« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

ママよりチーズ

昨日は久々の幼稚園(しつけ教室のことを我が家ではそう呼んでいる)バッグに足拭きぞうきん・おやつ・うんち袋・出席カード・・・色々詰め込んで車で出発!車に乗るときはちゃんとキャリーに入ってくれるので安心。凛もここは安全って思うのかな。暑いので室内でのトレーニング。おもちゃの持ってこいの練習。凛はちょっと苦手・・・家の中でしか出来ないし・・・おもちゃ遊びはあまり好きでない(それは私があまり遊んでやってないってことなのかな)ボールは家でしか遊べなくて、外では興味を示さない・・・以前、公園でサッカーをしていた小学生達がいて凛の傍にボールが転がってきた。凛は全く知らんぷり・・・小学生の一人に「犬のくせにボール持ってけーへんやん!」って言われた。犬はみんなボールが好きって思うんだよね~ 先生からも家でのボール遊びは止めてお散歩でやりなさいってアドバイスを受けたけど。お外でのボールは銜えて走る(完全な一人遊び)持って来いは出来ません。どっかに持って行く方が得意(行方不明のボール続出) だから昨日のレッスンは私にとっては試練だった。かばんからボールを出しても凛は知らんぷり。銜えたら「TAKE」 離す「OFF」のコマンドをかける。しかし、凛はボールをツンツンしてたまに私の方に鼻で転がして「ほらよ!」って感じ。またお外を見て物思いに耽ってる・・・完全にやりたくないモード。テンションを上げるには美味しいおやつが必要なんだが。凛の大好きなささみジャーキーもお気に召さない。アベル君のママさんからチーズを貰った途端、凛の目が輝きだした。チーズ効果は凄い!家を出るときにチーズも持っていこうかなと思ったけどアジの時の為に(アジはもっと嫌いなので)取っておこうと思ったのだ。でもやはりレッスンの時はチーズがいるんだな・・・やっとボールを銜えて持ってくるってことが出来た。とってもスローモーだけどね(笑) 家での練習がかなり必要だな・・・私の言うことよりもチーズの方が良いのだ・・・私はチーズ以下なのよね(泣)  さてさて、帰りに凛の通知表を頂いた。レッスンに通って30回以上、教室からのプレゼントらしい・・・やはり動きのある事は苦手なのでその通りの評価でした。動きの無いお座り、伏せなどは○が一杯付いてました。「気が弱いのでママが盛り上げてやるともっと楽しめると思います」って書かれてありました。そうです、その通りなんですよね~チーズよりもママと遊ぶことが大好きになる!それがこれからの私の課題です。おもちゃもおやつもあんまり興味無い子のテンションを上げるってかなり難しいけど・・・Dscn1607 ほんとに大人しくてとっても飼いやすい育てやすい子なんだけどな。がんばろうね!凛ちゃん!!

| | コメント (4)

凛、噛まれる

夏休みが始まって、何かと忙しい毎日。昨日の夕方のお散歩は次男に行ってもらった。私はその間部屋の掃除やら夕食の支度やら・・・暫くして次男が慌てて帰ってきた。「おか~さん!!凛噛まれた!!」 え?噛まれた???誰に?話をよく聞いてみると、ノーリードの犬が凛に向かって来て突然、耳を噛んだらしいのです。凛はびっくりして「キャン!!」って鳴いてもう歩いてくれなくなったらしい。「どこのどいつや!!!」って家の中で怒り爆発。飼い主は「すまんな」って一言言っただけらしい・・・それもムカツク! 次男から聞いた人相では多分、いつもノーリードで散歩させてる人に思い当たるのです。結構、噛まれてるワンもいて・・・どうしてそんな気の荒いワンコをノーリードで散歩させてるのか、飼い主の言うことには忠実なのかもしれませんが、突然向かって来るなんて!! 私も何度も会ってるんだけど、その時は何もしてしてこなかったのに。次男がお散歩担当だったから?犬も相手が弱いとか分かるのかな。噛まれたことを知ったじいちゃんは「明日からはじいが散歩行くからな!今度会ったら蹴り飛ばしたる!!凛はじいが守ったるからな!」そう凛に言っておりました。孫よりも可愛い凛ちゃんのようです。ノーリードのお散歩は許されないことだと思う。何時、車が飛び出してきて危ない目に合うかもしれないし、ほんと何があるか分からないのですよ!いくら飼い主の言うことを聞くからって・・・まして凶暴な犬なのに。全く常識の無い人です。 ほんと怖い目に合って、いつもより私に甘えてくる凛・・・噛まれたとこは何もなってませんでした。P1000304 今度会ったら絶対文句言ってやる!!

| | コメント (6)

腰がいた~い!!

昨日はWTCで行われた「SOUL POWER なにわ SUMMIT 2006」に行って来た。実は私、あるボーカルグループが大好きなので彼等のライブには必ず行っている。昨日はブロック指定のみだったので良い席をGETしようと朝から並ぶぞ!と言う友達の誘いを断って昼過ぎからのんびり参加。蒸し暑い中、4時間も待ち(ほんま溶けそうやったで)もうすぐ!って時に雨が!!野外ライブにはカッパは絶対に必要♪オールスタンディングは背の低い私には辛い。前の人のカッパのフードが何故かピンと尖って立っていて大好きな黒沢薫さんが見えへんやんか(怒)頭を左右動かして必死やったわ。今までの野外ライブはシートを敷いて疲れたら座ることが出来たのに、ずっと立ってなきゃいけなくて・・・段々と腰が痛くなってきた。大トリのゴスペラッツが出てきた時には「座りたい」と思ってしまった。あ~もう駄目だわ!私にはスタンディングは無理だ~

こういうライブは色んなアーティストが参加していてコラボが楽しい♪Rhymesterのラップのリズムに合わせて踊ってたら「私って阿波踊り???」って気がしてきた(笑)跳べと言われても膝が痛いし(笑)あ~何ておばさんなんだ!!ゴスのライブも久々だったので歌に合わせて踊るのが・・・踊れなかった(が~ん)忘れてて唖然としました。

家を出る前に息子を五ツ木の模擬試験に連れて行った。「お母さんはコンサートに行くん?」と冷めた目で見られた。受験生を持つ身・・・今年は大人しくしていようと心に誓ったが・・・9月のゴスのファンの集い エントリーだけでもしとこうかな~~~(ライブ前に食べた黒ポンカレー 中々の美味でした)Cnash0043

| | コメント (0)

次男は兄or弟?

クラブで疲れて帰ってきた次男、凛の部屋(リビングの一部スペース)で「ちょっと寝かせてな~」って横になった。何を思ったか、凛が私の足をツンツン鼻で突っつく。「どうしたん?」って言うといつも寝るときに使ってるキャリーの上に車用のキャリーを乗せてるのを取ってくれ!!って言ってる様子。凛の要求通りに下ろしてやると、今度は寝てる次男をツンツンして「ここに入って寝ればいいよ!」って言ってる風なの。「こんなちっちゃいとこに寝られへんわ!」って言ってもずっと次男をツンツンし続ける。仕方なく足だけ突っ込むことに・・・どうやら納得したらしく、凛も傍で伏せして落ち着いている。15分くらい寝ただろうか、キャリーから足を出して次男は自分の部屋へ・・・その後、凛はキャリーを点検、次男の足の臭いが充満したのが気に入らなかったのか、敷いてあったパットを銜えて振り回し臭いを消してるかのような行動。そして次男に吠えて文句言ってるようだった。次男はきっと凛にとっては弟なんだろうな。一部始終を解説しますと、疲れてるみたいやからおねえちゃんのベッドで寝かしたったけど、汗臭くされて腹立ったわ!! そのような感じでございました。次男には可哀想やけど何だか笑えるわP1000706 P1000707

| | コメント (5)

凛はビビリ犬

日曜日は久々のアジ練でした。家を出るときは晴れていたのに・・・くずはに近づくにつれ空は暗くなって・・・着いて暫くしたら凄い雨の音(泣)テントの下でシーソーのレッスンをしました。まず初めにシーソーを真っ直ぐにして中央に犬を乗せて端まで歩かせます。端に飼い主が立ちフードを持って犬を呼び寄せるのです。凛はゆっくりゆっくり怖がらずに歩いてくれました。もしかしたら今日は難なくこなせるかも・・・そう思ってたのですが。シーソーが真っ直ぐの板から斜めになってバン!!って音がして下に落ちる物だって分ってからの凛の反応は「りんちゃんやりたくな~い」いつものようにテンション下がる。お友達がバンバン音を立ててシーソーをこなしていくのに、凛はずっと真ん中に乗せて歩かせるだけに終わりました。高いトコ怖い、音するもの怖い、そんな凛には歩くだけでも出来たら良いのです。アジの時はいつもの3倍美味しいものを持ってきて!と言われていたのですが。先日のしつけ教室で使ったおやつ(一応一番効き目のあるおやつなのですが)を使っても全く効果はありませんでした。凛は食べる物にはあまり興味が無くて、先生が下さったウエットの砂肝も食べなくて(他のお友達はくれくれ~って興味津々なのに)そんな時にはどうしたもんだか・・・って落ち込んでしまいます。雨がひどくなってきたので室内に入り、スラロームの練習。室内と言ってもすぐ傍にショップもあるしお客さんも他のワンちゃんもいるのです。凛はまた「やりたくな~いモード」気持ちがどんよりしてるのがすぐ分ります。効き目のあるおやつも無いので先生から「チーズ買ってきて!」ってすぐ傍のショップでチーズを買って封を開けた途端、凛のスイッチがオンに!!チーズの為なら何だってするわん♪くれくれ~って恥ずかしいくらいにやる気の有る子に変身してしまいました。次回からはおいしいものをいくつか持っていかねば。自家製ササミボイルと砂肝も湯がいて持っていこう。凛はすぐにテンション下がるし、やる気が無くなると座ってどんよりしてるのでいつも立たせる様にテンションを上げてやる気をださせるようにと言われました。確かに・・・いつも凛は一人冷めたような態度で溜息をついてるような感じなのです。飼い主の私まで同じ様にテンション下がってしまってる・・・きっといつも2人でどんよりしてしまってるんだろうな。最後のレッスンは「ターゲット」の練習。タッパーの蓋を見せてタッチ(鼻で)出来たら誉める。床に置き「ターゲット」のコマンドで蓋にタッチできたらOKです。チーズ効果でこのレッスンも無事こなす事ができました。こんなことなら最初からチーズ持ってくれば良かったよ~ おやつは大好きだけど執着心が無いので困ります。ビビリ犬は中々前途多難だけどね~みんなと同じ様には行きません。それは仕方の無い事だけどね・・・凛は凛なりに・・・次回はまた何か克服できたら良いね。P1000669

| | コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »