トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

お休みの始まり

ゴールデンウィークと言っても我が家はカレンダー通り・・・午前中は広告が入っていたぺットショップまでじいちゃんと一緒に出かけました。自転車で30分位かかるので結構遠い・・・じいちゃんが可愛いベッドを買ってくれました。やっぱ女の子だから赤にしよ~っと♪P1000629 家に帰って凛に見せたら最初はクンクン匂いを嗅いでいたけどすぐにちょこんと座ってくれました。気に入ったようです♪次男が面白がってベッドに座ってみたら凛が「凛ちゃんのだからダメ!!」って取り返そうと必死になっていました。次男は凛より下に見られているのでしょうね~長男、凛、次男と思っているのかしら?長男は凛のお兄ちゃんで次男は弟なんだな・・・だからきっと「あんたは弟なのにエラそうに!」って思ってたのかしらね。昼からは参観だったので2人が通う中学校へ・・・この度めでたく学級委員に選ばれてしまい(泣)家庭訪問の時に先生に頼まれてしまって・・・断りきれなくてね(トホホ)総会の後に委員長と副委員長を選ぶのですが、立候補もなくクジで決める事に・・・こんな時って当たるのよね~と思って最後に選んだら「ラッキー」平の役員で済んでホッとしました~しかし・・・来年は絶対やらないわよ!!でも総会に居たメンバーは知り合いばっかりやったわ。本部役員の声が掛かる前に身を引かねば・・・明日はペット博に行きま~す。凛はお留守番

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そっと授業参観

昨日はいつもの訓練の日、買い物に行く予定があったのでおじいちゃんも一緒に車に乗っていくことに。じいちゃんは凛の様子がとっても気になるようで・・・車を降りて近くまで見に来ていました(昨日はお天気が良かったのでお外でのレッスンでした)見るんだったら凛に気づかれないようにしてや!!ってそう言ってあったのに。最後の方でとうとう凛に見つかってしまい・・・それからの凛はクゥクゥ鳴き出して、じいちゃんを探しに行こうとするのです。暫くは「もう!凛ちゃんやらない、じいちゃんとこに帰る~」って感じ(トホホ)あれだけ凛に見つからんようにしてや!!って念押ししてたのに・・・可愛さ余ってどんどん近づいてきたのでしょう。本人は凛に見つかったのですぐに別の所に姿を隠したようです。少し凛の行きたいところに連れて行って、居ない事を納得させてやっとこちらに集中してくれました。昨日の訓練は地面におもちゃが置いてある所を歩くのですが先生がおやつを持ってたり、おもちゃをピューピューさせたり誘惑するのです。その誘惑に負けないように「おいで」って呼び込んで飼い主に集中させる訓練です。凛はおやつもおもちゃも興味無いので問題無く歩く事が出来ました。仲良しのジャック君はとっても面白いの♪先生が持ってるおやつを「俺っち絶対あれ取ってやるぜ!」そういってるかのように伏せして戦闘モードに入ってました。先生も「こわ~い」って言ってました(笑)お外での訓練なのでお水を用意してもらってみんなで飲んだんだけど・・・ミニチュワのマロン君がブクブクしながら唾液一杯入れた水に、なんとおやつが落ちていたの。それを見たジャック君は必死になって沈んだおやつをゲット!彼もブクブクしながら飲んでた・・・2つ用意してあるお水なのに・・・みんなでブクブクしたお水だけ大人気♪凛も利き水?したらやっぱり唾液入りの方を選びました。おいしいのか~?いつも一緒に訓練してるのでみんな仲良し♪喧嘩しないように心がけてお互いの犬を近づけないようにしてる。凛はいつもジャックのベーやんが居ると安心してる♪1年以上一緒やもんね。飼い主の顔を見ながら歩く訓練は先生の「早く、ゆっくり、普通、止まれ」の指示で歩調を変えて歩くのです。どんどん歩いて歩いて凛とお目目が合ったらご褒美 これがいつものお散歩で毎回できたら良いんだけどね。そんな一部始終を凛マニアのじいちゃんはそっと見ていたのです。孫よりも可愛いんちゃう~初めての女の子の孫やもんね。P1000618

| | コメント (4)

