« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

一週間が過ぎました。

P1000600 職場が新しくなって疲れたのか、風邪をひいてしまった。肩こりからか耳も痛い。仕事は早く帰れるし優しい人ばかりでとっても精神的には落ち着いている。凛の散歩も犬友さんが居る時間に行く事ができる♪なんだかそれがとてもうれし~い!!長男は25日~27日まで修学旅行に行って来ました。行き先は沖縄!!今時の中学生はリッチだわ。凛に星の砂を買ってきてくれましたが・・・凛は「これって食べられへんやん!」って興味無し(泣)お兄ちゃんが居ない間、食欲が無かったんだよね~ よかったね!大好きなお兄ちゃんが帰ってきてくれて!!  慌しく過ぎた一週間でした。体調が悪くて今日のしつけ教室はお休みしちゃいました。楽しみにしてたのに~残念でした。今日は早く寝よ。

| | コメント (0)

セラピードッグ

NHKでディロン~運命の犬と言うドラマがあった。犬を飼うようになって動物関係のTVはよく見るようになった。特に「犬」関係はビデオに撮って観てる。ドラマの中で保健所に入れられてるシーンがあって・・・野良犬が殆ど居なくなった今、ここに入ってるのはペットだった子・・・そのシーンに胸が詰まって・・・涙が止まらなくなった。最初は可愛くって飼ったんだろうと思う。でもいらなくなったからって、どうして保健所に???保健所=死なんだよ。そんな事を言いながら私は何もすることができない。何匹も引き取って育ててやる事なんてできない・・・凛一匹で精一杯なんだ。ペットは人の心を癒してくれる。でも最初から躾の出来てる子なんて居ない・・・家具は噛まれるし、そこらじゅうでオシッコはする。癒される前に人間の方がへこたれてしまう。でもある日突然オシッコが上手くできたり、まるで言葉が分ってるかのようにお利口になる。家族の一員になるんだけどな。今じゃ凛無しの生活は考えられないよ。誰に触ってもらってもビクビクしないような、セラピードッグのような犬になれるように・・・って人に触られる訓練もしてるけど。凛には無理のようです(笑)番組の最後に保健所から引き取られて幸せになったワンちゃんが映るのです。わたしゃ号泣でした。夜中に「よかったね~よかったね~」って泣いてる姿は気持ち悪かったらしい。Fh000021_1 Sscn1143 Fh000012_1

| | コメント (5)

ふ~疲れた

今日帰りに「今日で辞めます」と言って来た。やっぱり「どうして???」の攻撃が始まった!!辞める理由を朝が早すぎる(8時半始まり)って事にしたので「時間を変えてあげる」と言われて慌てたが・・・環境問題に取り組んでて掃除掃除の毎日、時間外にすることが多すぎる。今日も蒸し暑い中での仕事、何でクーラーつけたらあかんの!!みんな汗流しながらやってるやん。課長が来て「この部屋、30度超えてるで!」ってクーラーを入れてくれた。環境問題もええけど私らの仕事環境も考えて~や!!って辞める時に言ってやろって思ってたけど・・・結局何にも言えなかったわ(汗) 何はともあれ来週からは新しい仕事先で頑張らなくっちゃ!!これからは9時出社で家から近いから帰りも早い。凛とのまったりタイムも出来るんだわ♪P1000621

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドッグダンスに挑戦

昨日のしつけ教室は音楽に合わせてダンスをしました♪以前にも少しダンスもどき?みたいなのをしたのですが。「ロコモーション」に合わせてヒールポジションに付けたり、スピンさせたり、お座りさせたり、「待て」をさせて飼い主が犬の後に回ったり左右にステップしたり(飼い主も踊るのだ)音楽は聞かなくっちゃいけないし、コマンドは出さなきゃいけないし・・・段々とロボットのような動きになってきたのは私だけ~?ダンスは去年のペット博で見て憧れていたので念願叶って嬉しい♪車の中から見てたとーちゃんから一言「凛は分ってるのにお前が出来て無いな」やっぱ、そ~なんだ!!途中からアタフタしてたもんな。今から少しずつ練習してクリスマス会で発表するんだって!!うわ~大変!!頑張って練習しなくっちゃ!! ダンスの後は刺激のレッスン。お座りの状態で目の前をボールが転がって行きます。立っちゃったら駄目です。凛はボールには興味ないので「あ・・・なんか転がったよママ」って感じで見てるだけでした。おじいちゃんが目の前で転がったら反応するでしょうけど(笑)あの子はおやつでも何でも興味ないのです。先生から凛ちゃんは「はんなりしてる」って・・・う~ん!ぴったりの表現!!仲良しのたんく君にガウ~って言われても全然分っちゃいない。「え?もしかして私に怒ってるの?」って反応がとっても鈍いらしい。だから余計に怒っちゃうんだって・・・ごめんねたんく君。凛の立ってるお耳と三角の目とすましてる態度が腹立つんだと思うんだ~柴って喧嘩売られやすいんだよね・・・仲良く遊べるようになりたいね。 Dscn1413 P1000610

| | コメント (4)

