« 飼い主反省中 | トップページ | 次男は兄or弟? »

凛はビビリ犬

日曜日は久々のアジ練でした。家を出るときは晴れていたのに・・・くずはに近づくにつれ空は暗くなって・・・着いて暫くしたら凄い雨の音(泣)テントの下でシーソーのレッスンをしました。まず初めにシーソーを真っ直ぐにして中央に犬を乗せて端まで歩かせます。端に飼い主が立ちフードを持って犬を呼び寄せるのです。凛はゆっくりゆっくり怖がらずに歩いてくれました。もしかしたら今日は難なくこなせるかも・・・そう思ってたのですが。シーソーが真っ直ぐの板から斜めになってバン!!って音がして下に落ちる物だって分ってからの凛の反応は「りんちゃんやりたくな~い」いつものようにテンション下がる。お友達がバンバン音を立ててシーソーをこなしていくのに、凛はずっと真ん中に乗せて歩かせるだけに終わりました。高いトコ怖い、音するもの怖い、そんな凛には歩くだけでも出来たら良いのです。アジの時はいつもの3倍美味しいものを持ってきて!と言われていたのですが。先日のしつけ教室で使ったおやつ(一応一番効き目のあるおやつなのですが)を使っても全く効果はありませんでした。凛は食べる物にはあまり興味が無くて、先生が下さったウエットの砂肝も食べなくて(他のお友達はくれくれ~って興味津々なのに)そんな時にはどうしたもんだか・・・って落ち込んでしまいます。雨がひどくなってきたので室内に入り、スラロームの練習。室内と言ってもすぐ傍にショップもあるしお客さんも他のワンちゃんもいるのです。凛はまた「やりたくな~いモード」気持ちがどんよりしてるのがすぐ分ります。効き目のあるおやつも無いので先生から「チーズ買ってきて!」ってすぐ傍のショップでチーズを買って封を開けた途端、凛のスイッチがオンに!!チーズの為なら何だってするわん♪くれくれ~って恥ずかしいくらいにやる気の有る子に変身してしまいました。次回からはおいしいものをいくつか持っていかねば。自家製ササミボイルと砂肝も湯がいて持っていこう。凛はすぐにテンション下がるし、やる気が無くなると座ってどんよりしてるのでいつも立たせる様にテンションを上げてやる気をださせるようにと言われました。確かに・・・いつも凛は一人冷めたような態度で溜息をついてるような感じなのです。飼い主の私まで同じ様にテンション下がってしまってる・・・きっといつも2人でどんよりしてしまってるんだろうな。最後のレッスンは「ターゲット」の練習。タッパーの蓋を見せてタッチ(鼻で)出来たら誉める。床に置き「ターゲット」のコマンドで蓋にタッチできたらOKです。チーズ効果でこのレッスンも無事こなす事ができました。こんなことなら最初からチーズ持ってくれば良かったよ~ おやつは大好きだけど執着心が無いので困ります。ビビリ犬は中々前途多難だけどね~みんなと同じ様には行きません。それは仕方の無い事だけどね・・・凛は凛なりに・・・次回はまた何か克服できたら良いね。P1000669

|

« 飼い主反省中 | トップページ | 次男は兄or弟? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、たらと申します^^
ぶらぶらしてたら辿り付きました~♪
黒柴大好きなので思わずコメしちゃいます★
黒柴のおでこのまろ(?)が特に大好きなんです(*/ω\*)
凛ちゃんとっても美人さんですね~
我が家にも赤柴の女の子がいるのですが、
どうもおっさん顔・・・
成長したら女性らしくなるのかしら^^;
良かったら仲良くして下さいm(__)m
ではまた拝見させてもらいます^^
お邪魔しました★

投稿: たら | 2006年7月 5日 (水) 14時09分

凛ママこんにちは。
日曜日のアジはは雨だったんですね。
我家は土曜日山の天気なのでカッパを持って
やるきまんまんで行ったのですが
なんとか曇り空で乗り切りました。

凛ちゃんモードなんですね。きっと。
たんくは集中切れた時なんてあっという間に放浪犬と化します。
呼んでも見向きもしないですからっ!!

ささみは茹でると肉汁と匂いが消えちゃうので
レンジでチンがいいと先生に教わりました。
いかにそそられるような物にするかが大事だそうです。

投稿: たんく | 2006年7月 5日 (水) 15時18分

りんママー、りんちゃーん、こんにちは。
あんまりカキコできなくてごめんね。
アジがんばってるね!!
シーソーなんて、すぐにできなくても大丈夫だよ~~。
うちのりんも未だにへっぴり腰だし、ふうに至っては近寄れましぇーん。
風鈴の先生は5月に柴犬のげんちゃんとアジの世界大会にいったんだけど、
げんちゃんもシーソー克服するのに、毎日朝夕と練習させて克服に2ヶ月かかったって。
それにおやつもとびきりじゃないと、テンション低いのも風鈴と一緒だ~。
うちもね、アジ練の時は全部人間の食べ物やってるよ。
「ジャーキーなんかじゃぼくたち走れません!!」って感じ。。。
それで、一時期ちょー太った(笑)。
テンション低いと色々苦労多いよね(~~)

投稿: ちょびママ | 2006年7月 7日 (金) 00時44分

★たらさんへ

こちらこそよろしくお願いします♪
黒柴の麻呂は可愛いですよね~
私もそれに惚れて黒柴を選んだのですが、凛はまろ~がありませんの(泣)
黒と白がはっきりした子が多いけど、凛みたいなボヤケタ顔の柴って珍しい?
たらさんちの柴ちゃんに会いに行きますね~

★たんくママさんへ

へ~ささみはチンが良いんだね!
良いこと聞いたよ!今度はそうやって持ってくね。
たんく君はアジ頑張っているんだね
運動神経がいいから羨ましいよ。凛にはあまり期待しちゃいけないんだけど
の~んびりあの子に合わせていかないとね・・・美味しいもので釣らなきゃ駄目だね。


★ちょびママさんへ

すごいね!柴ちゃんでも世界大会に行けるんだ!!
アジをやってる子はやっぱ運動能力の高い犬種が多いでしょ
柴でがんばってる、ふうりんは私の憧れなんだよね。
凛のテンションの低さは私のやる気も無くさせる・・・
でもこんなんでへこたれちゃいけないんだよね~
美味しいもの持って次回は何か出来る様に・・・苦労するわ

投稿: りんくま | 2006年7月 9日 (日) 02時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主反省中 | トップページ | 次男は兄or弟? »