はなちゃんと♪

夕方、黒柴のお友達はなちゃんと一緒に遊んだ。凛は相変わらずの暴走!はなちゃんはタジタジだったけど凛と一緒に走って遊んでくれました。本気で走るとはなちゃんの方が早いのよ~ たまに疲れて二匹仲良く芝生で伏せして休んでる(可愛い~)ボールを投げて「持って来い」をさせてみたけどお互い相手のオモチャが気になるみたいで・・・「あっちの方が面白そう~」って思うのかしらね。はなちゃんが「ガウガウ(あんた!年下のくせに生意気なのよ!)」凛は「おねえちゃん~遊んでよ~」お話してるような場面が何度かありました。お水が無くなったのでお手洗いに汲みに行ったの。凛は「か~ちゃん、どこいくねん!」って不安そうな顔をしてましたが。帰ってきたらピョンピョン私の所に跳んで来て横にくっ付いて私の顔を見ながら歩いていました(いつもこういう風に歩いてくれたら良いのに)リード無しなのにエライ。凛が楽しそうに遊んでいるのを見るのは嬉しいな。近くで若いお兄さん達がラジコンをしてたの。凛は不信に思ったのかワンワン吠え出して、雄叫びまで上げてたの。ラジコンが怖いんだよ~お兄ちゃんが「オイ!」って凛に声掛けたらビビッて走ってきたもん(笑) はなちゃんはほんとに可愛いお顔をしています。これぞ!黒柴って綺麗な麻呂眉と白と黒のハッキリした顔立ちが羨ましいです。凛のぼやけた顔とは違います(泣)凛はお父さん(赤柴)に似たのかしらね?はなちゃんのママさんと柴の苦労話とか色々話は尽きず・・・同じ柴同士心強い先輩です。P1000626 P1000623

| | コメント (2) | トラックバック (0)

他の楽しみ?

さっきまでとーちゃんがPCの前で何やら調べ物をしていた。どうやらパチンコ屋を調べているようだ。日曜日、アジのを待ってる間とーちゃんはウロウロしてパチンコしてたみたい・・・15000円勝ったらしい♪くずはの辺りで良い店があるかどうか調べてたんだ!とーちゃんの機嫌が悪いと1時間半もかけて連れて行ってくれない・・・とりあえずその心配は無さそうだわん♪アジの練習は月1回なんだけどね。帰りの車の中でラーメン屋さんや焼肉屋さんを沢山見たわ♪それも魅力的やわ~凛がじっと入れるようなクレートをもう一つ買わなくっちゃね。Dscn1602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のお散歩

いつもは仕事の帰りが遅いのでお散歩はじいちゃんが行ってるのですが。今日は久々に凛とのお散歩を楽しんできました♪公園のポールについているチェーンの前で凛をお座り待てさせて「ジャンプ」の練習♪ピョンピョン跳んで得意気に私の方をみて「りん、えらいやろ!」って言ってるようでした。凛が大好きなお山の公園に行って(ほんとはいけないんだけど、誰もいないので)リードを放して遊ばせました。走り回るのがとっても大好き♪ウサギのようにピョンピョンしてるの。どんどん一人で走っていくから、たまに「り~ん」って呼び戻すのです。耳をペッタンコにしてビュ~ンと戻ってきます。スキップしてるみたいに嬉しそうに走ってくるの。私に飛びついてくるとチョコンとお座りして待ちます。「お利口だね」っておやつをあげるとまた遊びに出かけます。公園の入り口に何本もポールが立ってるのでそこを手で誘導してウィーブの練習(狭いんだけど結構うまくいきました)どんな所でも練習ができるものです。凛自身は遊びだと思っているし、楽しくやってるからね♪いつもの公園がとっても新鮮に思えました。お友達に会えないと芝生に座って暫く待っているのです、少し付き合って一緒に座って待ってやります。「お友達来ないね、帰ろうか?」って言うとまた歩き出します。リードで引っ張る事はやめました。少々時間がかかるときもあるけどね。晩御飯が遅くなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジリティ初日

昨日、くずはモールのアジリティのクラスに参加してきました。車で1時間半位かかるんですよね~何時もの如く駐車場は満車やし。家を出るときは晴れてたのにポツポツ雨が(泣)車を降りた途端、オシッコを我慢してたのか一目散に芝生のあるところへ・・・「ホッ」とした表情の凛とエレベーターで屋上へ。ドッグランではワン達が楽しそうに遊んでいました。凛はとーちゃんと一緒に小さな窓から前足だけかけて外の様子を見ていました。一緒に遊びたかったのかな~ 教室が始まる頃、雨も上がってきて 先生が来るまで置かれてあったトンネルをさせてみました。1年前の体験会の時は怖くて出来なかったのに・・・なが~いトンネルも「たのちいよ~♪」って難なくこなしてくれました。テンションも上がってたので凛も喜んでるようでした。しかし・・・始まってみると横のドッグランのワン達は気になるし、風でパタパタするテントの音が怖くてお耳がピンって立ったままだし・・・こんなときは鼻からお耳に向かって両手で撫でて犬を安心させると良いそうです(これはお散歩の時も同じ)凛に大丈夫だよ~って声かけしながら撫でて、暫くするとおやつも食べてくれたので「OUT」「COME」の練習をしました。みんなみたいなスピードは無いです「あうと~」「か~む」って感じかな(笑)ジャックのタンク君はピョンピョンとスピードもあって楽しそうでした。悪いのは私のハンドリングのせいかもしれませんが・・・次はAフレームの練習・・・凛は上れませんでした。これは前も出来なかったの。降りるのはできるんだけど、後ろ足に負担がかかるせいなのか怖いのかはわかりません。降りるだけの練習をさせました。少しずつ上に乗せてやって慣らしていきましたが一度だけ上って降りれたのですがおやつで誘導しても無理でした。先生が凛の性格や足のことを考えるとタイムを競うアジでは潰れてしまう子だって言われました。だから出来る事だけで、出来たら一杯誉めてやること。嫌なことをやらそうとすると「ママは嫌なことばっかりさせる」って思うし嫌なことはさせるなって・・・1年かかる子もいるんだよって・・・アジは飼い主と犬の絆を深める素晴らしいものだって・・・尤もなことなんだけど私は凛には無理な事をさせているのか潰れてしまう犬って言葉だけが頭に残り、何だか悲しくなってきました。スポーツとしてのアジは無理だけど絆を深める為のアジで良いのです。もちろん最初から大会に出る犬を育てようなんて事は一切思っていないし。凛と何かやりたい!させてやりたい!って思いだけでした。足が悪いって分ってから思いっきり走らせること・・・それが夢でした。病院の先生はアジもできますよ!!って言ってくれたし。公園で一人走り回る凛をみてたら、もっと何かできるんじゃないかしら!って思ったのです。でも現実は違います。でも良いのです。凛が楽しければ♪ハードルを跳ぶ凛はとってもうれしそうにやっていました♪競技の1つくらい出来なくてもいつかできたらいいの!その時はいっぱ~い誉めてあげよう♪楽しければ良いさ♪ かーちゃんと一緒に走る楽しい遊び♪凛のペースでゆっくりゆっくり頑張っていきます。

| | コメント (3)

凛、グレル

会社で新人歓迎会を兼ねた焼肉大会♪何故か社長や係長や主任が居る席に座らせられた(汗)どんなとこにいても緊張しない性格なので(肉を喰う事しか考えてないからね)どんどん飲んで喰ってやった!!ほんとはあまり飲めないのだけどただ酒になると少し飲める、どんな種類の酒もOK(何でや~!!)焼きソバまでしっかり喰って片付けもして、帰り際に友達と1時間も喋っていたので家に帰ったのは9時だった。6時には帰るから~って凛のごはんの用意はしてなかったのだ。2階から凛のつめた~い視線。慌てて「凛ちゃん~ごめんね~」ってキャベツとカリカリフードを入れてやったけど・・・チラッとこっちを見ただけでベッドで丸くなって寝てるし。一向に食べようとしない(泣)もしかして怒ってる???「りんた~ん♪」って擦り寄ってご機嫌とって見たけど。多分私の焼肉の匂いに感づいてムカついてるって感じやったわ・・・凛の口元にフードを持って行ってやったら匂いだけ嗅いで、暫くしてから食べてくれました。空腹には勝てなかったのだろうね~わたしが帰ってくるまで、じいちゃんに八つ当たりしてたみたい。「凛に足噛まれた・・・」って言ってたもん。じいちゃんがご飯食べてるときにウ~ってうなってたらしい・・・凛がグレテ不良にならないように、これからは早く帰ってきます。Dscn1262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はとーちゃんが怖い