凛と過ごす時間

今の職場になって9ヶ月・・・慣れたような慣れないような。帰ってくる時間が遅くなったのがネックだ。凛のお散歩は殆どじいちゃんに行ってもらってる。これからは日も長いしお散歩の時間が遅くなっても犬友に会えるけど。凛と過ごす時間が減ったのが私には耐えられない。家の近くでパート募集の貼り紙を見つけた。そこなら3分で行ける。どうしよ~かな・・・朝もお散歩に連れてってやれるしな。雨の日も歩いて仕事に行けるし、すぐ帰ってこれる 心は揺れる~社長さんも良い人だったしな・・・思い切って変わろうかな。仲良しの友達も出来てそれなりに楽しかったけど。私、じっと座ってる仕事には向きませんの(笑) 昼も家に帰ってこれるし凛とまったりして夕方も早く帰って凛とお散歩♪今の会社、辞める理由を考えなくっちゃ。やっぱ、じいちゃんが・・・・ってことになるんかな。P1000648

| | コメント (7)

やっぱ雨だった。

今日から次男の宿泊学習 ハチ北高原に行っている。しかし・・・昨日から雨だった。朝起きたら凄い雨・・・どうしてあなた達はいつも雨に祟られてるの!!卒業式も雨だった 中学の入学式も雨だった。遠足は雨続きで3回目の正直でやっと行けたし。林間は台風だったね(汗)雨続きは小学生時代だけじゃなく中学になっても続く訳なのね(泣) 明日の飯盒炊飯はどうなるんだろ・・・なんて考えながらコーヒーを飲んで一休みしてたら・・・私の目に入ったのが「割り箸」 え~~~!!箸入れるの忘れたやん!!お弁当はどうやって食べたんやろ・・・明日帰ってきたらまたブツクサ文句言うんだろうな~ 凛ちゃんは雨の日はお散歩に行かないんだけど、今日はケージの中にシッシしてくれなかった(どうして?)1階にケージがあってそこがおトイレなんだけど、勝手に2階に上がってしまうのよね。お昼頃までしなかった・・・仕方なくじいちゃんとお散歩へ。あんまり我慢させるのも良くない気がして・・・でもこれって凛の作戦やったりしてね!!我慢してたらきっとお外に出られるねん!!って思ってるような気がするわ。P1000650

| | コメント (2)

強化合宿(1日で終了)

凛さまのトーレーニングルームを公開♪と言ってもうちのガレージです。凛はお嬢様なのでやはり美白が大事♪お嬢様には日焼けはNOなのでやはり炎天下でのお稽古は無理です。屋根付きのお部屋で(雨の日もOKっす)外部からのカメラ撮影もされないように(?)シャッター付きでございます。しかし・・・凛さまはお稽古が大嫌い!!外に出すとお家に入る~!!って逃げていきます。もちろんAフレームは嫌いでやりません(泣)ここにあるものはすべてなんちゃってアジリティ・・・スラロームはコーン・トンネルはダンボール・ハードルはのれん棒を代用したものです。凛も「なんじゃこりゃ」とお嬢様らしからぬ顔で嫌々つきあってくれてますが・・・折角お父様が作ってくれた愛のAフレームも上ろうともせずにふて腐れてた時にじいちゃんが帰ってきて・・・いきなり何を思ったのか凛自ら、フレームに上り降りて「おうちに入る~!!」って玄関に入っていってしまいました・・・やったら出来るんや・・・これをやんなきゃ母ちゃんは家に入れてくれないと判断したのでしょうね。今まで手こずらせてのは何だったのでしょうか!!強化合宿は1日で終了でございます。P1000651 家の中では女の子なのに~こんな姿で爆睡です。P1000649

| | コメント (4)

子供の日

お休みも残り少なくなってきた。ほんとに今年のGWは何処にも行ってない。凛を連れて大和川に遊びに行ったくらいかな・・・子供達も大きくなって、クラブや友達と遊びに行く事が多くてもう親とは遊んでくれない(泣)夫婦2人で出かけるなんて嫌やし(笑)凛を連れていける所になってしまう。ペット博でディスクをするワンちゃんに刺激を受けて、凛にやらせてみたけど・・・凛ちゃんは「何か飛んでるで~」って感じで興味無し(トホホ)凛は広場ではただ走るだけが一番好きなようです。とーちゃんと追いかけっこして遊ぶのが一番好きかな。とーちゃんは膝が痛いからあんまり走れないんだけどね~私だと犯人とそれを追う警察犬みたいな感じになってしまうらしい(笑)P1000643 こどもの日にちなんで、我が家の鯉のぼりP1000657を紹介♪ピンクのヒレが付いた黒鯉さんがいます♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自主トレ

凛が出来なかったAフレーム、とーちゃんが手作りでAフレームもどきを作ってくれた。最初は平らに置き凛に馴染ませる・・・警戒心が強く臆病な凛はまっ平らなのに乗ろうとしない(泣)少し慣れてきたら徐々に傾斜をつけていきます。最初の第一歩は乗せてやらないと駄目(なんでやねん~)P1000637 P1000640いつものおやつでは駄目なので大好きなパンで釣る。一度出来ると平気になってやってくれるが・・・少し高くなると怖いみたい・・・ほんまに怖がりな子やわ  「こんな得体の知れんもんに乗っかれるか!!」凛の目がそう訴えてました。教育ママゴンの訓練はまだまだ続く・・・

| | コメント (2)

ペット王国2006in大阪ドーム

4月30日仲良しの黒柴はなちゃんのママさんと一緒にペット博に行って来た。ほんとは凛も連れて行きたかったけど・・・今日はお留守番 小型犬のチワワやミニチュワを連れてる人が多かったな・・・お互い柴が大好きなのでどうしても柴に目が行く。このイベントは去年も行ったけど出店してるお店も多くてサンプルも沢山貰える。サンプル配布してる所では必ず並び(何度も並ぶ)どこからか「Tボーンステーキをお配りしま~す」って声が聞こえてきた!!これは並ばなきゃ行けない!!とはなちゃんのママと最後尾に並んだ。ステーキ味とチーズ味が選べたのでまずはステーキ味をゲットしてまた並びチーズもゲット!!段々と持ってる袋が重くなってきた(笑)グッズも安くておもちゃも300円で買ったしオマケもつけてもらった(ラッキー♪)ここは関西のおばちゃん根性で「まけて~や」って言ってみると意外とあっさりまけてくれた♪お友達の猫ちゃんの缶詰も貰っておみやけまでゲット!!アザラシに餌をあげる体験ができるコーナーがあって、アザラシ君に小さなアジを食べさせてきました。終わってから見たら並んでるのは子供ばかりでした(爆)カメラ持って行って無かったのが残念。イベント広場ではワンちゃん達がディスクをやっていた。流石、ジャック!!素晴らしい瞬発力でキャッチ!このゲームは1分間投げて(距離が長いほうが得点が高い)得点を競うもので、フレンチブルドッグも出ていたの。「出来るんかな?」って心配したけど結構上手なんですよ~♪ジャックのような機敏さは無いけどね。それにしてもジャックって凄いのね♪ 最後はドッグレース!!①アメリカ代表 アメリカン コッカースパニエル ②イギリス代表 トイマンチェスター ③我らが日本代表 柴犬 ④フランス代表 プードル 以上4匹が走ります。みんなそれぞれ国旗を着けているの。500円で好きな犬に賭ける事ができました(500円で可愛いヌイグルミをくれるんだけど)私は柴ちゃんに1票!!(はなちゃんのママが出してくれたんだけどね はなちゃんちはアメリカに1票)始まるまで台の上で待ってるんだけど柴だけは上がったり下りたりして落ち着かなかったし、こう言う勝負って柴は・・・って思っていた。トイマンチェスターだろうな~って思っていたんだけど・・・なんと!!柴が一等賞だったのよ!!いや~もう嬉しくてね♪柴もやるやんか!!めっちゃ盛り上がったよ~「がんばれ~」って応援したもん。柴が優勝してはなちゃんママと「柴でも訓練したらやれるんやな・・・もうちょっと頑張ろか」って互いに励ましあったもんね(笑)私は柴に投票したので大きなステッカーを貰いました~ 何だか必死に応援し過ぎてお腹が減って来ました。ほんとに面白かったわ♪はなちゃんのママに色々話を聞いて貰ってアドバイスも貰ってとっても充実した一日でした。本日のゲットの品々をUPしました。凛ちゃん~暫くはおやつ買わなくて良いよん♪P1000631

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »