« 秋だ!運動会だ!!PARTⅠ | トップページ | 黒猫 凛子さん »

秋だ!運動会だ!!PARTⅡ

10月22日 いとこのぽぽママのお誘いでWAN-フレンズ第1回ワンコ運動会P1010058 に参加してきました。大和川の河川敷には総勢31匹のワンコ達。大きなセントバーナードから小さなチワワまで、初めて見る犬種もいました。広い所・おまけに屋外・大勢のワンコ・大勢の人・・・そんな中で集中して競技が出来るのか・・・そんな不安の中、運動会は始まりました。まずは①一緒に走ろう!・・・ロングリードに付け替えて飼い主はその場を離れて犬を呼びます 自分のところに来たらリードを付け替えて一緒に走る。タイムを競うゲームです。2006_10222005100021 凛ったら首を長くしてこっちを見たまま「なんで、ママそっちにおるん?」キョトンとしてるのです。ようやくヨロヨロヨロ~って私のところまできたけど・・・「待て」のコマンド出さずに移動した私のミスです。②見つめてごほうび!!これはアイコンタクトのゲーム。いかに長く見つめ合えるか♪を競うのですが・・・凛は得意のはずなのに・・・全然見てくれない~(号泣)すぐ失格・・・③ジャンプ・・・ハードルを跳びます。なんとなんと!凛は最終の前まで残ったのです(最後に残ったのはラブちゃん達でした)公園の鎖は地面スレスレの低いのしか跳んでくれなかったのにね。バーが少しずつ高くなっていくのによく頑張ってくれました。さすがに高くなったバーは「出来ません」って拒否して走ってくれなかったね。怖がりの凛が頑張ってくれたことが何よりも嬉しいです。綺麗に跳んでたよってパパも言ってくれたよ♪P1010066 ④尾っぽふりゲーム・・・ワンコが喜ぶことをしてシッポを早く振ったコが勝ちです。凛は全く動じず失格。何したらシッポ振ってくれるのか飼い主もわかりません(汗)⑤一緒に冒険!・・・まず飼い主とワンコがフープをくぐりマークの位置でお座りさせて最後にぶらさがってるパンを食べます(パン喰い競争)フープもお座りもOKでしたが「パン」が嫌い(泣)オヤツ系を食べる競技は苦手なのです・・・まずは匂いを嗅いで気に入ったら食べる、それも少しずつしか食べれん~育ちの良さ?のせいでしょうか???P1010071 5つ競技が終わって一休みP1010073。次は後半戦⑥マークとりゲーム・・・地面においてあるマーク位置で座らせる 椅子取りゲームのようなもの。音楽が止まったらマークのところでお座りさせなければいけません。飼い主の厚かましさとずうずうしさで決勝戦まで進みました。トイプーちゃんとバトルの結果 すばやく座ったけど凛が遅かったようです~残念⑦早喰い競争・・・紙皿に入ったフードを完食して走るスピードを競います。あ~また喰い系だ!!絶対無理じゃん!って思ってたらカリカリフードだったので少しずつですが食べだしたのです。 40秒だったかな(早いかどうかわからんけど)なんとこれは食いしん坊ぽぽがダントツでした。⑧我慢くらべ・・・お座り・フセの状態で待てさせるゲーム。待ての得意な凛には有利♪と思いきや1分を過ぎてお尻がむずむずしたのか座りなおしをしたのです~失格  ぽぽちゃんは頑張ってましたよ~素晴らしく良い顔で待っていました。P1010074 さすがラブちゃん達は違いますね。待てる犬なのです。⑨だるまさんがころんだ・・・前に置いてあるボール3個を取ったら勝ち 鬼がだるまさんがこ~ろんだでこっちを向いた時に座ってなければ× あともう少しってとこでボールを取られ残念  以上でゲームは終了です。凛は入賞も出来ずでしたがこんな内容の濃い運動会に参加させて貰えて良かったと思います。躾訓練を受けてる方が殆どなので日頃の訓練の成果でしょうか、うちも頑張らなければって痛感しました。いくらレッスンで出来ていてもどんな場合でも飼い主のコマンドを聞き犬を集中させなければいけないって事。それはとても難しいものですが・・・それにこんな時こそ「オヤツが必要」それも「大好物」(オヤツ無しが理想ですが)実は凛のとっておきの好物のチーズをフードバックに入れてたのですがいくら探しても無い!!そういえば私がしゃがんでいた時に口を突っ込んでたコがいたよな~P1000198_1  ぽぽは凛のおばちゃんが大好きだもんね♪おばちゃんの持ってるおやつが好きなんだよねP1010078 ♪また一緒に遊ぼうね~ 頑張った凛には参加賞と帰りに立ち寄ったお店に探していたフード(りきまる母さんちのりきまる君が食べてます)があったので買ってやりました。いつも凛には甘いわ~P1010079  最後になりましたが今日一緒に遊んでくださったワンコちゃん達、飼い主さん、そして先生スタッフの皆さん、ありがとうございました。楽しい時間と貴重な体験が出来ました。また来年も参加したいな♪

|

« 秋だ!運動会だ!!PARTⅠ | トップページ | 黒猫 凛子さん »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

お~、りんちゃんも秋の運動会を満喫してるぅ。

教室で会うりんちゃんはおとなしい女の子。
「わたしお転婆な事しないわよ」って感じだけど
お休みの時は、キラキラ目線の写真がたくさん。
楽しいことをしてるの♪オーラがでてますねー(笑)

