« 憧れのドッグカフェ | トップページ | 抱っこ大好き »

凛のしつけ

凛は9ヶ月の頃からしつけ教室に通っている。本当はパピーから行きたかったのだが近くに教室がなくて・・・仲良しのはなちゃんちが通ってる教室が平日コースだけじゃなくて日曜コースも作るらしい!!って聞いて早速申し込む事に 最初は先生と2人っきり(犬はお留守番)でオリエンテーションを受ける。家でどのように飼っているか、悩んでる事など色々話した。その頃の凛は私の喘息がひどくなっていてずっと一人ぼっちで1階のケージの中に寝ていた。いつも2階に上がっていく私を寂しそうに見上げていた。そんな思いからか、話してるうちに先生の前で号泣してしまった。凛を一人にしていることが私にとっては相当辛いことだったんだろう。それと子供達が玄関を開けっ放してしまったら凛が逃げちゃうと思って、ずっと繋いでいたし。先生に相談してから繋ぐのを止めて柵をとりつけて・・・足が悪いって分ってからは2階で優雅に暮らすようになった(笑)今ではいつも家族の傍にいる。今もずっと教室には通っている。訓練のようすはコチラクリックすると先日ZAQで取材を受けた記事が載っています(ZAQ以外では見れない場合もあります)今はたのし~くレッスンしています♪先日は台の上に乗って(診察台のつもりで)飼い主以外の人に触ってもらっても大丈夫かどうか。もうすぐ、狂犬病の注射やフィラリアの検査などで病院に行くことが多い。凛は大きな病気をしてから病院が大嫌いになったし。診察台に乗せたら先生に身体を預けて「もう一人では立ってられません」状態なのだ(泣) この前のレッスンでは尻尾は下がってたけどちゃんと先生に足、手、背中も触ってもらえました。今度病院に行ったときにマットとおやつを持って静かに待たせる事ができたらGOODですが・・・4月から憧れだったアジリティも始める事にしました♪怖がり屋さんの凛ちゃん!できるかな?アジって飼い主も一緒に走るんだよね~私走れるんやろか???P100040701

|

« 憧れのドッグカフェ | トップページ | 抱っこ大好き »

「ワンコと学ぶ」カテゴリの記事

コメント

おっとこの画像は我が家のかわいい王子様ですね(爆)
今日は残念だったけどあんな雨では、走って滑って大恥かいちゃいますよね~。ってワタシだけ(笑)
アジをべ~やんが楽しそうにしてるかどうかか問題なんだけど、もう少し体重を落とさないと足に負担をかけたくないから飼い主共々ダイエットします。
若いときはいいけど、年いった時に若い時に無理してた事がでるし、べ~やんにはず~っと自分の足で歩いてほしいので。
さぁ~ダイエット頑張ります(謎)

投稿: み~ちゃん | 2006年4月 2日 (日) 20時21分

あれ?
凛ちゃんちってこんなブログでしたっけ?
新しいよねー シンプルで可愛いですぅ!!
訓練の様子はやっぱりうちでは見れませんでしたが、こないだりんくまさんにお会いしたから、大体どんな感じでやってはるのか、想像つきますわ。頑張ってますね~ 力丸は家の中はほとんど自由の身で、娘達がうるさい時など、自分から誰も居ない部屋に行って寝ていることがあります。「あれ? りきは?」ってよくあるんですよ。

投稿: りきまる母 | 2006年4月 3日 (月) 06時11分

★みーちゃんさんへ★
 
大好きなベッカムくんと一緒に写ってます♪
え?ベーやんまだダイエットするの?あんなに痩せたのに!
凛は走れないかもしれないな・・・
最近、おやつの食べすぎでぽっちゃりさんだから・・・
私も同じです。犬は飼い主に似るのです(笑)

★りきまる母さんへ★

ブログ新しくしたんですぅ~
時計も付いてて可愛いでしょ♪
訓練は楽しんでやってます。柴には洋犬のようなフレンドリーさは無いけど、飼い主には忠実です。私の頑張りでお利口になるのかも・・・まあ飼い主が適当だからね(笑)

投稿: りんくま | 2006年4月 3日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れのドッグカフェ | トップページ | 抱っこ大好き »