« 腰がいた~い!! | トップページ | ママよりチーズ »

凛、噛まれる

夏休みが始まって、何かと忙しい毎日。昨日の夕方のお散歩は次男に行ってもらった。私はその間部屋の掃除やら夕食の支度やら・・・暫くして次男が慌てて帰ってきた。「おか~さん!!凛噛まれた!!」 え?噛まれた???誰に?話をよく聞いてみると、ノーリードの犬が凛に向かって来て突然、耳を噛んだらしいのです。凛はびっくりして「キャン!!」って鳴いてもう歩いてくれなくなったらしい。「どこのどいつや!!!」って家の中で怒り爆発。飼い主は「すまんな」って一言言っただけらしい・・・それもムカツク! 次男から聞いた人相では多分、いつもノーリードで散歩させてる人に思い当たるのです。結構、噛まれてるワンもいて・・・どうしてそんな気の荒いワンコをノーリードで散歩させてるのか、飼い主の言うことには忠実なのかもしれませんが、突然向かって来るなんて!! 私も何度も会ってるんだけど、その時は何もしてしてこなかったのに。次男がお散歩担当だったから?犬も相手が弱いとか分かるのかな。噛まれたことを知ったじいちゃんは「明日からはじいが散歩行くからな!今度会ったら蹴り飛ばしたる!!凛はじいが守ったるからな!」そう凛に言っておりました。孫よりも可愛い凛ちゃんのようです。ノーリードのお散歩は許されないことだと思う。何時、車が飛び出してきて危ない目に合うかもしれないし、ほんと何があるか分からないのですよ!いくら飼い主の言うことを聞くからって・・・まして凶暴な犬なのに。全く常識の無い人です。 ほんと怖い目に合って、いつもより私に甘えてくる凛・・・噛まれたとこは何もなってませんでした。P1000304 今度会ったら絶対文句言ってやる!!

|

« 腰がいた~い!! | トップページ | ママよりチーズ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

凛ちゃん、大丈夫ですか(オロオロ)?
お耳いたいいたいだよね? かわいそうに、よしよし。

ノーリードのわんちゃん、本当に困りものです。
長男が少し前から剣道を習い始めたのですが夫から「やらせるんなら”歩く凶器”となることを忘れずに見守っていかんとあかんぞ」と釘をさされました。

どんなに愛しい子であっても、心構えは大事です。
わんこは「噛む」ということも忘れてはいかんと思います。
噛まれても交通事故の心配までしてあげるりんくまさん。
怒りの中にもやさしさを感じます。
この飼い主さんにはそんな気持ちは持ち合わせてないんでしょうかねえ。

凛ちゃん、おじいちゃんってばよほど凛ちゃんがかわいいのね♪
噛まれたところは痛んだだろうけど、おじいちゃんに(もちろんご家族全員も)こんなに思われて凛ちゃんはシアワセだね(^-^)。

投稿: ふくまる母 | 2006年7月27日 (木) 05時03分

凛ちゃんお加減いかが??
大怪我にならなくてよかった。
きっとすごく怖かっただろうなぁ。

わたしは散歩中ノーリードで歩く犬を見つけると
いつでも抱きかかえれるようにしています。
でもタンクにとってはHOLDされるから
余計に興奮してしまうみたい。

たまに来るなーって思ってるのに
寄ってこられると”ひやひや”するよね。
抱っこしててもジャンプされて噛まれる事だってあるし
路上でのノーリードはやめて欲しいものです。

投稿: たんく | 2006年7月27日 (木) 09時40分

凛ちゃん、災難でしたね~。
大丈夫ですか~?

ノーリード、絶対反対!!
非常識ですよね。
じいちゃまにキツク言って頂かなくちゃ~!

家の方にもお散歩道ですれ違うノーリードワンが何頭かいます。
凜のパパは、必ずリードつけてください、って言うそうです。私は黙って、相手の犬の行動を見つめながら行き過ぎるだけですが、次回からは何かこちらの意思を伝えようかしら・・・。

投稿: 小米花 | 2006年7月27日 (木) 10時55分

凛ちゃん、噛まれたんやって?
かわいそうに~。大きな怪我じゃなくても噛まれたほうはショックやもんね。
それも喧嘩じゃなくてノーリードで一方的なんて!!!

