« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

名犬ラッシー

家から自転車で15分位のところに大型ショッピングモールができた!!168店舗もあって映画館もあるのです♪オープンに先駆けてプレオープンの日に試写会に当たったのです♪昔懐かしい「名犬ラッシー」を観て来ました。幼い頃TVで見たような記憶があるのですが・・・内容は全く覚えてなくて。やっぱり泣けました。貧しい家の犬だったラッシーがお金持ちの公爵家に貰われて行くのですが、飼い主の少年の元に何万キロも旅して帰るのです。コリーと言えば女王様の様な立ち振る舞い気品のある犬です、そんなワンコが汚れて泥だらけになって旅してる姿は胸が締め付けられて・・・犬にとって幸せとはお腹一杯になることでもなくお金持ちの犬になることでもなく、大好きな飼い主と一緒に暮らすことなのです。凛は遠く離れても私の元に戻ってきてくれるのでしょうか?う~ん・・・考えんとこ(笑)

映画の後はショップを見て歩きました。大きなペットショップがありました♪フードやオヤツが充実してました。お留守番してる凛にお土産買って来ました。P1010165 ホリスティックレセピーのフードは通販の本で見て目をつけていたのです。アレルギーのある子にも良いそうです(凛はアレルギーは無いのですが)関節に良いって書いてあると買ってしまうのです。水もグルコミサン・コンドロイチン配合の「関節水」ってのを見つけました。凛に買ってきた服を着せたらP1010168_1

なんかピチピチやわ~ダイエットやね

| | コメント (2)

母、感動する

毎週楽しみにしてる番組がある。それは「探偵ナイトスクープ」 昨日その中でとっても感動的な話があった。釧路に住むお母さんからの依頼で野良犬を保護して育てたいと言うのだ。一匹の野良犬が家の近くをウロウロしてて餌をやってるのだが誰にも懐かず、唯一懐いてるのがそのお家の10歳になる女の子だけなのです。釧路は寒さが厳しく、氷点下になることもあり、今居る野良犬を春になって再び見ることは無いそうです。そうなる前になんとか保護したい!!お誕生日のプレゼントはいらないからそのわんちゃんを家で飼いたい!そう娘さんは言ってるそうです(私はここで号泣)そして小枝探偵と訓練の先生が釧路に向かうのですが・・・女の子にはお腹を見せて懐いているのにどうしても捕まえられない、警戒して逃げてしまうのです。野良ちゃんはMIXのようですが黒柴に似ていてとても他人(犬)とは思えないのです。胸がじーんとして懸命に保護しようとする女の子にエールを送りながら観ていました。結局、放送中には保護できなかったのですが、スタッフさんが残って保護を続けるようです。温かい部屋とお腹一杯食べれることを約束されるのに、早く保護されますように。心優しい女の子に感動して夜中なのに号泣してしまいました。 

うちの凛は寒さ対策でしょうが・・・新聞紙を体に巻いてます。P1010158_2

| | コメント (3)

踊るカツオ節

本日の我が家の晩御飯は「お好み焼き」 凛にも特別にお好み焼きを作ってやりました。具材はキャベツ・小麦粉・合びきミンチ・すりごま・まぐろ(ボイルしたものをほぐして)トッピングは犬用チーズとサプリメントそして・・・カツオ節。子供達が小さい頃、お好み焼きに乗せたカツオ節がクネクネしてるのをみて「これ、生きてるん?」「踊ってる!!」って喜んだものでした。凛も喜ぶかしら~って思って見せたけど・・・喜ぶはずも無く「待て!」も聞かずに喰い付きました。そのままでは食べにくいので小さくカットしてやりましたが(甘やかし) 自分のを食べたら私達の所に来て大きさの違いに不満のようでしたが・・・おかわりの分は焼いてないのよ~ごめんね凛。P1010160

| | コメント (2)

受験生の母

我が家には受験生の息子がいる。先日些細な事から言い合いになり、結局パパが息子と話し合ったが・・・なんと今までそんなことはしたことがなかったのに、息子がパパに殴りかかった。初めて体験する「受験」と言う事に戸惑い、焦り、どうしようもない追い込まれた状況だったのだろう。何気に言う「勉強しいや!」「勉強せな高校行かれへんで!」そんな言葉が辛かったのだろう・・・親が出来なかったこと、やっておけばよかったな・・・そんなことを息子に託してしまう・・・後悔しない為に、そう思って言う言葉も今は理解できないだろう。そんな生意気言うんだったら朝も起さないよ!!そう突き放して言っても私は毎朝、息子を起しに3階の部屋に行く。煩い!!って言われながらも放っておけないのだ。私の友達は本当に自分でしなさい!後で後悔するのは自分だから・・・って朝も起さず、昼から学校に行く日もしばしばだとか・・・私は口ではきつい事を言いながらそこまで出来ず、内申に響くからって必死になってる弱い母なのだ。学校見学に行ったり案内書を取り寄せたり、私自身も初めての事に戸惑ってる。「頑張りなさい」その言葉と美味しい御飯を作る事しか出来ない・・・息子は今、志望校に向かって頑張っています。

| | コメント (3)

