« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

凛の多忙な一日

すっかりサボっていたブログ・・・日曜日のことを思い出しながら書いてみます。パパが出勤で暇だった凛と私。仲良しのゴンちゃんを誘っていつもの広場へ♪二匹は一緒に追いかけっこをして走る走る・・・凛のリードの先はゴンちゃんが繋がっています。二匹は見えない(めっちゃ見えてるやん)糸で結ばれているのです。P1000862 P1000864_1 P1000863 凛が走るとゴンちゃんも走らなければいけません(汗)ゆっくり水を飲んでる暇も無いのです(笑)周りは人も居なくてゆっくりと遊ぶことが出来ました。二匹並ぶとほんとにお似合いのカップルです♪P1000865 昼からはお兄ちゃんが体育祭の練習から戻ってくるので帰ることに・・・芝生でゴロゴロしたし凛をシャンプーして遅い昼ごはんを食べてたら、はなちゃんのママさんから「花園に行きませんか?」とお誘いのメールが・・・直ぐに用意をしてママの車で花園へGO!!いつも行ってる道なのに方向音痴の私は全く役立たず(泣)いかに何も考えずにいつも車に乗ってるか反省です。無事、花園に着いてランではなちゃんと一緒に走る・・・と思ってたら・・・凛のことがとっても大好き♪って傍を離れないコーギーちゃん。ずっとずっとストーカーのように凛に付きまとうのです。P1000871 P1000873 凛が他の子と遊んでいてもいつの間にか凛の傍に来ているのです。犬にも好みってあるのかしら?バケツに水を入れて置いてたら何故かみんなその水を飲みにくるのです。自分ちの水よりも他の子の水が美味しく思うのかしらね。凛が走り回って遊んでた時にフレンチブルの子に追いかけられて飛びつかれそうになって・・・それが凄く怖かったのか、それからは出入り口のところでずっと固まってたのです。尻尾は下がってしまって、もう帰りたい~って一気にテンションが下がってしまいました。コーギー君も凛を慰めに来てくれましたが、凛はもう誰とも一緒に遊ぶ気も無くなってたようでした。ランには赤柴の男の子(レン君)も来ていて3匹で写真が取りたいね~って一緒に記念撮影P1000878 P1000881

中々ポーズも決まらず大変だったけどね(笑)レン君のママさんと娘さんと「やっぱ、柴は一番可愛いですよね~」って柴マニアの会話になりました(笑) さてさて、花園に来たらもう一つのお楽しみ♪お気に入りのカフェ「Buhi☆Chu」へ・・・はなちゃんはとってもお利口さんに待っていました。P1000883 P1000887 凛は疲れたのかフセ?のびてるようでした(笑)私が頼んだのは マンゴージュース♪これも美味しかった~今度はお店自慢のカレーを食べに行こうっと!!前回、撮ってもらった写真がお店に貼ってありました。P1000882

凛の多忙な一日・・・ちょっと遊びすぎたかな???

| | コメント (2)

無料ドッグランで

お休みの日はドッグランへ・・・このところ凛とお出かけが楽しくてしょうがない我が家(実は私だけ)自転車の前カゴに凛を乗せて防災センターへ。ここはドッグランでは無いのですが広場でサッカーをしたり犬(放し飼いは×)を遊ばせても良いのです。近いのでよく利用させてもらっています。朝、早すぎたのでまだ門が開いてませんでした(汗)P1000839a P1000837一旦家に帰って昼過ぎからまた行きました。今度はパパも一緒に♪凛とボールをしたり走ったり。凛はボールを投げても「わ~いわ~い」って追っかけていくんだけど持って来てくれないの・・・ボールをなくしてくる子なのです。芝生が茂っていてボールが捜せない・・・凛に「ボール捜してきて!!」って言ってもヘラヘラ笑ってて「凛ちゃん、しらな~いもん!」って感じ・・・仕方なくパパが探してくれたけど。ずっとずっと走っているもんだからヨロヨロ酔っ払いのように歩く凛。P1000851 疲れたらまたパパの傍で休んでいました。P1000847 凛が思いっきり走る姿はいつ見ても涙が出ます。こんなに元気になってくれてありがとう。 凛が元気ていてくれたらママは何もいりません。ずっとずっとこうやって凛の走って遊ぶ姿を見ていたいな。遠くに走っていって「りんちゃん~!!」って呼ぶと満面の笑みで私の方に走ってくるのです。その一瞬がとっても幸せなんです。次のお休みはどこに行こうかな♪P1000842 P1000844 P1000855

| | コメント (4)

短いお散歩

お休みの日は眠い、ずっとお布団の中にいたい~でもでも!!散歩に行かなくっちゃ!!台風だし、きっと雨が降ってるはず・・・しかしお天気だ~~~凛はさっきから寝室の部屋の前を行ったり来たり。凛のいるリビングと寝室(って言うか息子達に部屋を取られた為リビングの隣の部屋が夫婦の部屋になってしまったのです)は扉一枚で仕切られてるだけで普段は戸を開けて凛が入れないようにゲートをしています。部屋でこっそりおやつなんて食べてると絶対ゲートから見てるし(こわ~い) いつもよりゆっくり寝てる私に「早く起きろ~」と言ってるかのようにバタバタ走り回って遊んでるし・・・ 身支度をして、さてさてお散歩・・・まずはいつものようにハニーちゃんちへ。パパさんがいてガレージのシャッターを開けてくれて2匹で走り回って遊んでる。追いかけっこして走って走って(ハニーんちは大きいお家なのです)扉が開いてるので、凛が急に走って家の方に帰ってしまった。家は一つ向こうの筋なので近いから心配は無いのですが。それでも急に車が来ることもありますし・・・慌てて凛を追っかけて帰ってみると、丁度じいちゃんが玄関に居てドアが開いてたのです。凛が入ってきて玄関に置いてあるケージ(トイレ)でシッシをしたらしいの。お漏らししそうになって帰ったのかしらね・・・用を足したらまたハニーちゃんちに行って追いかけっこして・・・また帰りそうになって我慢できなかったのか途中でウ○チ・・・ 凛の行動が母にはわからん・・・一応、家の周辺では粗相はしちゃいけないって思ってるん?笑いながら帰っていくのも許せんぞ!! シッシもウ○チもしたし、ハニーパパに芋焼酎を貰ったし、まさか一升瓶持ってお散歩には行けないやん。本日のお散歩(午前の部)はこれにて終了。沢山走って遊んだから、運動量は足りてるよね???Dscn1552 P1000037_1

| | コメント (3)

え??私が・・・

先日、夫婦で市の無料健診に行ってきた。委託医療機関で受けられるのです。内容は診察・検尿・血圧・身体測定・血液検査・心電図 肝炎と大腸がん(これは無料ではないが) 日頃は付き添いばかりで自分の事で病院に行くことは滅多に無い。採血したりベッドに寝たり・・・いつもと違うので何だか緊張した。そして一週間後、結果を聞きに夫婦で行った。パパは「何も問題ありません」そう言われてニコニコで診察室から出てきた。私もまあ何もないだろうな~って思っていたら・・・「貧血です」ええええええ~~~私が??? 「フラフラしませんか?」って聞かれて瞼も見られて(貧血だと裏が白くなってるそうです)「ああ、やっぱり貧血です」と二度押しされた。これから暫くの通院と鉄剤とビタミンCを服用することになりました。疲れやすいのは歳のせいと思っていたのだけど、身体にはちゃんと出てるんですよね。レバーも食べるし、ひじきも小松菜も良く食べてるんだけどな・・・貧血と聞いて余計にしんどくなってきたわ(笑) しかし・・・定期的に健診てのは行かないといけないな~どうしても主婦は自分のことは後回しだもんね。家族の中で一番健康に注意されてるのは凛だものね。年に一度は健康診断するし、足の検査もするし。一番病院に行ってるのも凛だもの。あ・・・ママは身長152センチだと思ってたんだけど身体測定して153センチだったんだって・・・1センチ伸びてた~て喜んでたよ。体重は・・・成長を止められません。P1000534a

| | コメント (4)

3人平等に

雨の日のお散歩は無し、足が濡れるので外に行きたがらないのです。だからシッシは家の中(ケージ)でします。朝、1階のケージに連れて行くと、すぐにシッシをして得意げにしていました。大袈裟に「凛ちゃん、かしこいね~!!」って褒めちぎっておやつをあげて。家族全員に「えらいね~かしこいね~」って褒めてもらえるの。たかが、おしっこしたくらいでね(笑) 今日は長男、次男が検尿の日で2人ともトイレに紙コップが並べて置いてあった。2人ともエライね~ちゃんと出来たね~って朝ごはん食べてる2人に褒めてあげたら「あほか!!」って顔された(笑)一応3人平等に褒めてあげようと思った母心なんですが・・・P1000804

| | コメント (5)

和犬三昧

暇を持て余したじいちゃん、足はギブスしてるけど自転車にも乗れるし、ボケ防止?と手首の訓練の為、毎日せっせとパチンコ屋さんに通う日々です。先日、私に特別ボーナスを支給してくれました。そのお金で前から欲しかったバッグを注文することにしました~ついでにTシャツとステッカーも・・・みんな柴犬です♪和犬三昧さんで購入しました。しつけ教室にドッグカフェに・・・色々持っていくぞ♪ほんまに柴犬って可愛いわ~P1000828

| | コメント (2)

日曜日のお楽しみ

休みの日は凛を連れてドッグラン&カフェに行くのが楽しみになっている。日曜日は花園のドッグランへ・・・グラウンドでは小学生チームのラグビーの試合をやっていた。去年はあの中に次男も居たんだ~と懐かしくて暫く見ていた。朝早く起きてお弁当作って・・・あの時は面倒くさいって思ってたけど今ではとっても懐かしい。P1000810_1 グラウンドを通り過ぎランの方へ・・・今日はワンちゃんがいるよ~!!凛の目が輝いている♪入るなりワンちゃんの方に駆け寄りご挨拶(ビーグル・スピッツ・トイプー・ミニチュワがいました)みなさんお友達同士のようでしたが、凛はすっかり溶け込んでお水ももらって飲んでいた。そんなフレンドリーさは誰に似たの?お父さんは池にザリガニがいるらしくてじっと見ていました。凛がたまに「おとーさん、何してるの?」って心配そうに見に行きます。P1000812_2 P1000815_2 暫くして、小さな男の子が入ってきました。犬が触りたいようです・・・みんな帰ってしまってて周りを見ても凛しかいません。凛は人が苦手・・・どうしよう~凛に「おいで!!」って言ってくれています。男の子の手のひらにオヤツを置いて食べさせてもらうことに・・・ちゃんと頭も撫でさせてくれました。今までは小さな子に尻尾を持って追っかけられたり、剣を持って追いかけられたりして子供恐怖症になってるのではないか・・・と心配してたのですが。気持ちの優しい子だったので穏やかに穏やかに遊ぶことが出来ました。気持ちって通じ合うものなんですね。P1000818_1 ランを出て次はお目当てのカフェへ・・・公園の噴水から丁度、水が出てきて凛を傍に立たせてみました。怖いかな~って思ったけど意外としぶきが気持ち良いのか喜んでいました。公園を出るとすぐにP1000820_1 P1000823_1ドッグカフェ「Buhi☆Chu」があります。とっても可愛い可愛い~お店です。実はずっと前から目を付けていたのです。ラグビーの試合に行く時に店の外から覗いて見てたのです。絶対、凛をつれてくるぞ~って思ってたのです。P1000825 P1000824 凛は躾教室でちゃんとレッスンしてるようにマットのコマンドでちゃんと伏せで待つことが来ました。おかーちゃんは「ゆずソーダP1000827 」 がめっちゃ美味しくて気に入ったよ~また行こうね!!今度はぽぽちゃんも連れてこようね♪お店のブログにも載せてもらったよ♪ お家に帰って凛をシャンプーして・・・午前中だけのお出かけだけど楽しかったな。

| | コメント (5)

凛、逃亡する。

お散歩でみんなが集まる場所がある。そこは大きな木が植えてあって腰かけるスペースもあるのでみんな座ってお喋りをしたりする。植え込みの中で凛はいつもお友達と走り回って遊ぶ。その中で走って遊んでいたら外には出ない、もし出ても呼び戻せば帰ってきたのだが・・・仲良しのハニーちゃんといつものようにバトルしてた、何を思ったのか急に植え込みから出て向こうの方に歩いて行ってしまった。そっちは車が・・・「凛、り~ん!!」って呼び戻しても、こっちを見ながら歩いていってしまうのです。どこへも行かないと思っていたので、リードは手から離していたから(これは私が悪いのです)道を渡って、駐車場の芝生の中でシッシしていました。何も無かったかのようにしていましたが。もう油断は出来ません。ロングリードをするか、なが~い綱を付けるか。きっとハニーちゃんと遊んでて気に入らないことがあったのか・・・ハニーちゃんは凛の足を噛みに来ます。噛んで相手をひっくり返すのです。それがどうも気に入らないように思えるのです。それとシッシが急にしたくなったけど人が多くて恥ずかしいから別のところに行きたかった。凛は変なところがあって人が見てると恥ずかしいみたいなのです。でも理由はどうあれ、遊びにも「遊びっぱなし」にしないである程度の時間が経てば一旦止めさせて 時間を置くのが大事だと言うこと。犬から目を離さないことが大事です。「絶対」なんて絶対無いのですから・・・ここからは出ないわ!なんて思ってたらこうだもの。ゴンちゃんとの遊びは2匹がはしゃいだ後、寝そべってじっとして。また遊ぶ。それを繰り返しています。2人の様子を見たら、ゴンちゃんが凛のリードを押さえてくれています。まるで「もう、どこへも行ったらあかんで!!」そう言ってるかのようでした。犬にも相性ってあるのですね。お散歩仲間さんたちからは「夫婦みたい」って言われます。多分、ゴンちゃんと遊ぶことが凛にとっては一番幸せなんだと思います。仲良く写真を撮ってたら、お友達のコーギーのミントちゃんが乱入!!何度シャッターを押しても邪魔してくるのです。 凛はお利口さん、そう買い被ってたことを反省する一日でした。P1000807 P1000805

| | コメント (5)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »