« 久々の健診 | トップページ | シーチキン戦争勃発 »

凛は言葉がわかる?

日曜日は久々の躾教室でした。寒いのでまさかお外でのレッスンじゃないよね~って思ってたのに・・・なんと外だった(泣)凛に洋服着せてくればよかった~~~まずは「TAKE」の復習。投げるものを持ってくるのは超得意♪しかし・・・沢山のおもちゃの中から一つずつ持ってくるのは・・・りんちゃんなら5個くらいOKです!なんて言ってみたものの 一つも持ってこなかった(泣)沢山あると迷ってしまうらしいのです。まずは3個並べて1個ずつ持ってくる練習から。凛はすぐに飽きちゃうのですぐに「もうやらな~い!!」ってやる気無くすのです。それにおもちゃの好き嫌いもあって ボール系やヌイグルミ系はOKなのですが見たこともないのは警戒したり・・・1個持って来たら「りん、お利口さんでしょ」って顔をしてもう止めちゃうので、全部持ってこないとオヤツ無しよ!!って言うとまた持ってくるのです。チーズ上げるから持っておいで!って言っても持ってきます。凛を見てると完璧に私の言葉を理解してるように思えるのです。個数を増やしていくと沢山の中からでも持ってこれるようになるみたいです。毎日少しずつやってみよう~っと!!次はお座りさせて待ての指示を出して 来い(カム)ってこっちに近づいてきた時に「ゲット」ってオヤツを放り投げるのです。ボーリングの球を投げる時のような手の動き その動作だけで伏せることが出来なければいけません。おやつを上手くゲットすることは出来たので、試しに手の動きだけでやってみたら・・・なんとオヤツも転がってないのにピタッと凛が止まるじゃないですか!!すかさず「フセ!」の指示を出してフセさせましたが・・・まだ手の動きだけで伏せるまでは出来ませんでした。ちょっと凛の中で「?????」って感じが。なんとな~く動きがぎこちなくなってきたので迷ってきてるなって感じました。迷ってるのは飼い主の方だったりしてね(笑)以前よりも理解する力はUPしてるって思います。一緒にお勉強するのは楽しい♪凛にもママと遊ぶ楽しさ分かってるかな?P1010159

|

« 久々の健診 | トップページ | シーチキン戦争勃発 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の健診 | トップページ | シーチキン戦争勃発 »