« はなちゃんと♪ | トップページ | お休みの始まり »

そっと授業参観

昨日はいつもの訓練の日、買い物に行く予定があったのでおじいちゃんも一緒に車に乗っていくことに。じいちゃんは凛の様子がとっても気になるようで・・・車を降りて近くまで見に来ていました(昨日はお天気が良かったのでお外でのレッスンでした)見るんだったら凛に気づかれないようにしてや!!ってそう言ってあったのに。最後の方でとうとう凛に見つかってしまい・・・それからの凛はクゥクゥ鳴き出して、じいちゃんを探しに行こうとするのです。暫くは「もう!凛ちゃんやらない、じいちゃんとこに帰る~」って感じ(トホホ)あれだけ凛に見つからんようにしてや!!って念押ししてたのに・・・可愛さ余ってどんどん近づいてきたのでしょう。本人は凛に見つかったのですぐに別の所に姿を隠したようです。少し凛の行きたいところに連れて行って、居ない事を納得させてやっとこちらに集中してくれました。昨日の訓練は地面におもちゃが置いてある所を歩くのですが先生がおやつを持ってたり、おもちゃをピューピューさせたり誘惑するのです。その誘惑に負けないように「おいで」って呼び込んで飼い主に集中させる訓練です。凛はおやつもおもちゃも興味無いので問題無く歩く事が出来ました。仲良しのジャック君はとっても面白いの♪先生が持ってるおやつを「俺っち絶対あれ取ってやるぜ!」そういってるかのように伏せして戦闘モードに入ってました。先生も「こわ~い」って言ってました(笑)お外での訓練なのでお水を用意してもらってみんなで飲んだんだけど・・・ミニチュワのマロン君がブクブクしながら唾液一杯入れた水に、なんとおやつが落ちていたの。それを見たジャック君は必死になって沈んだおやつをゲット!彼もブクブクしながら飲んでた・・・2つ用意してあるお水なのに・・・みんなでブクブクしたお水だけ大人気♪凛も利き水?したらやっぱり唾液入りの方を選びました。おいしいのか~?いつも一緒に訓練してるのでみんな仲良し♪喧嘩しないように心がけてお互いの犬を近づけないようにしてる。凛はいつもジャックのベーやんが居ると安心してる♪1年以上一緒やもんね。飼い主の顔を見ながら歩く訓練は先生の「早く、ゆっくり、普通、止まれ」の指示で歩調を変えて歩くのです。どんどん歩いて歩いて凛とお目目が合ったらご褒美 これがいつものお散歩で毎回できたら良いんだけどね。そんな一部始終を凛マニアのじいちゃんはそっと見ていたのです。孫よりも可愛いんちゃう~初めての女の子の孫やもんね。P1000618

|

« はなちゃんと♪ | トップページ | お休みの始まり »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
教室でいつもご一緒させてもらってるたんくです。

先日教室でベッカム君のママとお話してたら
たんくの服を買ったところを知っておられたんです。
あれあれ??もしかしてと思いHP検索するとHIT!

と思った矢先りんちゃんがいるー(°o°)
嬉しくて書き込みしてしまいました。(^O^)

りんちゃんとたんくは同い年なのにこの落ち着きのなさって(^_^;

投稿: たんく | 2006年4月25日 (火) 11時11分

おじいちゃんの気持ちわかります~う♪
うちのじいじ&ばあばも今年小学校にあがったうちの長男をストーカーしてますもん(爆)。

かくいうワタクシめも今日体育の授業があるので、こそーっとグラウンドを覗いてきました。
・・・遠くて見えなかったけど(^^;)。

おじいちゃん、今度は双眼鏡持参で行かないとダメかもしれないですね。
あ、でも大好きなおじいちゃんだから気配でわかっちゃうかしら(^m^)?

投稿: ふくまる母 | 2006年4月25日 (火) 11時39分

やはし、チコのようなにわか訓練だとさっぱり役に立たないようで・・
その後の飼い主に問題ありですね。
一応、忍耐強くなった・・・というか、どうもあきらめがよくなったような・・
状態ですから、我慢させることが増えている今の状態だと、ちょっと助かってますわ。

う~ん、チコもおやつにまっしぐら~ってとこでしょうね。

おじいちゃまかわいいですね。
ふくまる母さんがおっしゃるように、双眼鏡がいりますね。

投稿: JUNKO | 2006年4月25日 (火) 17時46分

★たんくママさんへ

きゃ~見つかってしまったわ(笑)
たんく君はとっても訓練が好きですね♪
運動神経も良いし、羨ましいですぅ~
凛は只、ぼ~~~っとしてるだけです。
のんびりお嬢様って言われてる位だから・・・
オビの教室もアジも女の子は凛だけなんですよね
これからも宜しくお願いします。

★ふくまる母さんへ

双眼鏡ね!じいじに伝えておきます。
絶対持ってくるだろうな(笑)
凛を迎えるまでは一番反対してたのにね~
今じゃ・・・凛の言いなりですからね

★JUNKOさんへ

チコちゃんはお姉ちゃんだから我慢することが多いね。
あのクリンクリンなお目目で見つめられたら
何でも許してしまいそうだわ~
今度、凛と遊んでやってね!!近いうちに計画しない?

投稿: りんくま | 2006年4月28日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなちゃんと♪ | トップページ | お休みの始まり »