« 番犬凛ちゃん | トップページ | 凛と遊ぶ »

今日の訓練

今日のしつけ教室では授業の前にフリースタイルのビデオを観た。ヒールポジションに付いて歩く犬はとても素晴らしく、そして何よりもいつもハンドラーの顔を見ている。犬が笑ってるのだ!!楽しくってしょうがないよ!!そう犬が言ってるかのように。自分のハンドリングで犬を自由にウォーキングさせることができるのか。もし凛に出来たら・・・凛が笑って私を見つめて歩いてくれたら・・・そんな事を考えたら、またやる気が出てきた(単純やな~)そうそう!私のやる気なのだ!!塾の合宿から帰った長男が言った「勉強はやらな結果は出ない」そうなんだよね~やってる気になってるだけでほんとの勉強をしてこなかった自分に気が付いたようだ。この四日間でやればやるだけ成績が上がってきたのだろう・・・この夏、私のパート代は塾の費用に消えていったが(泣)少しでもやる気になってくれただけ良しとしよう。  話が逸れてしまったが、凛は元々テンションの低い子。今日は何故かやる気があった・・・それは①ご褒美がチーズだった②おもちゃがお気に入りの小さなボールだった それだけの事でやる気になってるのです。教室ではいつも「特別な良いことがある」って事を刷り込みで覚えさせていつもテンションを上げられるように頑張っていこう。そうすれば集中する時間も少しは長くなるはずだ。教室でちょっと他のワンちゃんにガゥられると途端に耳がピクピクしてブルーになってる。そんな中でも平気でいられるにはかなりの集中が要るんだけどね。私のやる気で凛のテンションも変わるのです。目指せ、踊れる柴犬!!(直ぐに洗脳される飼い主に問題有りです)P1000743

|

« 番犬凛ちゃん | トップページ | 凛と遊ぶ »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

しつけで何が大変って「いかにトレーニングが楽しい事だと犬に思わせるか」って感じですよね?
うちも毎日チマチマとトレーニングしながら、どうしたらもっとモチベーションをあげられるか考えっぱなしです;;
過剰にオヤツもあげたくはないし・・・難しいですよね。(で、我が家ではオヤツとボールを訓練内容によって、併用してやってます)
いくら良くコマンドが入る犬でもロボットみたいに無表情では嫌ですものね;;やっぱり犬にも楽しんで欲しいです^^

余談ですが・・・リンクにある「ふう&りんちゃん」がうちのまほろの親戚だったのですよ!!
カキコに行ったら・・・りんくまさんのカキコがあったので報告に来てしまいましたv

投稿: はにゃば~にゃ | 2006年8月15日 (火) 01時11分

犬がいつも笑ってる・・・これが一番の目標です。アジをやる時のテンションの低さってね・・・こっちが落ち込むくらいなんですよ。好きなトンネルやスラロームはやる気満々で怖いものは「凛ちゃん本日休業中」って看板出してる。そんな時でもテンション上げなきゃいけないんだけどね~ こっちがテンション上げて頑張ってるのに「しら~」って目で見てるときない?柴って意地悪だわ。

投稿: りんくま | 2006年8月15日 (火) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 番犬凛ちゃん | トップページ | 凛と遊ぶ »