« 凛、噛まれる | トップページ | 花火が怖い? »

ママよりチーズ

昨日は久々の幼稚園(しつけ教室のことを我が家ではそう呼んでいる)バッグに足拭きぞうきん・おやつ・うんち袋・出席カード・・・色々詰め込んで車で出発!車に乗るときはちゃんとキャリーに入ってくれるので安心。凛もここは安全って思うのかな。暑いので室内でのトレーニング。おもちゃの持ってこいの練習。凛はちょっと苦手・・・家の中でしか出来ないし・・・おもちゃ遊びはあまり好きでない(それは私があまり遊んでやってないってことなのかな)ボールは家でしか遊べなくて、外では興味を示さない・・・以前、公園でサッカーをしていた小学生達がいて凛の傍にボールが転がってきた。凛は全く知らんぷり・・・小学生の一人に「犬のくせにボール持ってけーへんやん!」って言われた。犬はみんなボールが好きって思うんだよね~ 先生からも家でのボール遊びは止めてお散歩でやりなさいってアドバイスを受けたけど。お外でのボールは銜えて走る(完全な一人遊び)持って来いは出来ません。どっかに持って行く方が得意(行方不明のボール続出) だから昨日のレッスンは私にとっては試練だった。かばんからボールを出しても凛は知らんぷり。銜えたら「TAKE」 離す「OFF」のコマンドをかける。しかし、凛はボールをツンツンしてたまに私の方に鼻で転がして「ほらよ!」って感じ。またお外を見て物思いに耽ってる・・・完全にやりたくないモード。テンションを上げるには美味しいおやつが必要なんだが。凛の大好きなささみジャーキーもお気に召さない。アベル君のママさんからチーズを貰った途端、凛の目が輝きだした。チーズ効果は凄い!家を出るときにチーズも持っていこうかなと思ったけどアジの時の為に(アジはもっと嫌いなので)取っておこうと思ったのだ。でもやはりレッスンの時はチーズがいるんだな・・・やっとボールを銜えて持ってくるってことが出来た。とってもスローモーだけどね(笑) 家での練習がかなり必要だな・・・私の言うことよりもチーズの方が良いのだ・・・私はチーズ以下なのよね(泣)  さてさて、帰りに凛の通知表を頂いた。レッスンに通って30回以上、教室からのプレゼントらしい・・・やはり動きのある事は苦手なのでその通りの評価でした。動きの無いお座り、伏せなどは○が一杯付いてました。「気が弱いのでママが盛り上げてやるともっと楽しめると思います」って書かれてありました。そうです、その通りなんですよね~チーズよりもママと遊ぶことが大好きになる!それがこれからの私の課題です。おもちゃもおやつもあんまり興味無い子のテンションを上げるってかなり難しいけど・・・Dscn1607 ほんとに大人しくてとっても飼いやすい育てやすい子なんだけどな。がんばろうね!凛ちゃん!!

|

« 凛、噛まれる | トップページ | 花火が怖い? »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ママさんおはよう。
昨日はお疲れ様でした。

我家の飽き性王子も昨日はやる気なしー。
やる気のないのをテンションあげるの難しいよね。
っていうか不可能だわ(笑)

投稿: たんく | 2006年7月31日 (月) 11時00分

★たんくママさんへ

そうですよね~テンションを上げるって大変
私から見たら、いつも元気一杯のタンク君が羨ましい~って
思うけどな・・・
地道に頑張っていくしかないか

投稿: りんくま | 2006年8月 2日 (水) 20時53分

あはは。お外でテンションが低い凛ちゃんもかわいいですけどね。
チコはどこでもボールの持って来いしますよ。それこそ、どんなに他のわんこがいても・・絶対に自分のボールを持ってきます。
それだけは、えらいなぁ~と思うんですけどね。

だから、この前のゲームにも参加したんです。でも、私はあくまで遊びでやってますからね~
本格的にトレーニングしている人にはかないませんでした。

カウプレ、家族会議の後の参戦なのですね。
ごゆっくりお悩みください。
少なくとも・・・26cmもないことだけは確かですからぁ~(^^*)

投稿: JUNKO | 2006年8月 2日 (水) 22時13分

★JUNKOさんへ

ボールとかフリスビーには興味が無いみたいです。
「もってこい」の練習は気長にやっていかないと駄目かな~って感じてます。
私と2人だとやってくれることも人が見てると嫌がったり
内気な子です・・・
テンションを上げるのが一苦労なんですよ~
私が一人テンション上げてると冷ややかな目で見てるしね

投稿: りんくま | 2006年8月 4日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛、噛まれる | トップページ | 花火が怖い? »