凛が一番怖い人・・・それは、とーちゃんなのだ!とーちゃんが帰ってくると一応階段まで出迎える(リビングは2階なので)そして何時もの如く、とーちゃんの足の臭いを嗅がされる(嫌やったら逃げたらいいのにね~)凛は顔を背けながら・・嗅いでいる(断れよ~!!)とーちゃんがお風呂から上がったらちょこんと隣に座っておこぼれを待つ・・・しかし絶対にとーちゃんの手から貰わない。床に置かれても食べない「ヨシ!」って言っても食べないのだ。私が手に乗せて食べさせるか、私がお皿に入れてやらないと食べない・・・それは何でやろか・・・面白がってわざと大きな声をだして驚かせたり尻尾を踏んだりするから、凛はオドオドしてるような気がする。大きな声を出すとすぐにベッドに入っちゃうし。でも遊んで欲しくてちょっかいかけてくる時もある。怖いけどほんとは好きなん?P1000383

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野生の凛

晩御飯メニューのスペアリブ、とーちゃんが面白がって凛に一切れ食べさせてみた。人間ではどうやっても噛み切れない硬い骨・・・凛は簡単に噛み砕き美味しそうに平らげた。おやつのアキレスもしがんで結局食べないのに・・・やはり骨は魅力的なのかな~ やっぱ凛も犬なんやな~と再確認した感じ。遊びで興奮してくると甘噛みするけど決して歯は立てない。奥まで手を突っ込んでもゆる~くゆる~く噛む程度。痛くないのに「痛っ」って声を上げるとペロペロ舐めてごめんね!って顔をする。あんな硬い骨を砕くくらいの歯を持ってるのに、私達には決してそんなことをしない。「信頼」なのかしらね。犬って偉いね。愛情をかけるとちゃんと答えてくれる。これからもしっかり愛情を注いで育てていくからね!!「かーちゃんの愛情って結構重いんだよね」・・・凛のつぶやきP1000590

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注射は嫌い

今日は狂犬病の注射の日でした。お兄ちゃん達が通ってる中学校で集団接種。午後1時半~だったので1時過ぎにお散歩がてら連れて行きました。去年は整理番号80番でなが~い時間待たされたのです。だから今年は早い時間に行ったの。着いたらすぐに呼ばれて・・・あっという間に終わってしまった。いろんなワンちゃんに会うのを楽しみにしてたんだけど・・・とっても綺麗なシェルティや普段は見たことがないドーベルマンや・・・一体どこにこんな沢山ワンコがいてるねん!!ってくらいのワン達が集まってくる。長い時間待ってても退屈しなかったんだけどね。早く終わったからワンコも見れなかったわ(泣) 凛は白衣の先生を見た瞬間「いや~」って動かなくなりました。何でわかるんやろね?抱っこしたら少し暴れたけど注射はすぐに終わってしまったので抵抗する間もありませんでした。帰り道で顔見知りのワンちゃんに会ったら、また何時もの如く近寄って「注射痛いで!!」って密告してるようでした。さてさて、来月はワクチンです。凛の大嫌いな病院に行かなくっちゃ!!P1000576

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の家計

うちの子供達はお金がかかる。息子達の塾代(春期講習費・年間諸費・月謝)末娘の凛も一人前に塾?に行ってるし。今月の私のパート代は吹っ飛んで行ったわ(泣)凛ちゃまはしつけの教室代にアジのお勉強費用、関節炎のお薬代・・・そして~もうすぐやってくるフィラリアの薬、フロントライン、ワクチン代・・・一番お金がかかるのはやっぱ凛さまでしょうか?Dscn1377 ゴミ箱被ってるアホ凛 明日からも母ちゃんは凛の為に働くワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこ大好き

