« おっと!危ない | トップページ | 凛はビビリ犬 »

飼い主反省中

先週に続き凛のしつけ教室でした。雨も上がっていたので外でのレッスン。お外だと病院からの犬の鳴き声や(病院の駐車場でレッスンしてるので)通る人だとか・・・凛の大嫌いな音だらけです。だから集中させるのにも時間がかかる。犬をお座りさせて「待て」の号令をかけて先生が音の鳴るオモチャやペットボトルを落としたりする。そんな音に対しては平気なんだけど人が近づいてくることが嫌いなのですぐに立ってしまう・・・凛の鼻先におやつをつけるように上からご褒美をやり、ずっと私のほうを向くようにしなさいと指導を受けた。号令だけで「お座り」「伏せ」「ヒール」が出来る訓練。凛の場合、お座りは号令だけ出来るけど「伏せ」は苦手・・・手で誘導しないとできないのだ(これは悩みの一つでもある)ヒールポジションにつけて「待て」でリード分程離れて「ヒール」の号令だけで犬を左につける。凛に「ヒール」って言ってもキョトン顔(泣) 多分これは出来ないと思っていた。フード無しでは出来ないんだから・・・しどろもどろしている私に先生が「飼い主が迷っていると犬も不安だよ!どうしていいか分らないよ!!」って先生が見本を見せてくれた。柴犬は飼い主の言う事しか聞かないのに私(先生)のことを聞くでしょ!どうしてだかわかる?それはちゃんとこうしなさい!って言ってるからだよ。って・・・そうですよね~狭い間隔で犬同士並んで そんな状況は凛にとっては「嫌だよ~怖いよ~」なのです。凛に遠慮して私がオドオドしてたら「ママは凛を守ってくれへんの!!」なのです。出来無い時はフードを使って良いので、特に凛は失敗したらやり直してまたフードを貰おうって魂胆なので最初から手にフードを2個くらいもって、持ってるぞ~って分ったらやるみたい・・・最初からフードを使わずにやってたので「やらなければフードが出てくるぞ」ってそれをずっと教えてた事になってたみたい・・・手にフードを持って「ヒール」って呼んだらゆっくりと左に付いたではありませんか~なんじゃお前は!!って感じです。飼い主の自信の無さがそのまま犬に伝わるようです。フード無しは当分無理のようです。出来なかった事は次までの宿題です(泣)P1000708a 本日は本人(犬)の希望で写真は顔が分らぬように載せています。

|

« おっと!危ない | トップページ | 凛はビビリ犬 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

凛ママ教室お疲れ様でした。
すっかり室内だと思ってましたよ(笑)

昨日はほんの少しだったけど
たんくと挨拶してくれた凛ちゃん。
ありがとねー!

投稿: たんく | 2006年6月26日 (月) 11時14分

やっぱり飼い主見てますよね~^_^;
似てるのかな~(笑)
じゃ、べ~やんは腹黒いな(爆)
りんちゃん。ヤンキー犬になってる~~~~♪

投稿: み~ちゃん | 2006年6月26日 (月) 21時28分

凜ちゃんママ、教室お疲れさまでしたー!今回は全体的にみんなアテンションが入ってなかった日でしたね。^^アベなんかアスファルトをクンクンクンクン・・永遠にしてましたよー。やっぱり下が濡れると気になるみたいで・・・私もタイミング遅い!って指導されてました。(;~~)

反省しまくりの1日でしたー。
えっ!?み~ちゃん、飼い主に似るん?私こんなにアベみたいにひねくれてるかしら・・・きっとアベパね!

投稿: アベママ | 2006年6月27日 (火) 19時52分

訓練ってワンコ自身より飼い主のほうが難しいですよね~。
私もうまくリードさばきができなくて雷が混乱してました。
「なに?なに?僕、どうしたらいいの???」って。
そんな雷をコマンドどおりできないからって怒れないし。
うまくできなくて自分がイライラしたらおしまいだし。
とにかく頑張るしかないですよね!
雷のほうはもう訓練が終わりましたが、私は毎日が訓練だと思って頑張ってます。

投稿: たなやん | 2006年6月28日 (水) 15時38分

ご無沙汰しています!
凛ちゃん、お教室頑張ってますね。
リンは、また一月さぼってしまいました・・・。
リンではなく、私がサボってたんですよね。

ところでりんくまさんのお教室は、「ヒール」は飼い主の左に付く事なんですか?
私のいくところでは左に添わせるのは「つけ」「ついて」と言わせてるんですよ・・・。
お教室さぼっていると、だんだんご褒美を食い逃げされてしまいます。そうなると修正~とばかり慌てて通います(笑)。
そんな感じで上達は無理ですよね・・・。

投稿: 小米花 | 2006年7月 1日 (土) 22時54分

★たんくママさんへ

たんく君と凛、チュ~できたよね♪ もうすっかり仲良しになれたかな。これからも宜しくね♪
たんくパパもママもすっかり日焼けしてて・・・羨ましいわ~2人っきりで海外旅行だなんて!!

★みーちゃんさんへ

え!!みーちゃんは腹黒いってこと? 訓練の時って他のワンコを見る時間も多いでしょ。可愛いな~って思う時やすごい!って感心したり・・・結構見てます。自分ちのワンコそっちのけで見てたりします(笑)凛はいつものんびりなんで・・・


★アベママさんへ

アベル君はとってもお利口ですよ~訓練の時とアジの時では全然違う表情だね!! アジでは別人(犬)だ~ほんとにアクティブなワンちゃんなんだな!って思います。走ってる時の流れるような毛並も憧れだわ♪

★たなやんさんへ

訓練は犬ではなく飼い主の訓練なのです。先生の説明を聞いてるときは分るんだけど、いざ自分がやって見ると「あれ?」どうやったかな~って感じでね・・・凛が不思議そうにいつも私を見ています。凛ちゃん!お願いだからやってよね!って思っているけど凛にしたら「ママの言いたい事わかれへんわ!ちゃんと指示出して~な!」って思ってるんだろうな~

★小米花さんへ

私もよくお休みしますよ。次回の訓練の日はコンサートに行くので休んじゃうし・・・
 
飼い主の横に着く(左の人も右の人もいるけど)のを「ついて」って言ったり「ヒール」って言ってます。私も最初は「ついて」って言ってたのですが、いつからか「ヒール」って言ってました(笑) 訓練をお休みしても家での練習はしておいた方が良いですよね(って私は忘れがちですけど)うちはまだご褒美が無くては出来ない事が多いです。おやつが出ないとしない!そう教えてしまったのは私なんですが・・・ずる賢い事も覚えてしまってるので・・・気長に頑張って行こうと思っています。
 

投稿: りんくま | 2006年7月 5日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっと!危ない | トップページ | 凛はビビリ犬 »