になって進学塾に変わったのですが。先生にありがとうって感謝の気持ちを持ってるってことが何より嬉しい、優しい気持ちを持ってることがとても嬉しくてウルウルしてしまいました。

うちの子が通ってる中学は私立の受験の日に2年生はスキー 1年生はスケートに行くのです。どうしてだかわかりますか? 3年生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の代わりに「すべってきてくれる」のです。中々粋なことしてくれるやん!!お陰で私立はみんな合格したようですよ♪

公立の前期試験・後期試験が残っていますが、我が家は私立を希望したのでこれで終了です。母は高い入学金と授業料を振り込んできたよ!!息子よ!君はこれから辛い勉強の日々が始まるのだよ~遊んではいられません。私もしっかり働かなあかんわ(涙)

|

« 気になります。 | トップページ | 凛の足 その後 »

「子供の事」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます!!
一安心ですね。第一志望に進めるなんて最高ですやん。
私学専願だったのですね。もう卒業式までのんびり遊べますね。お疲れ様でした。

で、凛ちゃんのアンヨは病院に行きましたか?

投稿: りきまる母 | 2007年2月17日 (土) 16時43分

ありがとうございます。息子はこれでゆっくり遊べるぞ~って・・・あんた!いつ勉強してたん???って思いますわ!!
金銭的にはとても辛いものがありますが(涙)親としては公立に行って欲しかったですよ~

凛の足はおかげさまでマシになってきました。一体何が原因だったのか分からずです。

投稿: りんくま | 2007年2月17日 (土) 18時48分

お受験おめでとうございます&ご苦労様でした!
ようやく肩の荷が下りましたね。

入学までが遊べる時ですもんね。
この時ばかりは何を言われても仕方ないかもです(笑)

りんちゃんの足の具合、その後どうですか。
タンクも先日家で引張っこをしていたら急にびっこを引き出して慌てました。
些細なことでもワンコにとっては大怪我になることもありますよね。
お大事にしてあげてくださいね。。

投稿: たんく | 2007年2月19日 (月) 16時12分

★たんくママさんへ★

受験が終わって一安心です。これからまた色んな面で大変ですが・・・

凛の足の事、ご心配ありがとうございます。
ほんとワンコってちょっとしたことでびっこ引いたり
「どこが痛いんだよ~」って聞いてみても答えてくれるはずもなく・・・
たんく君は大丈夫なのでしょうか?

投稿: りんくま | 2007年2月26日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になります。 | トップページ | 凛の足 その後 »