普通の道や公園でのノーリードは本当に危ないです。
うちも今日散歩中にノーリードのチワワが飛びついてきて
雷が興奮したら困るから、必死でなだめましたよ。
おまけにその子、「おいで」ができないから、
危うく宅急便のトラックに轢かれそうになってひやひやしました。

凛ちゃんちの散歩コースのワンコには、次回、じいちゃんから
きつーく言ってもらいましょうね。
でも、そういう人って言ってもきかないから余計困るんですよね。
どうか、これ以上噛まれる子がいませんように!

投稿: たなやん | 2006年7月27日 (木) 21時50分

えぇぇぇぇ・・・
雷くんに続いて、凛ちゃんまでも!!
本当に、ありえないですよね。噛む犬をランに連れてきたり、ノーリードにしたり・・・

私は1度他のわんこを蹴りましたよ!うちの実家のわんこに寄ってきて、襲おうとしたから。飼い主さんに「何するんですか~」と言われましたが、「どっちが悪いと思ってるんですか?謝ってください!」と言ってやりましたわ。

りんくまさん!!今度会ったら文句言ってやれぇ~!!で、次男さんもかかと落としの練習する??

蹴りは、振り下ろすほうが、自分のわんこに当たりません。あとは、横キックで顔面蹴ってやるとかね。噛むわんこに遠慮はいりませんよ!!

凛ちゃんに傷がなかってよかったです。でも、心の方が大丈夫かしら?よ~く寝て早く忘れるんだよ~!!

投稿: JUNKO | 2006年7月28日 (金) 00時56分

★ふくまる母さんへ

そうですよね、全くふくまる母さんの言うとおりですよ。
いくら良い子であっても「噛む」のです。犬は噛むのです。
自分ちのコはそんなことしないわ~うちの子に限って!!
それは勝手な思い込みです。公共の場ではリードはマナーなのです。
犬だって腹がたって苛立つ日もあるからね・・・私も気をつけなきゃ

★たんくママさんへ

しつけ教室に通ってるのでもないのに、ちゃんと飼い主の傍をノーリードで歩くワンコをたまにみます。
レッスンをしてる私達にはある意味「何で?」って思っちゃいますよね。
凛はきっと「一人で暮らします~」ってどこかに行ってしまうかも。
他の人や犬に怯えて逃げてしまうのも心配。ママの傍が安心ってことをあの子は分かってるのかな?

★小米花さんへ

ノーリードは危険です。私もそんな人にあったら注意していこうと思います。
ノーリードでお散歩できることは賢いことでは無いのです。
前から自転車が突進してきたら犬はパニックになって車があるほうへ行ってしまうかもしれないし
犬が嫌いな人もいるのです。私もパパさんを見習って、頑張ってみます(ちょっと勇気がいりますけど)

★たなやんさんへ

え?雷クンも?小さいワンちゃんってよく吠えるでしょ・・・
だからノーリードだとずっとつけ回して吠えまくる
凛はキョトンとしてるよ。
凛を噛んだ犬の飼い主さんは、ちょっと変わった人なので
自分が犬を離してるのに、犬が他の犬に向かって行ったり噛み付いたりしたら
自分ちの犬に「こら!」って怒るんだけど・・・オイオイ離してるんあんたやろ!!って言いたいわ!絶対今度言うたるわ!!

★JUNKOさんへ

次男とかかと落としを練習しておくわ(笑)
以前、仲良しのワンちゃんとじゃれてて(凛は遊んでるつもりだったの)
でも、そのコにとっては凛はうざい存在だったみたい
「煩いねん!」って押さえつけられて耳をがぶって噛まれました。
次、会ったときは近づいて行かなかったわ。よっぽど堪えたんやろね。
飼い主の方も節度が必要だと考えさせられました。


投稿: りんくま | 2006年7月30日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰がいた~い!! | トップページ | ママよりチーズ »