« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

飼い主反省中

先週に続き凛のしつけ教室でした。雨も上がっていたので外でのレッスン。お外だと病院からの犬の鳴き声や(病院の駐車場でレッスンしてるので)通る人だとか・・・凛の大嫌いな音だらけです。だから集中させるのにも時間がかかる。犬をお座りさせて「待て」の号令をかけて先生が音の鳴るオモチャやペットボトルを落としたりする。そんな音に対しては平気なんだけど人が近づいてくることが嫌いなのですぐに立ってしまう・・・凛の鼻先におやつをつけるように上からご褒美をやり、ずっと私のほうを向くようにしなさいと指導を受けた。号令だけで「お座り」「伏せ」「ヒール」が出来る訓練。凛の場合、お座りは号令だけ出来るけど「伏せ」は苦手・・・手で誘導しないとできないのだ(これは悩みの一つでもある)ヒールポジションにつけて「待て」でリード分程離れて「ヒール」の号令だけで犬を左につける。凛に「ヒール」って言ってもキョトン顔(泣) 多分これは出来ないと思っていた。フード無しでは出来ないんだから・・・しどろもどろしている私に先生が「飼い主が迷っていると犬も不安だよ!どうしていいか分らないよ!!」って先生が見本を見せてくれた。柴犬は飼い主の言う事しか聞かないのに私(先生)のことを聞くでしょ!どうしてだかわかる?それはちゃんとこうしなさい!って言ってるからだよ。って・・・そうですよね~狭い間隔で犬同士並んで そんな状況は凛にとっては「嫌だよ~怖いよ~」なのです。凛に遠慮して私がオドオドしてたら「ママは凛を守ってくれへんの!!」なのです。出来無い時はフードを使って良いので、特に凛は失敗したらやり直してまたフードを貰おうって魂胆なので最初から手にフードを2個くらいもって、持ってるぞ~って分ったらやるみたい・・・最初からフードを使わずにやってたので「やらなければフードが出てくるぞ」ってそれをずっと教えてた事になってたみたい・・・手にフードを持って「ヒール」って呼んだらゆっくりと左に付いたではありませんか~なんじゃお前は!!って感じです。飼い主の自信の無さがそのまま犬に伝わるようです。フード無しは当分無理のようです。出来なかった事は次までの宿題です(泣)P1000708a 本日は本人(犬)の希望で写真は顔が分らぬように載せています。

| | コメント (6)

おっと!危ない

毎年楽しみにしてる365カレンダー、今年の申し込みはもう始まっていた!!慌ててページを開いて日本犬のページを開いて・・・去年は凛の誕生日も家族の誕生日もみ~んな埋まってた。仕方なく凛がうちにやってきた家族記念日に登録。だから来年のカレンダーは絶対お誕生日に登録する!って決めていたのに・・・登録開始は一週間前だったからおそるおそる1月を開いてみたら・・・あったよ~まだ登録されてなかったよ~!!すぐ1月30日に登録したけど・・・良い写真が無い・・・とりあえず今はこれでP1000606 。「かわいいので投票」に一票入れてくださると嬉しいな。

| | コメント (2)

ショックな日

次男が塾を辞めて来た。先生から電話があって遅刻が多いので注意したら勝手に帰ったらしい・・・電話の後、次男が帰ってきた。クラブで遅くなって遅刻する日が多いのを注意されていたらしい。毎日のことでは無いはずだが・・・先生から「帰れ!」と言われムカついたから帰ったらしいけど・・・先生も本当に帰るはずが無いと思って言ったのかもしれないけど。パパが先生と話して「辞めさせます」って事になった。要するにやる気の無い奴はこなくて良いって事なんでしょ。帰れ!って誘導しておいて本当に帰ったら「辞める意思の元で帰った」って事になるんでしょうか!中学一年生でそこまで思うのでしょうか?本人はまだ行くつもりだったみたいだけど。パパの方が塾の方針に納得出来なくて辞める事になったけど。お兄ちゃんに聞いたらその塾はそうやって辞める子が多いらしいとの事。塾は沢山あるのでまたリサーチして次男にあった所に行かせるつもり。私は勉強も大事だけど、今しか出来ない事を優先させるのも必要だと思う。長男は別の所に行ってるけど先生に可愛がってもらってる。先生との相性が悪かったのかもしれないな・・・次男は今、反抗期の真っ最中!!私とは毎日喧嘩です。パパの言う事は良く聞くんだけどね~ 一番手をかけて育てたのは母なんですけど~アトピーで泣く次男を毎日背中をかいて寝かしつけたのは母ですよ・・・パパは知らん顔で高いびきで寝てたんだけど・・・母悲し

| | コメント (6)

幸せな時

凛には大好きなお友達「ゴンちゃん」がいる。ゴンちゃんは凛よりも半年年下の男の子。小さな時から特別な存在のようだ。お散歩でゴンちゃんに会え無い時は芝生の上でお座りして動かない。時間が遅かったからゴンちゃんには会えないよ!!そう言い聞かせても動こうとしない。会えるまで何時間でも待ち続けるだろうな。いつものお山の公園にゴンちゃんと一緒に行ったとき、2匹で思う存分走りっこして疲れたら座って暫く休憩。どちらとも無くじゃれて噛みっこして凛の耳はゴンちゃんのヨダレだらけ・・・そこに砂が付くもんだからまるで天ぷらの衣のようになってる耳!!喉が渇いたら公園の水飲み場へ・・・ゴンちゃんは水道からちゃんと飲めるんだけど、凛は下の網が怖くて降りれないの(泣)だからゴンちゃんの傍でゴンちゃんの口からこぼれる水を飲んでるのよ(可愛いでしょ) ゴンちゃんと居る時の凛はほんとに幸せそうです。だから何時までも帰りたがらない・・・いっその事ゴンちゃんちにお嫁に行く?P1000668 P1000671 P1000673

| | コメント (6)

届きました~

凛のフードが届きました。最近、ずっと試供品で暮らしてきてとうとうフードも底をつきいつもの通販で購入することに。試供品は高級フードて嗜好性も高かったのが太る原因だったのかと思ったり。貰い物だから沢山食べちゃえ~って贅沢に振舞っていたのも原因の一つだと深く反省・・・凛にとってはナチュラルハーベストが今のところ一番かなって思っています。キャベツのトッピングをしたり。今、キャベツはとっても高いだけどな~!!何故かレタスは嫌いなの。でもチンすると食べれるんだよね~生野菜が嫌いみたいです。P1000627 ちなみに凛のお食事はこんな感じです。

| | コメント (0)

ありえへん

P1000702 最近、凛がぽっちゃりしてきたように思う。きっと毛が生え変わってそう見えるだけだと気にしないようにしていた。お兄ちゃんが「凛、太ってない?」って体重を計ってくれた。9.7キロ!!え???嘘やん!!信じがたい事実が!!そんな怖い結果が待ってたなんて!!ぽっちゃり見えるのは毛じゃなくて身だった!ずっしり詰まったお肉さんだったんだ~ きっとこれはずっとじいちゃんの傍から離れず始終口を動かしてるせいだわ!!怒り爆発!!じいちゃんにおやつ禁止令を出しました。凛ももちろん!ダイエット宣言しました。今日からはダイエットメニューやで!!って言ったにもかかわらず。今朝、次男の朝食のベーコン2枚とおべんとうのおかずをこっそり頂いたようです・・・トホホ 凛ちゃんおでぶりんまっしぐら~やで。凛の足の為にも8キロをキープしたいのです。お散歩ではあんなに走ってるのにね。それだけじゃ運動足りてないんだな・・・ まあ、あれだけじいちゃんの傍にべったり居るってのは・・・おやつの魅力だったんだな

| | コメント (5)

凛のひとりごと

あのね~凛ちゃんは今週ずっと母ちゃんとお散歩してるねん。じいちゃんは月曜日に病院ってとこに入院してん。白内障っていう目の病気で凛の顔が曇ってよく見えないんだって。母ちゃんとお散歩したら公園でブランコに乗せてもらったよ。最初は怖くて母ちゃんにぎゅってしがみついたけど段々楽しくなってきたよ。お山の公園でゴンちゃんと走りっこしたり・・・そうそう!お兄ちゃんが月曜日に塾ってとこをお休みしたよ。修学旅行で疲れたからって休みたいって母ちゃんに言ってたけど。ほんとは代休で学校がお休みだったからお友達とボーリング5ゲームもして疲れたのが原因やねんで。じいちゃんのお布団を母ちゃんが干してたよ。取り込んだときにちょっと寝てみたらじいちゃんの匂いがしたよ。クンクンしてたら寂しくなってきてそのまま寝ちゃったよ。じいちゃんがいたらいつも一緒におやつ食べたりしてたのに・・・母ちゃんはケチンボだからおやつはくれないんだ~凛もお見舞いに行きたいけど無理なんだって。明日はじいちゃんが帰ってくるんだって!また一緒にお散歩できるよ!!これからは凛の顔がはっきり見えるんだって。うれしいな♪Dscn1348_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »