« 猫に襲われる犬 | トップページ | 凛、逃亡する。 »

どうしてなんだろ

Dscn1323 お散歩道にウンチが放置してある。それも1個や2個じゃない・・・あれ?ここにもあそこにも・・・野良犬が居なくなった今、お散歩してるワンコには必ず飼い主が傍にいるはず!お散歩に行く時にはウンチ袋やシッシをした後にかける水(ペットボトル)を持ち歩いていますか?それは飼い主として当然のマナーです!!毎日同じ所を散歩するはず、ウンチを放置したら、もしかしたら自分の犬がそのウンチを踏むかもしれないよ!どうして自分ちの可愛いワンコのウンチを持って帰れないのかな~私はこれから、そんな放置する人を見つけたら注意していこうと思う。そんな人がいるから「犬禁止」とか張り紙されるんだよ。犬を飼ってる人はマナーが悪い!そう思われるんだよ。動物の愛護及び管理に関する法律で飼い主は動物の適正管理をしなければいけないのです。それはペットを飼っていない人に嫌悪感を与えないようにする為です。犬が嫌いな人だっているのです。私のパート先の社長の息子(夏休みで手伝いに来ていました)「犬なんか大嫌い!臭いし汚い」それを聞いた時に唖然としました。え・・・そんな風に毛嫌いする人がいるんだ。とてもショックでした。それは奥さん(息子のお母さん)も同じでした。私が犬を飼ってる。家の中で飼ってるってことを話したら「犬は外やで!家に犬を入れたら人間の住むところじゃ無くなる」それもショックな言葉でした。犬が何をしたのでしょう?一体何があったのでしょう??でもそれは嫌いな人を責めるのではなく、飼い主の私達に責任があるのです。きっと幼児期の頃に汚く飼われた犬を見たり、しつけの出来ていない犬に怖い目にあったのでしょう。そんな潜在意識の中で自分の子に「犬は汚い、臭い」と教えてしまったのではないかな・・・そう思うのです。犬は人間にとって素晴らしい生き物です。嫌いな人にも犬の良さを分かって欲しい・・・それはやはり私達がマナーを守る。身近な事から、自分の子のウンチは持ち帰りましょう!!気持ち良くお散歩したいものね♪

|

« 猫に襲われる犬 | トップページ | 凛、逃亡する。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

りんくまさんに同感です。散歩で持ち帰らない人がいる、私もそんなのが置いてあると、唖然としますし、同じように、犬を飼ってる人が見られると思うと嫌ですね。マナーを守って欲しいです。
そして、犬嫌いの人もいるのだという自覚をもって接したいです。

投稿: 蘭ママ | 2006年8月29日 (火) 01時39分

私も本当に同じ考えです。
しっこ用のお水、持ち歩く事にしています。
でも、実施してる方が少なく(ウンのほうは皆さまもって帰りますが・・・)、大勢の集まるところではちょっと気が気がひけるんですが、それだからこそ実行しなくちゃ~!ですね。

投稿: 小米花 | 2006年8月30日 (水) 13時49分

本当にあの道、最近 ウンチが多いですよね。
犬と暮らし始めると、犬を飼う人のマナーの悪さが
よくわかる。とエルモのママに一番最初に言われたことです。
そして、ペットボトルを持って歩け、と言われました。
犬嫌いな人も少しは印象を良くするから・・・と。
そして、うちの父の会社の方も犬が嫌いで、
りんくまさんと同じような事を言われたようです。
”犬を家に入れるなんて、犬小屋か?”と。
でも、思うのです。”うちは世界一 幸せな犬小屋だ”と
凛ちゃん・ぽぽがいるからこそ、とっても幸せなのです。

投稿: ぽぽまま | 2006年8月30日 (水) 19時16分

★蘭ママさんへ

放置ウンチを見ると腹が立ちますよね。
犬を飼ってる人はみんなウンチを持って帰らない
そう思われてるように思います。
マナーのある飼い主でいたいです。

★小米花さんへ

そうですよ~ 最初は一人でも段々と賛同してくれる方が増えますから。
男の子はシッシの回数も多いですものね。
出てるかどうかわからないけど、足上げてシッシしてますものね(笑)


★ぽぽままさんへ

犬小屋か・・・うちは動物園だな(笑)
犬が居るから掃除はこまめにするし、掃除機に拭き掃除、コロコロ
毎日忙しいわ(笑)犬が居ない家よりも綺麗かもしれません。
これからも素敵な犬小屋に凛と家族みんなで暮らすよ~
犬との暮らしがどんなに良いものか分かって欲しいですね。

投稿: りんくま | 2006年9月 2日 (土) 01時37分

確かにね。本当に「犬禁止」の公園多いですよね?その、犬禁止の公園で、堂々と寝ているにゃんこを見ると、追っ払いたくなるのは、私だけ??
わんこもですが、にゃんこを飼う人にも言ってやりたい!自分の家の猫というには、放し飼いをするな!放し飼いをするなら、トイレの躾はしろぉぉぉ~って。

本当に、猫はみんな放置なのに、わんこには厳しいですよね。それだけ、マナーの悪い飼い主さんが多いんでしょうね。てか、野良猫も多すぎる・・・

六甲アイランドのドッグランは、放したらほったらかしの人も多いんです。この前もウンをいくつも拾って帰りましたよ・・・
チコが踏むのも嫌ですが、それ以上にチコと遊んでいて自分が踏むのがいや・・・さらに、慶汰のベビーカーで踏もうもんなら・・・気絶しますわ。

シーにお水をかけるだけでも、ずいぶん違うそうですね。チコは散歩中にシーはしないですけど、いつも散歩カバンには、ウン取り袋とペットボトルが入ってますよ。万が一のためにね。
でも、これが常識なんですけどね。