最近ようやくそんな写真が撮れるようになってきた我家。
”遊ぶ”ってなかなか思うようにいかないんだよなぁ・・。


投稿: たんく | 2006年10月23日 (月) 15時35分

すごいわすごいわぁ~

宝塚でもね、運動会があったのですが・・・チコは「ボールのもって来い」しか参加出来ないから、やめたんです。

こっちのほうが種目もたくさんですね!楽しそう~

凛ちゃん、頑張ったのですから参加賞でも十分ですよ~
大恥かいて、特別賞をもらうよりもね・・・・・

そういえば、りんくまさんお誕生日だったのですね!
遅くなりましが、おめでとうございます~
はは・・私もそろそろ何歳かは忘れたくなってきましたわ。

スコーンは本当に簡単ですよ。材料混ぜて、適度にこねて、型抜きしてもいいし、ただ丸めるだけでもいいし・・で、後は焼くだけです。寝かしもないから、短時間で出来ました。
ぜひ作ってみてください~

投稿: JUNKO | 2006年10月24日 (火) 00時29分

本日 犯人の動かぬ証拠を掴みました。

”出ました。ナイロン”

そう、りんくまさんがオヤツポッケに入れていた
チーズのナイロンが
ぽぽの”ウン”から出てまいりました。

やはり・・・・
犯人は こやつだったです。

投稿: ぽぽまま | 2006年10月24日 (火) 21時05分

本格的な運動会ですね~。
参加したらまず私のほうがばてそう(笑)
私も春に訓練所の運動会に参加したのですが、バーを跳んだりするのは、犬種によって向き不向きもあるので大変ですよね~。
ああいう時っていつもと違う環境だから、いつもできることができなかったり、その逆もあったり・・・
でも凛ちゃん、よく頑張ったね。おりこうさん♪♪

投稿: たなやん | 2006年10月24日 (火) 21時42分

お~~~っ!こっちの方が面白そうだぁ~!!

凛ちゃんは、ここでしつけ教室通われてるのですか?

投稿: 日和ママ | 2006年10月25日 (水) 00時23分

見学だけでも楽しそうな内容ですね♪
凛ちゃん、大健闘でしたやん。
りんくまさん、腰とか痛くなりませんでしたか?
でも、尻尾振りゲームは柴は”不利”です!
洋犬みたいに簡単には振りませんもん。
それに、だるまさんゲーム!
力丸なんか一番にくわえて、場外に運ぶでしょうね~
日ごろ訓練を頑張っている凛ちゃんでないとダメですわ。
お疲れ様でした。

投稿: りきまる母 | 2006年10月25日 (水) 07時22分

運動会の結果が ワンフレンズのHPにUPされています。

凛ちゃん マークとりゲームで上位入賞者に
名前載っていますよ~。
ぽぽは 早食い1位でなかったようです。
なんというか、ヨカッタ><
http://www4.kcn.ne.jp/~wan1/kekka.htm

投稿: ぽぽまま | 2006年10月25日 (水) 20時24分

★たんくママさんへ

教室では仮の姿です(笑)
ほんとの凛は走ること大好き♪
それがアジになると「嫌々!やりたくな~い」になってしまう
それがどうしてなのか・・・
今は凛と遊ぶことを一番に考えています。
教室ではこれらかもお嬢様を装っていくらしいので
知らん顔して接してやってください(笑)

★JUNKOさんへ

私もこんな本格的な運動会に参加するのは初めてだったので
飼い主の緊張がワンコにも伝わるのか
最初はどことなくぎこちない動きでした。
日頃の訓練の成果が中々でないものですね~
大勢の人・色んな匂い・沢山のワンコ・・・臆病な凛には試練だったかも
リードが外れて走り回ってた時が一番嬉しそうでした(笑)
飼い主もワンコも十分楽しんだ運動会でした。
またこんな催しにどんどん参加したいです。

誕生日のことは・・・28歳から忘れました(笑)

投稿: りんくま | 2006年10月28日 (土) 02時35分

★たなやんさんへ

そうそう!犬種によって出来ることと苦手なことがあるよね~
それもすべて克服できてこそ訓練といえるのですが・・・
ラブラドールは凄いですよね~
盲導犬になるワンコですからね・・・
凛も精進あるのみ!!まだまだ修行は続きます!!
次はメダルが欲しい~

★日和ママさんへ

こっちの運動会はワンコが頑張る運動会だったので
結構マジになりました(笑)
うちはWANフレンズさんの生徒ではないのです。
それなのにちゃっかり参加させてもらって集合写真にも
厚かましく真ん中に写ってます。
凛はJAHAの先生に習ってます。

★りきまる母さんへ

楽しかったですよ~
色んなワンコちゃん達を見るだけでも楽しいです。
皆さん、きちんと躾がされてあってとても優秀な子ばかりでした。
どんな状況に置いても出来るようにならないと・・・すぐに集中が切れたりアテンションが取れなくなったり
そういうことがこれからの課題です。
色んな意味で勉強になった運動会でした。

★ぽぽままさんへ

今回はありがとうございました♪
ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。
今までの成果を見る絶好の機会でした。
室内の訓練の時は出来ても 屋外では「音」が気になって
上の空ってことが多いのです。
いかに犬のテンションを上げるか・・・すぐに白けてしまう凛には難しいんですよね~
まぁ、頑張っていきますわん♪

ぽぽちゃん!やっぱ君が犯人だったのね。
凛のおばちゃん=チーズの人  そう刷り込まれてるのかも?

投稿: りんくま | 2006年10月28日 (土) 03時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋だ!運動会だ!!PARTⅠ | トップページ | 黒猫 凛子さん »