« どうしてなんだろ | トップページ | 日曜日のお楽しみ »

凛、逃亡する。

お散歩でみんなが集まる場所がある。そこは大きな木が植えてあって腰かけるスペースもあるのでみんな座ってお喋りをしたりする。植え込みの中で凛はいつもお友達と走り回って遊ぶ。その中で走って遊んでいたら外には出ない、もし出ても呼び戻せば帰ってきたのだが・・・仲良しのハニーちゃんといつものようにバトルしてた、何を思ったのか急に植え込みから出て向こうの方に歩いて行ってしまった。そっちは車が・・・「凛、り~ん!!」って呼び戻しても、こっちを見ながら歩いていってしまうのです。どこへも行かないと思っていたので、リードは手から離していたから(これは私が悪いのです)道を渡って、駐車場の芝生の中でシッシしていました。何も無かったかのようにしていましたが。もう油断は出来ません。ロングリードをするか、なが~い綱を付けるか。きっとハニーちゃんと遊んでて気に入らないことがあったのか・・・ハニーちゃんは凛の足を噛みに来ます。噛んで相手をひっくり返すのです。それがどうも気に入らないように思えるのです。それとシッシが急にしたくなったけど人が多くて恥ずかしいから別のところに行きたかった。凛は変なところがあって人が見てると恥ずかしいみたいなのです。でも理由はどうあれ、遊びにも「遊びっぱなし」にしないである程度の時間が経てば一旦止めさせて 時間を置くのが大事だと言うこと。犬から目を離さないことが大事です。「絶対」なんて絶対無いのですから・・・ここからは出ないわ!なんて思ってたらこうだもの。ゴンちゃんとの遊びは2匹がはしゃいだ後、寝そべってじっとして。また遊ぶ。それを繰り返しています。2人の様子を見たら、ゴンちゃんが凛のリードを押さえてくれています。まるで「もう、どこへも行ったらあかんで!!」そう言ってるかのようでした。犬にも相性ってあるのですね。お散歩仲間さんたちからは「夫婦みたい」って言われます。多分、ゴンちゃんと遊ぶことが凛にとっては一番幸せなんだと思います。仲良く写真を撮ってたら、お友達のコーギーのミントちゃんが乱入!!何度シャッターを押しても邪魔してくるのです。 凛はお利口さん、そう買い被ってたことを反省する一日でした。P1000807 P1000805

|

« どうしてなんだろ | トップページ | 日曜日のお楽しみ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃんに何も無くて良かったです。
私も気を付けなければ。

ちょっと事情が違う話ですが、うちの近所のレオ君という柴ちゃんが、とても大きな芝生広場でお父さんとボール遊びをしていたそうです。何度投げてもちゃんと帰ってくるし、広場には他に誰もいなかったのでリードを付けたまま放してしたのですが、何を思ったか急に遊歩道をウォーキングしていた人に向かって吠えながら突進していったんです。結局飼い主さんのダッシュも追いつかず、レオ君はその人に飛び掛り、運悪く犬嫌いな人だったので、飼い主さんはキツク注意されたそうです。
凛ちゃんは思い当たる原因があるようですが、レオ君に関しては全く原因が分からず、「もう信用しない」と飼い主さんは反省しきりでした。

投稿: りきまる母 | 2006年9月 4日 (月) 13時41分

凛ちゃんにお怪我がなくてなりよりでしたね。
人間の子供も近くで話しかけても、何かに集中してるときなどは全く気がつかなかったりしますもん、遠く離れていたらならそんなこともありますよね。

そうそう、ご心配くださった迷子犬の件ですが、昨日やっと飼い主さんが名乗り出てこられました。
少々、遅いとは思うのですが、無事住み慣れた我が家へ帰ることができました。

暖かいコメントをいただき、本当に心強かったです。
ありがとうございました。

投稿: ふくまる母 | 2006年9月 5日 (火) 11時05分

★りきまる母さんへ

ご心配ありがとうございます。
絶対なんてないのです。もし何かあったら飼い主の責任なんです。
今回のことで私も反省です。
興奮したら呼び戻しができなくなってしまう(それではいけないのですが)これからの私の課題です。
もっと近くにドッグランが出来ればいいのにな~


★ふくまる母さんへ

迷子犬ちゃん、飼い主さんが見つかったのね!!
う~ん、ちょっと遅すぎちゃうん?
何はともあれ、やっと我が家に帰れたんだもん
これからはすぐに分かるように、首輪に迷子札付けるとか
ちゃんとしておかなくっちゃね!!

投稿: りんくま | 2006年9月 6日 (水) 21時38分

凛ちゃん、あの鎖の向こうを超えたのですね。
珍しい・・・
凛ちゃんは絶対超えなかったのに・・・
おりこうさんな凛ちゃんのこと、
余程何か気になったのでしょうね。

ぽぽの場合は、すぐにキレて自分を見失いますので
リードを放す事が出来ないです。

あの鎖を超えて道を渡ったときの気持ち
どんなにドキドキされたことでしょう。
車来なくてヨカッタ(><)

投稿: ぽぽまま | 2006年9月10日 (日) 09時15分

★ぽぽままさんへ

そうなんですよ~車道にでちゃったんですよぉ~
冷静に冷静に・・・そう思いながらも「どうしよぅ~」
と慌てましたよ。遊びっぱなしにさせてた私が悪いのです
凛が「ママ!気が付いてよ!!」そう教えてくれたのです。
ハニーちゃんのお家の庭でたまに遊ばせてもらうので
そこでだけは自由にさせてやろうと思ってます。
走り回るのはドッグランでやれば良いもんね。

投稿: りんくま | 2006年9月11日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしてなんだろ | トップページ | 日曜日のお楽しみ »