はい・・最近、めっちゃめちゃ忙しいんです。ブログUPはなんとかなるのですが、徘徊&書き込みがままならなくて・・
時間があるときに、読み逃げしております~
で、今日の9時から見てくださいねぇ~

投稿: JUNKO | 2006年9月 2日 (土) 11時39分

ほんま、置き去りの忘れ物にはうんざりします(怒)
それも、小型犬のちっこいちっこいウンが道の真中やヒトの家の前にどうどうと置いてあったりすると、一番腹が立ちます!
もちろん大きさの問題じゃないですが、家の中で飼い、子供のようにかわいいかわいいと甘やかしておいて、ウンは置き去りかよ!とついつい思ってしまうのです。
自分の家の前に毎日毎日見ず知らずのウンがあっても平気なわけ?と聞いてみたくなります。(激怒)

そりゃあ、ウンそのものをキレイとは思えませんよ。
でも、自分が飼ってるわんこのウンはまた別なんですよね。
ちゃんといいウンがでてるかなあ、変なものや血が混ざってないかな~なんてじっくり観察できるのも、自分のわんこのものならではですよ。
やっぱり、よその子のウンは汚いと思ってしまうし、もしかしたら病気かもしれないし・・・。
これが犬嫌いのヒトから見たら、もう怒りしかないでしょうね。
そして、犬を飼っているヒト全部をそういうふうな目で見たり、犬がもっともっと嫌いになってしまうことでしょう。。。

ペットブームと言われている最近ですが、もっとマナーをしっかり守れる飼い主さんが増えてほしいものです。

投稿: たなやん | 2006年9月 3日 (日) 08時46分

本当にウンは持ってかえって欲しいですよね・・・ってか一番衝撃だったのは、うちのアパートの入り口(本当に階段をちょっと上がったもはやアパート内と思われる所に)にウンがしてあった事です・・・
住人の誰かは分かりませんが・・・そのせいで「犬禁止」になってうちが追い出されても嫌なので、拾ってきましたよ;;

なんか名古屋って全体的にモラルが低くて、あちこちに「犬のフン持って帰って」って立て札があるんですね;;わざわざそんなものを立てないといけない程、マナー守ってない人が多いんですね_| ̄|○
野良猫もやっぱり多いし・・・(野良が悪いってより、捨てた人のモラルの問題ですよ、コレ)

話題から反れますが、土日にJAHAのインストラクタの講座に行って来ました^^(そして日和ママさんと日和ちゃんと迎賓館でご飯も食べましたvv)
インストラクターと優良家庭犬候補生として、マナーを知らない人にも分かってもらえるように頑張ろうと思いますよ!!
そして、犬に対する偏見も減らせるように頑張ります!!

投稿: はにゃば~にゃ | 2006年9月 4日 (月) 18時04分

こちらにお邪魔してみなさんのコメントを読ませてもらって嬉しくなりました。ちゃんとオシッコも流そうって、マナーのことをきちんと考えておられる方ばっかり!
うちの近所では・・・オシッコを流すのって私と友人のほかはひとりしか見かけたことがありません。
たしかに、室内トイレや庭ですませてきているかもしれないけど、トイレのしつけができている子でも、外でしたくなるときってありますもんね。心がけが大事だと思うんです~!

ノーリードは何度も注意したことがあるんですけど、放置フンの現場っておさえたことはないんです。見かけたら注意したいなと思うのですが。
でも、ひらきなおる人やつっかかってくる人もいるし(注意した友人は、『ウンチするふりしただけや』と言われたことがあります)、こんなご時世ですから、相手みて言い方をさぐらないといけませんね・・・
悪いのは放置する人なのに、なんでこっちが気つかわなアカンのでしょうね、まったく・・・。

投稿: みよちん | 2006年9月 6日 (水) 00時08分

★JUNKOさんへ

そうよね~ベビーカーで踏んで家ん中がくっさ~かったら泣くわ
つい先日、やけに玄関からくっさい臭いがするな~って
原因は次男の靴・・・靴の裏にしっかりウ○チが・・・
靴もボロボロだったし捨ててやりましたよ!!
ほんまに腹立つよね!!
ドッグランでも放置ウンチ?それは許せませんな!

★たなやんさんへ

自分ちの子のウンチは確認するよね~
固めだったとか、量も色もね。ちっちゃいうんちならフード少なかったんかな~とか
色々考えるよね。ウンチも愛おしいのよね(笑)
ちいさな身体ででっかいウンチしたら「ま~頑張ったね~」って誉めるもの 

★はにゃば~なさんへ

自分ちのワンコじゃないんだけど、あきらかに犯人?みたいな位置にされるのって許せんぞ~
ワンコいてるのは、あの家だけやんな!!みんな誤解するでしょ
こっそり拾ったことありますよ~
犬だけ外出してて勝手にそこらへんにしてくるのよ・・・だったら後見回して掃除くらいしたらいいやんな~
そんな子は家の中でシートにそればいいやんか、わざわざ外に出さなくてもね

おおっ!!はにゃさん、頑張ってるやん♪
めざせ!優良家庭犬 

★みよちんさんへ

いつも芝生の上ばかりでするとは限りませんものね
え?そんな道の真ん中で??みたいな所でシッシポーズする時があります。
うちは女の子だから一度の量が多いのね
だから変な場所では引っ張って別の場所に誘導するんだけどね
最近は放置ウンチが多くてうんざりします。
飼い主さんが手ぶらだとがっかりします・・・ウンチさせにきてるはずでしょ!なのに何故手ぶらなの?
自分ちの家の前に放置されたら腹立つくせにね!!

投稿: りんくま | 2006年9月 6日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫に襲われる犬 | トップページ | 凛、逃亡する。 »