« 凛、グレル | トップページ | 久々のお散歩 »

アジリティ初日

昨日、くずはモールのアジリティのクラスに参加してきました。車で1時間半位かかるんですよね~何時もの如く駐車場は満車やし。家を出るときは晴れてたのにポツポツ雨が(泣)車を降りた途端、オシッコを我慢してたのか一目散に芝生のあるところへ・・・「ホッ」とした表情の凛とエレベーターで屋上へ。ドッグランではワン達が楽しそうに遊んでいました。凛はとーちゃんと一緒に小さな窓から前足だけかけて外の様子を見ていました。一緒に遊びたかったのかな~ 教室が始まる頃、雨も上がってきて 先生が来るまで置かれてあったトンネルをさせてみました。1年前の体験会の時は怖くて出来なかったのに・・・なが~いトンネルも「たのちいよ~♪」って難なくこなしてくれました。テンションも上がってたので凛も喜んでるようでした。しかし・・・始まってみると横のドッグランのワン達は気になるし、風でパタパタするテントの音が怖くてお耳がピンって立ったままだし・・・こんなときは鼻からお耳に向かって両手で撫でて犬を安心させると良いそうです(これはお散歩の時も同じ)凛に大丈夫だよ~って声かけしながら撫でて、暫くするとおやつも食べてくれたので「OUT」「COME」の練習をしました。みんなみたいなスピードは無いです「あうと~」「か~む」って感じかな(笑)ジャックのタンク君はピョンピョンとスピードもあって楽しそうでした。悪いのは私のハンドリングのせいかもしれませんが・・・次はAフレームの練習・・・凛は上れませんでした。これは前も出来なかったの。降りるのはできるんだけど、後ろ足に負担がかかるせいなのか怖いのかはわかりません。降りるだけの練習をさせました。少しずつ上に乗せてやって慣らしていきましたが一度だけ上って降りれたのですがおやつで誘導しても無理でした。先生が凛の性格や足のことを考えるとタイムを競うアジでは潰れてしまう子だって言われました。だから出来る事だけで、出来たら一杯誉めてやること。嫌なことをやらそうとすると「ママは嫌なことばっかりさせる」って思うし嫌なことはさせるなって・・・1年かかる子もいるんだよって・・・アジは飼い主と犬の絆を深める素晴らしいものだって・・・尤もなことなんだけど私は凛には無理な事をさせているのか潰れてしまう犬って言葉だけが頭に残り、何だか悲しくなってきました。スポーツとしてのアジは無理だけど絆を深める為のアジで良いのです。もちろん最初から大会に出る犬を育てようなんて事は一切思っていないし。凛と何かやりたい!させてやりたい!って思いだけでした。足が悪いって分ってから思いっきり走らせること・・・それが夢でした。病院の先生はアジもできますよ!!って言ってくれたし。公園で一人走り回る凛をみてたら、もっと何かできるんじゃないかしら!って思ったのです。でも現実は違います。でも良いのです。凛が楽しければ♪ハードルを跳ぶ凛はとってもうれしそうにやっていました♪競技の1つくらい出来なくてもいつかできたらいいの!その時はいっぱ~い誉めてあげよう♪楽しければ良いさ♪ かーちゃんと一緒に走る楽しい遊び♪凛のペースでゆっくりゆっくり頑張っていきます。

|

« 凛、グレル | トップページ | 久々のお散歩 »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ココログから飛んできました、みよちんと申します。凛ちゃんもアジリティを始められたばかりなんですね。
私も神戸のほうで最近、愛犬ナラとアジリティを始めたばかりです。まだまだ駆け出しですが、すでにアジの楽しさにはまっています。
先生の言われたことは気にせず、りんくまさんがおっしゃるように、絆を深めるためのアジで良いと思うのです。アジをする人の中にもいろんな人がいると思います。私がアジを始めたきっかけは、ナラがものすごく怖がり(初めての人や場所に対して)だからなんです。私と一緒に何か楽しいことを経験することで、ナラが自信をつけてくれたらいいなあと思ったんです。
楽しくなってくると欲が出て、いつか大会に出てみたい、とは思うのですが、それは大会でタイムを競いたいとか、入賞したいと思うからではなく、ただ「練習だけじゃなくて、数々の障害をひととおりのコースでやってみたい~」ていう単純な理由です。それとやはり「いろんな場所に慣れてほしい」というこれまた単純な願いでもあります。
ハードルを跳ぶ凛ちゃん、とっても楽しそうなんですよね!
そうそう、わんこが楽しいって思ってることがママさんに伝わってることが何よりステキなことだなあって思います。ナラもハードルやトンネルしている間は「人が怖い」てことを忘れてるみたいで楽しそうにしているんです。今はそういう共有の時間が持てることが何より楽しい!
これからもお互いのペースで頑張りましょうね!

投稿: みよちん | 2006年4月18日 (火) 11時36分

りんくまさん、こんにちは~。久しぶりにおじゃましたら、りんちゃん、いよいよアジリティ始めたんですね~♪
どうでしたかー。一緒に走ったりするの楽しいですよね!!
あのねー、うちのふうちゃんも最初ね、やっぱりAフレもドックウオークものぼれなかったし、ソフトトンネルくぐれないし、スラロームにいたっては、ポールとポールの間を通り抜けることもできなかったんだよー。極度の恐がりって分かっていたけど、最初は2人がかりで引きずりあげたり、1日何十回もソフトトンネルくぐらせておやつあげたり、いまはシーソー恐怖症で、嫌がるふうを引きずり回してシーソーの練習させてるの。もう毎回大変(T_T)。実は今日もどっぷり落ち込んで練習から帰ってきましたー。うちだけじゃなくて、上手な人たちもそれぞれに悩みを抱えて、日々試行錯誤しながら頑張ってるよー。ふうはコース練習始めた最初の2か月はひたすら脱走してフィールドを勝手に走り回ってるだけだったしね~♪。だから、あせらずりんちゃんとりんくまさんのペースで頑張ってねー。りんちゃんハードル跳ぶのきっと好きなんだね♪

投稿: ちょびママ | 2006年4月18日 (火) 21時33分

★みよちんさんへ★

はじめまして♪心温まるコメントありがとうございます。
アジをするのをとっても楽しみにしすぎていて私の気持ちだけが一人暴走してたようです。
どうやったらうまくハンドリングできるか、テンションをあげられるかもっともっと勉強してみたい。今はそう思っています。出来ない日もあっていいや。いつか出来た日にはその喜びは大きいものね!共有の時間を持つ・・・それが一番大切なんですよね。また色々教えてくださいね。よろしくお願いします。


★ちょびママさんへ★

そうなんですよ~アジデビューしました♪
神経質だし、ヤル気のある時と全く無い時があるし・・・前途多難ですが。嫌がってる風でもないので少し続けてみようと思っています。ふうちゃんもそうなの?大会とかで優勝してるのに???公園の鎖がたら~んとなってる所でジャンプの練習をしてきました。地道にがんばるね~凛が笑ってる顔をみたいから♪

投稿: りんくま | 2006年4月18日 (火) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛、グレル | トップページ | 久々のお散歩 »