« 親友ハニーちゃん | トップページ | 番犬凛ちゃん »

今の戸惑い

お散歩でも色々と凛と楽しめることがある。凛は高いところが苦手、凛を石段に乗せて歩かせようとしたけど・・・一歩も前に進まない(泣)チーズを使っても無理でした。足を乗せるところも狭くて怖いからかな~でもそこに乗せて普通に歩く子も多いんだけどな~ どうして凛はこんなに怖がりなんだろ。 公園の入り口にあるポールだってスラロームになる。オヤツを持って誘導したらスイスイやってくれます♪ こういうのは得意なんですけど・・・怖いって事を乗り越えなくっちゃ凛には何事も無理なような気がする。 今、私は凛の躾に行き詰まってる。凛の走るところを見たら「なんて、よく走る子なんだろう~」ってみんな思う。だからきっとアジリティでも喜んでやるだろうと思っていた。でもアジの道具は凛にとって「怖いもの」に映るようだ。Aフレーム、シーソー 凛が克服できる日は来るのか!!私が凛にさせることは無理強いなのか。スポーツに向いてる犬種と比べても仕方が無いのは分かってるんだけど・・・段々とその溝が深くなっていく。凛は今のままで十分良い子です。お散歩に行っても「凛ちゃんはお利口さん」って言ってもらえる。私は何を望んでいるのだろうか・・・初めはこれくらいできたら・・・から始まって、今はもっともっと大きなものを期待してしまう。凛には辛かったのかな~ いつものオビ練は凛頑張ってるもんね♪ ゆっくり時間をかけていかないと駄目なんだろうな。凛と私の良い関係を保ちながら・・・おやつよりもママが好き♪それが一番の目標 凛は私にとっての優良家庭犬であれば良いのです。P1000741 P1000744

|

« 親友ハニーちゃん | トップページ | 番犬凛ちゃん »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん、いっぱい怖いものがあるのね。
でも「怖い」ってのはそんなに悪いことでもないと思いますよ。
それだけモノを注意深く見て「これは危険なモノかも?」とたくさん考えているんだから。
それが「怖いもの」じゃなくなるまでには時間がかかるかもしれないけど、りんくまさんが根気強く「怖くないよ」って教えてあげることで、凛ちゃんとのきづなもより強くなると思うし、きっとりんくまさんを頼もしく思うようになるんでしょうね。
うちなんて、凛ちゃん以上に怖いものだらけやし、びびりんぼうやし、特に人に対して警戒心が強いので、毎日会うお友達の飼い主さんにですらなつきませんから・・・・・。
それにまだまだ私のことを頼りにしてるってわけじゃないし、嫌な事は唸ったり噛んだりして避けて通ろうとするタイプのワンコなので、優良家庭犬とも言えないです。
でも私にとってかけがえのない息子なのでこれからもずっとずっと根気強く接していきます。
りんくまさんものんびり頑張っていきましょうね。
っていうか、凛ちゃん今のままでもほんま十分ええ子ですやん♪

投稿: たなやん | 2006年8月12日 (土) 21時28分

★たなやんさんへ

そうなんですよね・・・柴犬ってとても警戒心が強いし
飼い主しか駄目ってとこありますよね。
まあ、そこが可愛いってとこありますけど(笑)
飼い主にしか見せないラブリーな表情とかね~それが良いのよね
だから訓練し難いって言われるんだろうな・・・
きっと他の犬種の倍以上に努力しないといけないんだろうな
凛のペースで頑張りますね。

投稿: りんくま | 2006年8月13日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親友ハニーちゃん | トップページ | 番犬凛ちゃん »