凛の食事事情

凛の食事は1日2回 カリカリフードにお野菜とササミやマグロをボイルしたものをトッピング。手作り食も考えたが、かなり前になるが躾教室のオリエンテーションの時に先生に相談したら、先生は何種類もの野菜をミキサーにかけて冷凍してるとのこと・・・下痢もしてないのにどうして栄養バランスの取れたフードがあるのにそれを使わないの?そう言われて凹んだ・・・手作り食を軽く考えてた事がとても恥ずかしかった。手作り食の本も読んだけど本格的にするのは難しそうだ。だから我が家はカリカリフードにトッピングそんな少しだけ手作り?食を凛に与えてる。キャベツはずっとレンジでチンしてたけど加熱するとビタミンCが壊れてしまうので生で与えてる。生は食べてくれなかったんだけど最近は何故かOK!!キャベツや白菜 にんじん(摩り下ろして) 野菜はその日のおかずの分を少し凛に取り分ける事が多い(もちろん味付けはしません) カリカリフードは買いだめしたビタワンコンボとナチュラルハーベストを混ぜています。少しプレミアフードを混ぜる事によって「ちょっとだけプレミア」って気がするだけです(笑) マグロをトッピングしたら大喜びなんですよね~ これで足りてるのか?そう考えると不安でもあるのですが・・・体重も変わらないし毛並みも良いし・・・うちはおやつをこっそりやる人がいるので少し少なめでも良いみたいです。  今日、長男が塾の冬期講習や正月ゼミや土日ゼミ・・・何だか書類の一杯入ったものを持って帰ってきた。金額を見て唖然!!!あわわ~ど、どないしましょ!!凛のフードもこれからはキャベツ多めになりそうですわ(笑)P1010138

| | コメント (5)

らんランらん

はなちゃんちが深北に来てるよ~ってメールを貰って我が家もパパの車で合流♪わ~!!今日は一杯ワンコがいます。ランに入るなり大きな柴犬君に追いかけられ、傾斜のあるところまで連れ込まれていました。さすがに入っていきなりだったので、もしかして「帰る~」って言わないか心配だったけど。柴犬君のお誘いが終わったら次はビーグルに追いかけられ走る走る・・・ガウガウ言いながら走る子だったので怒ってるのか、楽しいのかよくわからないけど。勢い余って凛に飛びかかろうとしたのでハーネスを持ってつるし上げてやりました。飼い主は傍にいてなかったし(オイオイ!自分の犬くらい見ておけよ)凛もガウガウ言い出したので(凛には珍しいのです)もういい加減にしてよ!!っておっとりお嬢様の凛も腹がたったのでしょう。P1010144_1大きなワンコもいました。「あそぼ~」って言ってくれたけど。私が怖かったので凛をその場から引き離しました。大きな子が多くてセントバーナードもいました。はなちゃんと凛がおやつを食べてたら「ちょうだ~い」って来てくれたんだけど・・・私の服はヨダレだらけになってしまいました(泣)P1010157

「またいつものように入り口に張り付いてた時もあったけど・・・呼んだらみんなと遊んだり楽しそうにしてたね。凛はどうしてママが「り~ん」って呼んだら笑いながら駆け寄ってくるの?もう可愛くって可愛くって♪ほんとに凛は可愛い子やね(親ばか発言)P1010148

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちいさなお友達

仲良しゴンちゃんと一緒に防災センターへ 良いお天気なのでサッカースクールとラグビースクールが練習していました。2匹は広場の端っこの方で走り回って遊んでいました。思いっきり走った後は暫く休憩。結構持久力って無いのね・・・すぐ疲れちゃうみたいです。暫く座ってるとまたどちらからとも無くじゃれ合って遊んでる。凛は何やら一人で遊んでる・・・手で何かを掴もうとしてるのです。鼻を付けたり後ずさりしたり・・・凛と遊んでたのはこの子でした。P1010142 バッタ君には迷惑だったよね~動きが鈍くなったような気がするけど・・・凛のせい?

