« ふ~疲れた | トップページ | 一週間が過ぎました。 »

セラピードッグ

NHKでディロン~運命の犬と言うドラマがあった。犬を飼うようになって動物関係のTVはよく見るようになった。特に「犬」関係はビデオに撮って観てる。ドラマの中で保健所に入れられてるシーンがあって・・・野良犬が殆ど居なくなった今、ここに入ってるのはペットだった子・・・そのシーンに胸が詰まって・・・涙が止まらなくなった。最初は可愛くって飼ったんだろうと思う。でもいらなくなったからって、どうして保健所に???保健所=死なんだよ。そんな事を言いながら私は何もすることができない。何匹も引き取って育ててやる事なんてできない・・・凛一匹で精一杯なんだ。ペットは人の心を癒してくれる。でも最初から躾の出来てる子なんて居ない・・・家具は噛まれるし、そこらじゅうでオシッコはする。癒される前に人間の方がへこたれてしまう。でもある日突然オシッコが上手くできたり、まるで言葉が分ってるかのようにお利口になる。家族の一員になるんだけどな。今じゃ凛無しの生活は考えられないよ。誰に触ってもらってもビクビクしないような、セラピードッグのような犬になれるように・・・って人に触られる訓練もしてるけど。凛には無理のようです(笑)番組の最後に保健所から引き取られて幸せになったワンちゃんが映るのです。わたしゃ号泣でした。夜中に「よかったね~よかったね~」って泣いてる姿は気持ち悪かったらしい。Fh000021_1 Sscn1143 Fh000012_1

|

« ふ~疲れた | トップページ | 一週間が過ぎました。 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね~。
躾をしないで、なんでもできるワンコなんていてませんよね。
でも、咬むから・吠えるからで保健所に持ってくる飼い主は多いのです。
ワンコを買うことはお金があれば買えますよね。
でも飼うっていうのは・・・とよく考えてほしいと思うのです。

投稿: み~ちゃん | 2006年5月21日 (日) 20時56分

私も見ました~
よかったね、次回が楽しみです。
そうそう、保健所の場面は胸が痛みました。なんだかぐるみに似てるコもいたんだもの。
あいのオシッコのしつけは本当に大変でした。ちゃんとできるかな~って心配したけれど今はちゃんとお外でしかしません。そういうふうになる前にあきらめちゃう人もいるんでしょうね。
うるさいとか、噛むからとか・・・・
そんなの許せない!!
うんうん、最後に引き取られて幸せになってるワンコたちが写ってとってもほっとしました。

投稿: 由美 | 2006年5月23日 (火) 19時44分

私はこの手の番組は号泣するので、あえて見ませんでした。
世界不思議発見見てましたわ。

わんこも子供も愛情をかけたぶんだけ、ちゃんと理解してくれるのに・・悲しいですね。

HPのお友達が載せていた「犬の十戒」というものです。
これも涙しながら読んでましたわ。

よかったら見てくださいね。URL置いていきます。

しかし、これだけの気持ちがない人が簡単にわんこを飼えるというのも問題ありですよね。


↓犬の十戒
http://www.geocities.jp/accell_00/parafla.move28.html

投稿: JUNKO | 2006年5月24日 (水) 17時51分

人間の子供でも「もうリタイアしたい~(涙)」と思うことが多々あるんですもの。
動物だって、子供時代はそりゃあ手がかかるものです。
人間・わんこを育てた経験者から見れば、わんこのほうが人間の育児よりもはるかに短期間で聞き分けもいいはず。
悲しいものですね。

晩はとくにチャンネル権のないワタシなので、ドラマなどめったに見られませんが、予告でやっていたのをちらっと見ておりました。
「わんこのでる番組」・・・わかります~ぅ。チェックしちゃいますよね。
そういえば、NHKで「しばわんこ和のこころ」もやってましたね♪
第一巻だけは持ってるんです(^-^)。
アニメだけど、ほんわかかわいいですね。

投稿: ふくまる母 | 2006年5月28日 (日) 07時25分

★みーちゃんさんへ

ペットショップへ行く事は楽しみだったけど、最近では素直にかわいいな~って見れなくなったの
早く良い飼い主さんが見つかれば良いね~とか、ウンチしたのにお掃除してもらえないね・・・とかそんな風にしか見れなくなったんだ。
買うことは容易いけど飼うのは大変だよね。

★由美さんへ

凛もね、オシッコはどこでもしちゃう子だったの
3階へ一人で上がって降りれなくてウンチしたりね~
どうなる事かと悩んだけど・・・今から思えば一時のことでした。
家具を噛んだりイタズラする時って少しの間だけなんですよね
今じゃ懐かしいな・・・

★JUNKOさんへ

犬の十戒は何度読んでも大声で泣いてしまいます。
みんながそんな気持ちで飼ってほしいと思います。
でも現実は・・・辛いですね。

★ふくまる母さんへ

只今、育児中のふくまる母さんの言葉は説得力あるわ~
そうですよね・・・子育ての方がもっと大変だもの
オシメ取るのもね~苦労したよね(笑)
うちは小さい子がもう一人いるって感じです。子供に手がかからなくなったってことかな。

投稿: りんくま | 2006年5月28日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふ~疲れた | トップページ | 一週間が過ぎました。 »