しつけ教室のレッスンの間に「自分の犬に触る」トレーニングをします。犬を傍に引き寄せて撫でてコマンドを使わずに手を添えてお座りさせ、そのまま伏せさせてゴロンと床に寝そべらせる(犬がリラックスするように)凛はちょっと緊張していたけど最近ではちゃんとゴロンも出来るようになりました。「ねんね~」って言うとじっとしていますから。家の中でもよくじいちゃんが抱っこしてるし。私も凛を抱っこします。まるで赤ちゃんをあやすように揺れているときもあります。なんでやろ~抱っこしたら揺らしてしまうのは・・・そんな時、凛はいつも大人しく 私の方に頭をもたせ掛けてじっとしています。だから抱っこは嫌じゃないと思うのです。階段を上がり降りする時は抱っこしてるしね・・・昨日、ペットショップでおやつを買いに行ったの。凛も連れて行ったんだけど、匂い嗅ぎを始めちゃったから、じいちゃんが抱っこしてたの・・・私がレジに並んでる時に、品物と品物の間から凛の顔がちょこんと見えるのよね。近くに居たお店の方が「ぬいぐるみだと思いました!」って言ってたわ。「柴ですよね?」って・・・「抱っこされてる柴ちゃんは初めて見ました」ってさ~抱っこが好きなのか甘えたさんなのかは分らないけど・・・いつも誰かに抱かれてるわよねDscn1348

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凛のしつけ

凛は9ヶ月の頃からしつけ教室に通っている。本当はパピーから行きたかったのだが近くに教室がなくて・・・仲良しのはなちゃんちが通ってる教室が平日コースだけじゃなくて日曜コースも作るらしい!!って聞いて早速申し込む事に 最初は先生と2人っきり(犬はお留守番)でオリエンテーションを受ける。家でどのように飼っているか、悩んでる事など色々話した。その頃の凛は私の喘息がひどくなっていてずっと一人ぼっちで1階のケージの中に寝ていた。いつも2階に上がっていく私を寂しそうに見上げていた。そんな思いからか、話してるうちに先生の前で号泣してしまった。凛を一人にしていることが私にとっては相当辛いことだったんだろう。それと子供達が玄関を開けっ放してしまったら凛が逃げちゃうと思って、ずっと繋いでいたし。先生に相談してから繋ぐのを止めて柵をとりつけて・・・足が悪いって分ってからは2階で優雅に暮らすようになった(笑)今ではいつも家族の傍にいる。今もずっと教室には通っている。訓練のようすはコチラクリックすると先日ZAQで取材を受けた記事が載っています(ZAQ以外では見れない場合もあります)今はたのし~くレッスンしています♪先日は台の上に乗って(診察台のつもりで)飼い主以外の人に触ってもらっても大丈夫かどうか。もうすぐ、狂犬病の注射やフィラリアの検査などで病院に行くことが多い。凛は大きな病気をしてから病院が大嫌いになったし。診察台に乗せたら先生に身体を預けて「もう一人では立ってられません」状態なのだ(泣) この前のレッスンでは尻尾は下がってたけどちゃんと先生に足、手、背中も触ってもらえました。今度病院に行ったときにマットとおやつを持って静かに待たせる事ができたらGOODですが・・・4月から憧れだったアジリティも始める事にしました♪怖がり屋さんの凛ちゃん!できるかな?アジって飼い主も一緒に走るんだよね~私走れるんやろか???P100040701

| | コメント (3)

憧れのドッグカフェ

先日、きらぱんさんちが経営されてるドッグカフェ「WanWan」に行ってきました。りきまる母さん、りきまる姉さん、ふくまる母さん、JUNKOさん、あきおさん、たなやんさんにお会いすることができました。バーチャルオフ会じゃなくて本物(笑)ですぞ!!今回は電車で参加の為、泣く泣く凛はお留守番・・・りきまる君とチコちゃん、そして看板犬の喜良君に会えました~♪やっぱ柴はきゃわいい~ 柴に囲まれて暮らしたいよ~!!どの子も撫で撫でさせてくれてとっても良い子・・・凛は触らせてくれへんやろな~(泣)柴ワン達を見ていると家に置いて来た凛のことを思い出して、連れて来てたらきっと一緒に遊んだろうな~って思っちゃったわ。カフェではオムライスを頂きました♪デミグラスソースがたっぷりかかってて美味しいの♪りき君もチコちゃんも卵を貰って食べてたよん!その姿をみて「り~ん」ってまた凛が恋しくなった馬鹿母の私(笑)次回は凛と一緒に遊んでやって下さいね。初めて会った方ばかりなのに何だか懐かしく思ったのは私だけかしら?柴好きという繋がりがそういう気持ちにさせるのかしらね。素晴らしい柴パワ~!!皆さま、これからも仲良くしてくださいませ。凛共々よろしくお願いします。P1000568

| | コメント (0)

トップページ | 2006年5月 »