P1010139

| | コメント (2)

Pet博2006

仲良しの黒柴はなちゃんと一緒にインテックス大阪のペット博へ。今回は、はなちゃんママとお孫さん2人と私、そして2匹の黒柴(はなちゃんと凛)大勢で参加♪ す、すごい人・・・駐車場も一杯やったけど・・・なんか人多いし~ペットブームなんでしょうね、年々人が多い気がします。さてさて、着くなり子供達の「おなかすいた~」 そうです!!子供はお腹が空くのです(笑)我が家もそうでした。ほんと懐かしい~沢山のワンコに子供達は大喜び♪凛はずっと子供達がリードを持ってくれて。「凛ちゃん持ちた~い!!」って取り合いまでしてくれる幸せ♪凛も嬉しそうに付いていくのですよ。会場の中で日和ちゃんと蓮君に会うことができました。日和ちゃんはお洋服とリードがお揃い♪可愛いですぅ~愛されてるわ♪♪ママはフリフリの服を買ってたぞ~!!またグラビア撮影に使うつもりだな(笑)ママさんの好みは私と同じなので嬉しくなってしまうのです。蓮君のママさんにはお水を貰って一緒に飲みましたよ。P1010122 P1010128 P1010126

腹ごしらえをして申し込んでいた運動会の場所に行ったら既に順番は終わってて再度午後からの出場になりました。フリスビーの講習を受けて(凛には無理ですけどね)基本的に鼻の長い犬はフリスビーは出来ますよって!!最初はフリスビーに水を入れたりおやつを入れたりして好きなものって認識させることから始めて、フリスビー=飛んでるのをキャッチするって事じゃなくて「持ってくる」だけでも遊びになるんだって。持って来いは出来るからフリスビーでもできるかも♪飛んでるのは無理でも投げて持ってくるだけで良いわ~早速やってみようっと!! Pet博は試供品を貰わねば!!大阪のおばちゃん根性「元は取らねば!!」でなが~い行列に並ぶ・・・以前は配布時間なんて無くていつでも貰えたのにね~それに何だか少ないな・・・おやつの配布もないし・・・貰えたのはごんた君とサイエンスとウンチの袋あとはサプリ・・・人が多くて疲れる~!!そうそう!!プロのカメラマンさんに無料で写真を撮ってもらいました。日和ちゃんも蓮君も撮ってもらったよ~って聞いてたので早速そのブースに行ってみたのです。ペットの写真入りのクレジットカードの申し込みをしたら特典で写真をくれるのです。凛はブルーの部屋に入ってキョトンとしてました(笑)何枚とったかな~20枚くらい撮りましたよ。まだモデルデビューしてない凛(笑)は固い表情でしたが・・・写真が出来るまで朝出れなかった「運動会」に参加してきました。種目は①ハードル・・・凛ちゃん!めっちゃ頑張ったのです!!6枚までクリア♪さすがに7枚目は私が見ても「高い!」って思うくらいだったからREADY GO!って号令しても伏せて拒否されました。ごめんね凛 ②呼び寄せ・・・飼い主は離れて呼ぶのですが凛はキョトンとしてました(泣)暫くしてヨロヨロ~と来てくれました。③15秒間にお手おかわりが何回できるか・・・全然アテンション取れず~あっという間に15秒④「待て」の時間を競う(こういうのは定番ですね)座りなおしてもOKらしいのですが50秒くらいしか待てなかったのです~最近待てない凛・・・これはこれからの課題ですな。⑤ひも付きコンテナに水入りペットボトルをいれて引っ張るゲーム・・・2キロから挑戦しましたが凛動かず 引っ張ろうともせず(泣)せめてポイントだけでも入るようにとスタッフさんの計らいで空のコンテナだけを引かせてみたけど動かず  きっと凛にしたら「どうしてこんな恥ずかしいことさせるのよ!!」そうご立腹のご様子。シャイ犬の凛はみんなが自分をみてるし大勢の人と音の中にいるのが嫌だったんでしょうね。帰りたくってしょうがない~~~参加賞は1キロのフード(サイエンス)でした。P1010136 またしてもチーズを持ってなかったのです。チーズも無くてアテンション取れない私って駄目よね(泣) もう帰りましょう~って外へ出て「写真貰うの忘れた~!!」再入場スタンプも押してなかったのに涙ながら(大袈裟)訴えて再入場して貰ってきました。すぐに気が付いて良かったわ♪写真は「お!!プロじゃん」って感じで男前に写っていました。すっかり暗くなって朝10時から午後5時まで遊んできました。凛は家に帰るなり爆睡です。ちゃんとぬいぐるみ抱っこしてネンネしてるのよ~きゃわいい~ はなちゃんママ今日はありがとうございました。りかちゃん&ななちゃん 凛を可愛がってくれてありがとうね!!P1010137

| | コメント (2)

お兄ちゃんの誕生日

大好きなお兄ちゃんの誕生日、15歳になったんだって!!じいちゃんがケーキを買ってきてくれたんだけど・・・お兄ちゃんの大好きな「チーズケーキ」  でもね凛は知ってるねん・・・お兄ちゃんの好きなチーズケーキは「レアチーズケーキ」やねんで!!お母さんとお散歩に行った帰りに買ってきたよ。お兄ちゃんは美味しそうに2種類のチーズケーキ食べてたよ♪凛はね~どっちかと言うと両方好きやな。P1010119 P1010121

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »